Written by あっきー

【釣果】長潮なのにシーバス爆釣!?(ベイト次第で潮は関係なし)

シーバス 釣果

こんにちは、あっきーです。

今回は、シーバスを狙いに行った際の釣果をまとめました。今回もですね。笑
狙い方やヒットルアーなども記載していますので、参考になれば幸いです。

最近は、YouTube動画も撮らずにシーバスに熱中しています。笑
場所とか気にしなくていいから😅

本記事の執筆者

あっきー
– 執筆者 –
記事を書いている私は、愛知県在住で釣り歴15年ほど。愛知県全域がメインフィールドで、現在はYouTubeチャンネル「うおキング」にて動画発信をしつつ、ルアーからエサ釣りまで様々な釣りを楽しんでいます。
» 釣果はこちら(instagram)

釣果

詳細

場所 名古屋港
日付 2023/3/31〜4/1
時刻 22:30〜1:00
天候 晴れ
長潮
釣果 シーバス14匹

アングラーズの投稿はこちら

狙い方

人が少なくなるタイミングでエントリー🎣

2023_3_31の名古屋港のタイドグラフ
潮のタイミングとしては、上げ2分くらいから。
このタイミングは、流れない”長潮”のなかでも一番潮位差が大きいタイミング。

潮が大きく動くわけではないので、河川上流域にシーバスが遡上してると考えるよりは、河口域で打つべきと判断。
「長潮なので釣れなくてもいいや。」と軽い気持ちでエントリー。

上から探るか。と思い“サイレントアサシン80Fフラッシュブースト”をチョイス!!
(※ヒットルアーやカラーは下記にまとめています。)

すると、1投目からヒット!!

その後も3匹くらいぱぱっと釣れて、イナッコも居ないし意味不明。と思ってたけど、よく見たら”カタクチイワシさん”が逃げ惑ってた。笑

表層を逃げ惑っていたので、フローティングミノーで完結。

手返しよくフィッシュグリップでランディングし、14匹キャッチ。
1バラシだけした💦

途中、大きい群れも入ってきたのか、60アップが4連続くらいヒットしました。
MAX:66cmで引きも楽しめてよかったです。

とてもラッキーな日に当たりました😌

ベイト次第では潮があまり動いてなくても、魚の活性が上がりますね。
ポイントへ足を運ぶ大切さを改めて感じました。

ヒットルアー

BlueBlueのおすすめルアー
ヒットルアーとおすすめカラー、使った理由をまとめています。

今回の釣果の内訳はこんな感じ。

サイレントアサシン80F:9匹
サイレントアサシン99F:5匹

サイレントアサシン80F フラッシュブースト

使用した理由は、最近めっちゃ釣れるから。取り敢えず上から探る為に投げました。ヒットカラーは、”Aボラ”です。

サイレントアサシン99F フラッシュブースト

使用した理由は、80Fより飛距離が出るから。99のサイズ感と波動でも全然食いそうだなと思い投げました。ヒットカラーは、”Nゴールド”です。

今回使用した釣具

バルバル99のデザイン

参考までに、今回使用した釣り具をまとめておきます。

  • ロッド:シマノ 23ディアルーナ
  • リール:シマノ 23エクスセンスXR 3000MHG
  • ライン:シマノ ピットブル 8本編み 1.2号
  • リーダー:ラインシステム ショックリーダー シーバス フロロカーボン 5号
  • スナップ:オーナー P-02 クイックスナップ 1

今回からシマノの新しいリールと竿を使用していますが、とても使いやすい。またインプレッションをまとめたいと思います!!

最近の釣果記事

その他の釣果は、ナビゲーションの釣果から見ることができます。

という訳で以上です。
是非、皆さんも春爆を狙ってみましょう!!