Written by あっきー

【釣果】名古屋港でメバリング(コツや道具をご紹介)

ライトゲーム 釣果

こんにちは、あっきーです。

今回は、名古屋港でライトゲームをした際の釣果です。
ヒットルアーや釣り方も紹介していますので、参考になれば幸いです。

本記事の執筆者

あっきー
– 執筆者 –
記事を書いている私は、愛知県在住で釣り歴15年ほど。愛知県全域がメインフィールドで、現在はYouTubeチャンネル「うおキング」にて動画発信をしつつ、ルアーからエサ釣りまで様々な釣りを楽しんでいます。
» 釣果はこちら(instagram)

名古屋港メバリング釣果

詳細

場所 名古屋港
日付 2023/1/12 (木)
時刻 20:00〜22:30
天候 晴れ
中潮(満潮前後)
釣果 カサゴ3、タケノコメバル1、チーバス1

久々のライトゲームで最初は、感覚が分からず苦戦💦
しかしその後は徐々に探り方が分かり、そこそこのサイズの魚も釣れて満足😌

この日は暖かく、風も無くてよかったです👏
セリアのワームが神って事がわかりました🤞

同行者の方は、メバル釣ってました!!
しかし僕は、釣れませんでした・・・。

使用した釣具

使用した釣具

タックル

  • ロッド:ダイワ(DAIWA) メバリングX 74UL-S
  • リール:ダイワ(DAIWA) スピニングリール 20 月下美人X LT2000S (2020モデル)
  • ライン:DUEL ( デュエル ) PEライン 釣り糸 アーマード F アジ・メバル 0.4号
  • リーダー : ヤマトヨテグス(YAMATOYO) リーダー フロロショックリーダー フロロカーボン 1.75号

ロッド

ロッドは、ダイワ(DAIWA) メバリングX 74UL-Sを使用しています。
長さと柔らかさが名古屋港に丁度いい、コスパがいい竿です。

リール

リールは、ダイワ(DAIWA) スピニングリール 20 月下美人X LT2000S (2020モデル)を使用しています。

ライトゲームの入門機として購入しました。
ドラグもスムーズで、この値段にしては軽いですね。

ライン

ラインは、PE0.4号に1.75号のリーダーを付けています。
石積みのブレイクを狙うことが多いため、これくらいの強度はあった方がいいです。

ルアー

ジグヘッドは、1g〜1.5gの物を使用しました。
水深が1mくらいと浅いエリアだったので、これくらいで十分です。

石積みがあり、根がかりが多いポイントだった為、ジグヘッドに直結しています。
いちいちスナップを結ぶと、時間とお金がムダになってしまので。笑

ワームは、セリアのこちらを使用しています。
セリアのワーム

こいつがすごい釣れます!!笑

是非探して、使ってみてくださいね!!

名古屋港メバリングのコツ

名古屋港メバリング
初心者なりにコツを解説します。

ポイントの選び方

大野漁港の石積み
ポイントは、護岸など敷石が敷いてあるポイントを選びましょう。
周辺にライトや温排水などがあるとなお良しです。

潮回り

キス釣りにおすすめな潮
潮回りはそこまで気にしなくても大丈夫。

しかし、潮が止まっている時間は反応がなくなるかも?
潮が動いている、夜のタイミングがいいでしょう。

狙い方

1.2gのジグヘッドから使用します。
表層を巻いたり、ボトムをトレースして反応を確かめます。

反応しだいで、ジグの重さやワームの大きさを調整します。

・ジグを重くする=飛距離が出るけど、根がかりしやすくなる。
・ワームを大きくする=大きい魚を狙えるけど、反応が減る。

このポイントでの、最適解がどこなのか?を探るゲームです。

慣れたら早いんでしょうし、ポイントに通えば知識が増えます。
釣りに行きつつ、勉強ですね!!これが釣りの楽しさ。

という訳で以上です。
是非、名古屋港でメバリングを楽しんで見てください!!