Written by あっきー

【田原市】日の出の石門釣り場情報【釣れる魚や駐車場を写真付きで紹介】

サーフポイント ポイント紹介

今回は愛知県田原市にある青物釣りで人気のサーフ「日の出の石門」のポイント情報を写真付きでご紹介していきます。
また、釣り場へのアクセスや釣れる魚、釣り方などもご紹介していきます。

日の出の石門

※タップすると拡大、移動は指2本で操作します。
カラーのアイコンをタッチすると情報を見ることができます。 P=駐車場

冬にはブリやサワラなどの「青物」が回ることで有名。
駐車場があり、トイレも完備されているので人気のサーフポイントとなっています。

日の出の石門へのアクセス

下記の地図か、住所をナビに入れればOKです。

住所

〒441-3623 愛知県田原市日出町又三畑

地図

名古屋からは「国道23号」を南下し、大崎西インターでおります。
その後は、県道を通って「国号42号」へ出たら後はひたすら西へ。

駐車場から浜へは、階段があります。

釣り場の詳細

場所 日の出の石門
住所 〒441-3623 愛知県田原市日出町又三畑
利用時間 年中無休
駐車場 あり
トイレ あり
自販機 あり

駐車場

日の出の石門駐車場
浜のそばに、舗装された駐車場があります。

トイレ

日の出の石門のトイレの画像
駐車場の奥にあります。(洋式あり)

自販機

日の出の石門の自販機の画像
自販機もあります。

サーフ

日の出の石門釣りポイント
サーフはこんな感じ。天気がいいと景色も最高です。

利用する際の注意点

一覧にしました。特に離岸流には注意が必要です。

  • 離岸流に注意しましょう。
    →かなり強いです。ライジャケを着よう。
  • 11〜12月のシーズンは、混雑に注意しましょう。
    →早めの行動を、マズメ来ていては遅い。
  • 天候に注意しましょう。
    →風だけじゃなく、波もチェック。沖に台風がないことも確認。

マナーを守って利用しましょう。

どんな魚が釣れる?

どんな魚が釣れる?
釣れる魚を季節ごとにまとめました。

ヒラメ、ボラ、マゴチ、サバ、サラワ
シロギス、マゴチ、ボラ、イシモチ、ゼンメ、サバ、エソ、エイ
ワラサ、イナダ、マゴチ、サワラ、シーバス、ヒラメ、タチウオ、ボラ、ニベ、エイ
ブリ、ワラサ、イナダ、サワラ、コノシロ、シーバス、ヒラメ、タチウオ、ボラ、ニベ

こんな感じです。

危険生物
ゴンズイ、アカエイ

魚の釣り方

ここからは、釣り方をご紹介します。

ルアー

ルアーでは、「春のヒラメ」、「夏のマゴチ」、「冬のブリ」が狙えることから、他県からも多くの人が集まる。
特に、サーフから狙う「冬のブリ」は釣り人のロマンとも言えるだろう。

ヒラメやマゴチなどのフラットフィッシュは、DUOの「フリッパー32g」か「ハウル21g」がおすすめ

青物なら、鉄板系で飛距離がでるジャクソン「飛びすぎダニエル」がおすすめ。
また、表層を高速で巻く「スキッピング」なども青物にはかなり有効。

ルアーでの詳しい狙い方やおすすめの釣り具は、下記の記事で解説しています。初心者の方はどうぞ。

エサ

エサでは、夏にシロギスを狙うことができます。

やることは簡単で、青イソメをつけて投げるだけです。針が多いほど数を狙えるが、手返しが悪くなるため初心者は2本針までにしよう。

キスの釣り方や必要な道具に関して詳しく知りたい方は、こちらの記事もどうぞ。
» 【初心者必見】キスの釣り方(必要な仕掛けとコツをまとめました)

ということで、今回は以上です。
是非、日の出の石門でサーフの釣りを楽しんでください。