【超簡単】ワームが外れるvjにできる対策とは?(答え:くっつける)
こんにちは、あっきーです。
今回は、コアマンの人気ルアー「vj」のワームが抜けてうっとうしい!!という方向けに、簡単にできる対策をご紹介していきたいと思います。
釣れるルアーだけになんとかしたい部分だと思うので、本記事を読んで解消していきましょう!!
本記事の執筆者
– 執筆者 –
» 釣果はこちら(instagram)
vjのワームが外れる原因
ワームが外れやすい原因は、vjの構造的に2つ考えられます。
1.接着面積が少ない
1つ目は、接着面積が少ないこと。
vjは一般的なジグヘッドと違いフックに刺していない為、魚からのバイトやキャストの拍子に抜けてしまうことがあります。
接着部は1.5cm程なので、使っているうちに抜けてしまうのも納得です。
抜けてしまうとそのまま海を漂うことになってしまうので、替えのワームが必要となります。(1つ付いてるけど。)
2.ワームの素材が柔らかい
2つ目は、ワームの素材です。
vjのワームはとても柔らかい素材でできている為、ワームがズレて直したりを繰り替えていると内側がボロボロになり密着が悪くなっていきます。
そうすると、魚からのバイトやキャストの拍子に抜けてしまうことがあります。
vjのワームが外れないようにする対策
ここからは、簡単にできる対策をご紹介します。
アロンアルファでくっつける
超簡単ですよね。笑
必要なものは「アロンアルファ」のみ!!
タレないゼリータイプがおすすめです。
こちらをワームとジグヘッドの間に少し塗るだけです。
手順は下記の通り。
手順
- ワームを少しズラす。
- アロンアルファを軸部分に少しつける。
- ワームを戻す。
- 固まるのを待つ。
こちらの軸部分にアロンアルファを塗ります。
コツは特にありませんが、つけ過ぎるとワームの外へ溢れてしまうので注意が必要です。
溢れてしまったアロンアルファは拭き取りましょう。
これでワームが簡単に抜けてしまうことはありません。
ありそうな質問
→ A.変える前にだいたいロストする。笑
というのは本音ですが、アロンアルファで少しくっつけた程度なら人間の力なら普通に取れます。なので心配不要です。
という訳で、今回は以上です。
vjだけでなく、他のジグヘッドのワーム抜け対策にも応用できるので是非どうぞ。
当ブログのvjに関する記事
» 【体験談】コアマンvjのフックサイズを上げても問題ないか?(結論:OK)