Written by あっきー

【入門】初心者におすすめしたいシーバスロッド8選(シーバス釣りを始めよう)

オススメ 釣具

こんにちは、あっきーです。

今回は「初心者におすすめしたいシーバスロッド」をご紹介して行きたいと思います。
これからシーバス釣りを始めたい方は、是非ご覧ください。

本記事をおすすめする人

  • シーバス釣りを始めたい。
  • シーバスロッドが欲しいけど、何を買えばいいのかわからない。

上記のような方におすすめです。

本記事の信頼性

あっきー
– 執筆者 –
記事を書いている私は、愛知県在住で釣り歴15年ほど。愛知県全域がメインフィールドで、当ブログやYouTubeチャンネル「うおキング」にて発信をしつつ、ルアーからエサ釣りまで様々な釣りを楽しんでいます。
» 釣果はこちら(instagram)

2023年も8月時点で、100匹程シーバスを釣ることができました!!
» シーバス釣果の記事はこちらご覧いただけます。

そんな私が、実績や業界の意見を踏まえて「初心者におすすめしたいロッド」を8つ厳選しました。

また「初心者におすすめしたいシーバス用リール」をまとめた記事もありますので、リールもセットで考えている方はこちらの記事もどうぞ。

それでは、見て行きましょう!!

おすすめしたいシーバスロッド8選

おすすめシーバスロッド

シーバスロッドには様々なメーカーや種類があります。初心者用ロッド選びの参考として、基準をいくつかまとめておきます。

ロッド選びの基準

  • メーカー:シマノorダイワ
  • 長さ:9ft~9.6ft
  • 硬さ:ML or M
  • 値段:3万円以内

こんな感じです。理由としては、この基準で選べば王道を選べます。

値段3万円以内の理由は、最初に高いものを買うと扱いきれずに折る。また、手入れなども覚えて無いうちにいい物を買ってしまうのは勿体ないです。

しかし、この基準で使い勝手としては全く問題がないので、自身で店舗で購入する場合も参考にするといいと思います。

それでは、この基準を踏まえて厳選したシーバスロッドをご紹介していきます!!

1.23ディアルーナ90ML

メーカー シマノ(公式ページ)
重さ 125g
継数 2ピース
プラグウェイト プラグ:6-28g シグ:MAX35g
特徴 2023年のシマノ新製品。お手頃価格ながらも使い勝手抜群です。特に感度が優れており、多くのシーバスアングラーに愛用されています。実は、私もその1人。最近の釣果記事のほとんどがこのロッドで釣ったものです。川幅100m以内の中・小規模河川や港湾などをメインに釣りをする方におすすめです。

シーバスロッド人気ランキング「第1位」のロッドです。
まず、間違いの無い1本です。

個人的にインプレッションをまとめた記事もあるので、参考にどうぞ。
» 【まとめ】23ディアルーナのおすすめ番手(ターゲット別でご紹介)

2.23ディアルーナ96M

メーカー シマノ(公式ページ)
重さ 139g
継数 2ピース
ルアー重量 プラグ:7~38g シグ:MAX45g
特徴 上記90MLのモデルより、長くて硬いモデルです。90MLより長くて硬い分、取り回しやキャストのしやすさは落ちる。しかし、100mを超える大規模河川やサーフ、コノシロなど大型ベイトを攻略したい方には、飛距離や投げられるルアーウエイトがあがるこちらがおすすめです。

サーフゲームなども視野に入れる方は、こちらをどうぞ。

また、ターゲット別でディアルーナのおすすめ番手をまとめた記事があるので、他にも知りたい方はこちらの記事もどうぞ。
» 【まとめ】23ディアルーナのおすすめ番手(ターゲット別でご紹介)

3.22ラテオ90ML・R

メーカー ダイワ(公式ページ)
重さ 123g
継数 2ピース
ルアー重量 7~35g
特徴 ダイワ人気のシーバスロッド。軽さと感度や操作性など、基本性能がとても高い。100m以内の中・小規模河川や港湾などをメインに釣りをする方におすすめです。

シーバスロッド人気ランキング「第2位」です。
ダイワで選ぶならこいつかな!!

4.22ラテオ96M・R

メーカー ダイワ(公式ページ)
重さ 143g
継数 2ピース
ルアー重量 10~50g
特徴 上記90ML・Rのモデルより、長くて硬いモデルです。90MLより長くて硬い分、取り回しやキャストのしやすさは落ちる。しかし、川幅100mを超える大規模河川やサーフ、コノシロなど大型ベイトを攻略したい方には、飛距離や投げられるルアーウエイトがあがるこちらがおすすめです。

サーフゲームなども視野に入れる方は、こちらをどうぞ。

ディアルーナとはルアー重量が大きく違います。96Mで比べるとラテオの方がサーフに寄っていて、ディアルーナの方が河川シーバス寄りです。
判断基準の参考になれば幸いです。

5.21シーバスハンターX 90ML・R

メーカー ダイワ(公式ページ)
重さ 128g
継数 2ピース
ルアー重量 10~50g
特徴 ラテオより安い。しかし、手にフィットするリールシート(持ち手)や糸が絡みにくいガイドを採用しており、シーバスフィッシングを思いっきり楽しめるシーバス専用ロッドとなっている。

価格を抑えたい学生や「続けるかは分からないけどやってみたい!!」という方におすすめな1本です。

この辺まではリセールがいいので、「飽きたら高く売る」ことができます。

6.21ムーンショットS90ML

メーカー シマノ(公式ページ)
重さ 136g
継数 2ピース
ルアー重量 6~32g
特徴 ディアルーナより安い。低価格帯ながらも、基本性能をバッチリ抑えた1本。ディアルーナより感度は落ちるが、強度は高く、折れにくい。また、ルアー重量も少しディアルーナより高い。

価格を抑えたい学生や「続けるかは分からないけどやってみたい!!」という方で、シマノで揃えたい人におすすめな1本です。

こちらもリセールがいいので、「飽きたら高く売る」ことができます。

7.シーバスフラットX 96ML

メーカー ダイワ(公式ページ)
重さ 134g
継数 2ピース
ルアー重量 7~35g
特徴 2023年のダイワの新製品。シーバスもフラットフィッシュ(ヒラメ・マゴチ)もこの1本で狙っちゃおう!!というコンセプトで作られたロッドで、投げやすさと魚に負けないパワーが特徴。

河川や港湾でシーバス、サーフでフラットフィッシュを1本で狙いたい方は、こちらがおすすめ。

しかし、シーバス釣行時、川幅100m以内の中・小規模河川がメインになりそうな方は、別のロッドがいいと思います。

8.19ソルティーアドバンス S90ML

メーカー シマノ(シマノ公式)
重さ 130g
継数 2ピース
ルアー重量 6-32g
特徴 上記ムーンショットより更に安い。しかし、シーバス釣りに必要な性能を有しており、まさに入門にふさわしい1本となっている。

実は、僕自身もこの1本からシーバス釣りをスタートしました。
低価格ですが、70cmオーバーのシーバスも問題なく寄せることができた、そんなロッドです。

とにかく安く始めたい方におすすめな1本です。

という訳で8つ紹介しました。

しかし、「結局どれがいいんだ?」となる方も少なくないはず。
そんな方の為に、判断基準をまとめました。

判断基準まとめ

  • シーバスメインで、川幅100m無い中・小規模河川又は港湾がメインのポイント。これから本格的にシーバス釣りを趣味にしていきたい。
    →1.23ディアルーナ 90MLか2.ラテオ 90ML・R
  • シーバスメインで、川幅100m無い中・小規模河川又は港湾がメインのポイント。続けるかどうかは不明だが、シーバス釣りを始めてみたい。
    →3.23ディアルーナ 96Mか4.ラテオ 90M・R
  • シーバスはもちろんサーフもやる可能性が高い、又はやりたい。川幅100m以上の大規模河川のポイントメイン。これから本格的にシーバス釣りを趣味にしていきたい。
    →5.21シーバスハンターX 90ML・R 96Mか6.21ムーンショット S90ML
  • とにかく低価格で始めたい。シーバスはもちろん、サーフでフラットフィッシュなども狙いたい。
    →7.23シーバスフラットX 90ML
  • シーバスメインで、とにかく低価格で始めたい。
    →8.19ソルティーアドバンス S90ML

ダイワかシマノかは「デザイン見て好きな方を選ぶ」とかでいいと思います。
流石にリールとロッドのメーカーを合わせた方が見栄えがいいので、リールを決めてから選ぶのも1つの手だと思います。

ロッド購入後の注意点

ロッドを購入した際の注意事項があります。

ロッドを新品で購入した場合、1年間は保証がつきます。

具体的にはロッドが破損した場合に、保証金額で治すことができます。(1回だけ)
なので、お買い上げレシートや付属備品(特に免責保証書)は捨てないようにご注意ください。また、インターネット(Amazon・楽天)などで購入した場合は、履歴から明細を印刷することができます。

保証を受ける際の持ち物

  • 破損したロッド(上下セット)
  • 免責保証書
  • お買い上げレシート(購入後1年未満に限る)

上記を近くの釣具屋さんに持っていけば、保証を受けることができます。因みにディアルーナの場合「4000円」で治ります。(新品と交換)
なので、最初の1年は慎重になり過ぎず、アグレッシブに魚を狙いにいきましょう!!

という訳で以上です。
自分のタックルを揃えて、最初の1本を釣りに行こう!!