Written by あっきー

【田原サーフ】表浜・堀切海岸釣りポイントの情報をご紹介(キスや青物が釣れます)

サーフポイント ポイント紹介

愛知県田原市にある“堀切海岸”の釣りポイントを詳しく、わかりやすく紹介していきます。

堀切海岸はキスや青物が釣れることから、とても人気のポイントです。
魚を釣るコツも紹介していますので、どうぞご覧ください!!

もくじ

堀切海岸釣りポイント

※タップすると拡大、移動は指2本で操作します。
カラーのアイコンをタッチすると詳しく情報を見ることができます。

駐車場は3箇所あります。駐車場が多いので、迷わないようにしたいですね。
下記で詳しく解説しています。

堀切海岸釣りポイントへのアクセス

下記の地図を見るか、住所をナビに入れればOKです。

住所

〒441-3627 愛知県田原市堀切町風除

地図

ここが、上記のGoogle MyMapにある駐車場1です。

補足

名古屋方面からは「国道23号」を走って来ます。道の駅”とよはし”がある「七根IC」を下車し、南へ。その後は「国道259号」と「県道414号」を順に通り「国道42号」へ出ます。

浜松方面からは、「国道1号」のバイパスを走って来ます。「大倉戸IC」を下車し、バイパス下を通り「国道42号」に抜けます。

国道42号から駐車場への入り口は、下記の地図を参考にしてください。

ここが、上記のGoogle MyMapにある”堀切町西畑海岸駐車場”の入り口です。

上記のGoogle MyMapにある”駐車場2″の入り口です。

上記のGoogle MyMapにある”駐車場3″の入り口です。

駐車場は、後記のポイントの詳細をご覧ください。

堀切海岸釣りポイントの詳細

場所 田原サーフ/表浜海岸/堀切海岸
住所 〒441-3627 愛知県田原市堀切町風除
利用時間 年中無休
駐車場 あり(無料)
トイレ なし(車で5分にコンビニあり)
洗い場 なし
自販機 なし

駐車場

堀切海岸サーフ駐車場の画像
上記のGoogle MyMapにある”堀切町西畑海岸駐車場”の画像です。
12台くらい停められるイメージです。

堀切海岸サーフへの入り口の画像
画像の道を通って、サーフへ歩いてすぐ行くことができます。

表浜サーフ駐車場の画像
上記のGoogle MyMapにある”駐車場2″の画像です。
サーフへは、歩いてすぐ行くことができます。

非常に狭く、6,7台ほどしか停められません。
入り口を塞がないように注意してください。

堀切海岸駐車場の画像
上記のGoogle MyMapにある”駐車場3″の画像です。
駐車場は広く、たくさんの車を停めることができます。

堀切海岸駐車場からサーフを見た画像

サーフへはネットが張れた岩を降りる必要があり、ケガや竿を折らないように注意しましょう。子どもや女性には不向きだと思います。

釣り場

堀切海岸の画像 表浜サーフの画像

田原サーフ、堀切海岸の画像
ポイントは、画像の通りです。
景色がとてもいいですよね!!

トイレ

公衆トイレはないです。
緊急の場合は、”ファミリーマート田原小塩津店”か、”日の出の石門”まで行きましょう。記述の通り、検索したら出ます。

自販機

自販機は近くにないので、飲み物は忘れずに。
飲み物が買いたい場合は、ファミマか石門の自販機を利用しましょう。

堀切海岸を利用する際の注意点

一覧にしました。

  • 非常に人気なポイントの為、混雑します。譲り合いやゆとりをもって行きましょう。
    →秋シーズンは特に人気なため、AM2:00くらいには浜へ入るイメージがいいです。空いてない場合のポイントも考えておきましょう。
  • 離岸流に注意が必要です。
    →ライフジャケットを着用しよう。天候をよく確認して行こう。
  • 他の通行の妨げになる迷惑駐車場はやめましょう。
    →マナーを守ろう。

その他、ゴミのポイ捨てやマナーの無い行動(場所取りなど)も絶対にやめてください。

ルールやマナーを守って快適に釣りを楽しみましょう!!

堀切海岸釣りポイントで釣れる魚

堀切海岸サーフで打ち上げられたベイトの画像

釣れる魚を季節ごとに一覧にしてまとめました。

ヒラメ、ボラ、サバ、サゴシ
シロギス、マゴチ、ボラ、イシモチ、ゼンメ、サバ、エソ、エイ
ワラサ、マゴチ、サワラ、サゴシ、シーバス、ヒラメ、タチウオ、ボラ、ニベ、エイ
ブリ、ワラサ、コノシロ、サゴシ、シーバス、ヒラメ、タチウオ、ボラ、オオニベ
危険生物
ゴンズイ、アイゴ、アカエイ

こんな感じです。

夏はキスやマゴチ釣り。秋〜冬はルアーで青物を狙いに、連日とても多くの方で賑わいます。

堀切海岸釣りポイントの釣果

アングラーズの釣果はこちら。
»田原サーフの釣果情報

ブリやシーバス、夏キスなど熱い釣果がたくさんです。
Instagramでは、こんな釣果が上がっていました。

いろいろな魚が釣れていて、夢がありますね!!

堀切海岸で魚を釣るコツ

ここからは、魚を釣るコツをご紹介します。

エサ釣り

エサ釣りでは、青イソメのブッコミでキスを狙います。
キス釣りの仕掛けや釣り方は、こちらの記事で解説しています。
» 【初心者必見】キスの釣り方(必要な仕掛けとコツをまとめました)

そんなに飛ばさなくても釣れるイメージです。
もちろん遠投できれば、より釣れます!!

シーズンは、6月〜9月です。
朝マズメから狙いましょう!!

ルアー釣り

ルアーでは、フラットフィッシュや青物・シーバスが釣れます。

6月〜9月は、3〜4インチのワームでマゴチを狙います!!
DUOのハウルなどがおすすめです。

詳しくは、こちらの記事で解説しています。
» 【必見】おすすめマゴチルアー12選(これを投げとけば釣れます)

ヒラメはフローティングミノーから、シンペン・ワームまで幅広く探る必要があります。

ヒラメ用のおすすめルアーはこちらの記事で解説しています。
» 【2023年版】おすすめヒラメルアー12選(釣り方のコツもご紹介)

青物は、11月頭〜2月まで釣れます。11月末が一番熱いです。

青物狙いのおすすめルアーは、こちらの記事で解説しています。
» 【最新版】青物狙いでおすすめなサーフルアー12選(使い方も解説)

シーバスは、11月末頃から大きめのミノー(140mm以上)で狙うと大きいのが釣れます。シマノのサイレントアサシンなどがいいと思います。

堀切海岸の釣り動画

私が釣りをした際の動画です。良ければ、参考にどうぞ。

釣り動画

夏でもツバス(ブリの子ども)が回って来たりします。

参考;【渥美半島釣り】釣果はいかに!?愛知県田原サーフで青物回遊!ヒットシーン多数!

こんな感じです。
波が穏やかに見えますが、台風や温帯低気圧が沖にあると全く釣りにならないので注意してくださいね。

というわけで以上です。
是非、堀切海岸での釣りをお楽しみください!!

周辺のサーフポイント