Written by あっきー

【釣果情報】青物狙いで田原サーフへ(ポイントや状況を詳しく記載)

サーフ 釣果

こんにちは、あっきーです。

今回は、田原サーフ での釣果を記載します!!
状況と釣果を細かく載せておきます。

本記事をオススメする人

  • 最近の状況を知りたい方
  • 田原サーフにこれから行こうと思っている方
  • どこに行こうか悩んでいる方
  • 田原サーフについて知りたい方

上記のような方の参考になれば幸いです。

本記事の目次

上記の内容で記載しています。
動画もありますので、動画で見たい方は「コチラ(YouTubeへ繋がります)」へどうぞ。

釣果情報


今回は、朝まずめからの単独釣行。
DUOさんのリモートサーフ感謝祭にエントリーし、魚を狙うことに!!
(リモートサーフ感謝祭を知らない方はコチラ »DUO公式ページ)

絶対青物釣るぞ!!と意気込み、
2日間、会社を休んで釣りに行きました!!笑

釣果一覧

場所 田原サーフ (伊良湖石門)
日付 2021/11/2 (火)
時刻 5:00~8:30、14:00~16:30
天候 晴れ
中潮
釣果 ダツ4匹
ヒットルアー フリッパー36Z、ウェッジ120S、ドラッグメタルキャストスリム40g、フリッパー32g

詳細

朝まずめの釣行

今回は、リモートサーフ開催期間中である為、2時半くらいの早めの時間に到着しましたが、以外と人がいなく、4時くらいから離岸流を見たり、ルアーキャストしてブレイクを探りながらポイントに入りました。

ポイントに入ってから、日の出の6時くらいまでは何も起こらず。

青物回遊しないかなぁ〜
とか思っていると!!

隣の方がヒット!!

竿の曲がり具合を見ると、青物らしいトルクのある走り!!

回遊が来た!! これはチャンス!!

と思い必死にルアーを巻いていきます!!

続いて隣の隣の方もヒット!!

期待は、高まる一方。

「入るポイントは間違っていない、あとは釣るのみ!!」と自分にいい聞かせて頑張ります。

しかし…

 

その後、30分何も起こらず。
当たりがあったのも、その2名だけ。

回遊は、終わってしまったのか…
そう思いながらルアーを投げていると

浜に「カタクチイワシ」が打ち上がる!!

浜に打ち上がったカタクチイワシの画像
まだ、終わっていない!!

そう願いながら、ひたすらルアーをキャストしましたが、
その後、約1時間半当たりも無いまま時間だけが過ぎて行きました…。

徐々に減って行く人、その流れに逆らう気力もなく、自身も納竿。

取り敢えず、仮眠を取りお昼ご飯を食べることに。
田原サーフでのお昼は、決まって表浜街道沿いにあるファミマにて、カップラーメンを食べます!!

石門近くのファミリーマート

お湯もあるので、便利。
身体が温まります。

休憩後、帰ろうか悩んだ末、もう一度浜へ戻ることに!!
あれだけ、ベイトが入っているんだしフラットも可能性があるんじゃないか?、そう思いました。

昼の釣行

14時ごろに戻ると、朝マズメの光景が嘘のよう、浜全体で2、3人しか人がいません。
「まあ、この時間だとそうだろうな」と思いながら、ほぼ貸し切りのサーフも気持ちがいいか。
と思いながら始めると、ジグをシャクっていた隣の方がヒット!!

上がって来たのは、ツバス!?に見えました、
隣と言えど、遠くて聞くことはしませんでしたが、そう認識しました。

それを見た僕は、巻いていたDUOのフリッパー(主に底を引いてフラットフィッシュを狙うルアー)をスキッピングしました。笑

スキッピングとは?
ルアーを高速で巻いて、水面を飛んでいるように見せる技法。ナブラが発生している時などに有効。青物がよく釣れる。

そんなことをやっていると何かがヒット!!
でも、なんか小さいぞ?なんだろう?と思いながら巻いていると…

ダツだぁー!!

ダツは、光るものに反応し突進してくる。ネックレスを付けて遊泳する人を襲った被害などもあったそう。一応食える。

まあ、この時は何が釣れても嬉しかったです。笑
でも流石にお目当てではないので、リリースすることに。

その後もスキッピングしながら探っていると…

引ったくるような大きな当たりが!! 青物だ、間違いない!!

スキッピングにヒットした青物で曲がる竿の画像

しっかりおい合わせをして、
周りに人もいないので、焦らずに巻いてくる!!

 

これは、大きいぞ!!

高まる期待に、心臓がバクバクします。

魚は、もうすぐだ!!後は、手前のブレイクを超えるだけ。そう思った次の瞬間!!

 

ギギィィィー!!

と、普段のシーバスでは味わえない走りの先に…
スコンッと力が抜けた。

そう、まさかのフックオフ。
一気に、絶頂からどん底に付き落とされます。

その後も、ワンチャンスを狙ってルアーをキャストし続けますが、
ダツしか相手にしてくれず…。

「お前は、ちゃんと釣れてくれるんだな(泣)」とダツに友情が芽生えた時点で、風も強くなり納竿。笑
たった1度きりの「チャンス」をものにすることができず。
サーフの難しさを感じつつ、帰宅することに。

とは言え、キレイな大海原に向かってルアーを投げるサーフの釣りは気持ちが良く、大好きなので、
また、リベンジできたらと思います!!

青物、ダツのヒットルアー

DUO:フリッパー36Z

抜群の飛距離で、底を巻いてフラット、シャクったり、スキッピングをして青物が釣れる優れもの。
サーフで一つだけルアーを持っていくならこれ。笑

他に青物におすすめなルアーが知りたい方は、こちらの記事をどうぞ。
» 【最新版】青物狙いでおすすめなサーフルアー12選(使い方も解説)

アクセス

ポイントのアクセスや施設の詳細は、こちらの記事で詳しく解説しています。
» 【田原市】日の出の石門釣り場情報【釣れる魚や駐車場を写真付きで紹介】

田原サーフ (伊良湖石門)へのアクセス

補足

・利用料:無料
・駐車場近くに、トイレと外に洗い場もあるので、道具を洗って帰ることができます。
・自販機もあります。

行かれる際の注意点

  • ハイシーズンとなる冬は、AM3:00で満員になることもありますので、少し早めの行動を。
  • 狭い間隔に入る場合は、隣の方への声掛けをしましょう。
  • 強い波や離岸流が発生するポイントです。ライフジャケット・フローティングベストを着用しましょう。
  • 周辺は非常に風が吹きやすいので、風の情報も要チェック。

ヒラメやマゴチなどの「フラットフィッシュ」や、サワラやイナダ・ワラサなどの「青物」、大型のシーバスなど、様々な魚が釣れるポイントなので、是非一度、足を運んでみてくださいね!!

動画

今回の釣行を動画にしてまとめました

良ければ、参考にどうぞ。

参考;【遠州灘釣り】平日昼間に青物回遊!? 愛知県田原サーフで大物を狙う!!

▪チャンネル概要
釣り動画を配信するYouTubeチャンネル「うおキング」を運営しています。
2人で面白おかしく釣りをする動画や、皆さんの参考になる情報発信をしていけたらと思っています!!
ソロでの動画も出しますので、そちらもご覧頂けると嬉しいです。(こっちの方が多いかも)

これからも沢山の魚と出会うべく、釣りをして行きたいと思います。
また魚が釣れた際は、記事や動画の更新をしていきます!!

それでは、また。