Written by あっきー

【豊橋サーフ】小松原海岸釣りポイント(駐車場・ポイントを写真でご紹介)

サーフポイント ポイント紹介

愛知県豊橋市にある“小松原海岸”の釣りポイントを紹介していきます。

小松原海岸は名古屋や静岡方面からのアクセスも良く、青物も回ることから人気のポイントです。

また駐車場やトイレがあり、女性や初心者の方も安心です。

小松原海岸釣りポイント

※タップすると拡大、移動は指2本で操作します。
カラーのアイコンをタッチすると情報を見ることができます。

無料の駐車場やトイレがあるのが有り難いですね。

小松原海岸釣りポイントへのアクセス

下記の地図を見るか、住所をナビに入れればOKです。

住所

〒441-3123 愛知県豊橋市小松原町浜

地図

補足

名古屋方面からは「国道23号」を走って来ます。道の駅”とよはし”がある「七根IC」を下車し、南へ。その後は「県道406」と「国道42号」を順に通ります。

浜松方面からは、「国道1号」のバイパスを走って来ます。「大倉戸IC」を下車し、バイパス下を通り「国道42号」に抜けます。

周辺のサーフポイント

小松原海岸釣りポイントの詳細

場所 小松原海岸
住所 〒441-3123 愛知県豊橋市小松原町浜
利用時間 年中無休
駐車場 あり(無料)
トイレ あり
洗い場 あり
自販機 なし

駐車場

小松原海岸の駐車場の画像

サーフのそばに止めることができます。
無料で利用することができます。

駐車場から西側の風景の画像
駐車場から西側を見た画像です。

この場所以外にも、サーフに伸びてる1本道の空きスペースに車を止めることもできます。

釣り場

小松原海岸釣りポイントの画像
若干の凹凸や流木があるので、転倒には注意です。

トイレ

小松原海岸のトイレの画像
トイレは駐車場の西側にあります。
割と綺麗です。

自販機

自販機は近くにないので、飲み物は忘れずに。

小松原海岸で釣りをする際の注意点

小松原海岸の遵守事項の画像
掲示されているものを撮影しました。

その他、一覧にしました。

  • 非常に人気なポイントの為、混雑します。譲り合いやゆとりをもって行きましょう。
    →他のポイントも視野に入れときましょう。
  • 離岸流に注意が必要です。
    →ライフジャケットを着用しよう。
  • 他の通行の妨げになる迷惑駐車はやめましょう。
    →マナーを守ろう。

その他、ゴミのポイ捨てやマナーの無い行動(場所取りなど)も絶対にやめてください。

ルールやマナーを守って快適に釣りを楽しみましょう!!

小松原海岸釣りポイントで釣れる魚

小松原海岸で釣れる魚の画像

釣れる魚を季節ごとに一覧にしてまとめました。

ヒラメ、ボラ、マゴチ、サバ、サゴシ
シロギス、マゴチ、ボラ、イシモチ、ゼンメ、サバ、エソ、エイ
ワラサ、マゴチ、サワラ、サゴシ、シーバス、ヒラメ、タチウオ、ボラ、ニベ、エイ
ブリ、ワラサ、コノシロ、サゴシ、シーバス、ヒラメ、タチウオ、ボラ、ニベ

こんな感じです。

夏はキスやマゴチ釣り。秋〜冬はルアーで青物を狙いに、連日多くの方で賑わいます。

危険生物
ゴンズイ、アイゴ、アカエイ

小松原海岸釣りポイントの釣果

アングラーズの釣果はこちら。
» 小松原海岸の釣り場情報

ヒラメやブリなど熱い釣果がたくさんです。

Instagramでは、こんな釣果が上がっていました。

いろいろな魚が釣れていて、とても夢がありますね!!

釣り方

ここからは、釣り方をご紹介します。

エサ釣り

エサ釣りでは、遠投でキスを狙います。
キス釣りの仕掛けや釣り方は、こちらの記事で解説しています。
» 【初心者必見】キスの釣り方(必要な仕掛けとコツをまとめました)

エサは遠投が必要なので、コツが必要です。
キャストに慣れている方には、おすすめです。

シーズンは、6月〜9月です。
朝マズメから狙いましょう!!

ルアー釣り

ルアーでは、フラットフィッシュや青物・シーバスが釣れます。

夏は、3〜4インチのワームでマゴチを狙います!!
DUOのハウルなどがおすすめです。

詳しくは、こちらの記事で解説しています。
» 【必見】おすすめマゴチルアー12選(これを投げとけば釣れます)

ヒラメはフローティングミノーから、シンペン・ワームまで幅広く探る必要があります。

ヒラメ用のおすすめルアーは、こちらの記事で解説しています。
» 【2023年版】おすすめヒラメルアー12選(釣り方のコツもご紹介)

青物は、11月頭〜2月まで釣れます。11月末が一番熱いです。

青物狙いのおすすめルアーは、こちらの記事で解説しています。
» 【最新版】青物狙いでおすすめなサーフルアー12選(使い方も解説)

シーバスは、11月末頃から大きめのミノー(140mm以上)で狙うと大きいのが釣れます。
シマノのサイレントアサシンなどがいいと思います。

小松原海岸の釣り動画

私が釣りをした際の動画です。良ければ、参考にどうぞ。

豊橋サーフの釣り動画

強烈な引きでした・・・。

参考;【渥美半島釣り】まさか1投目!?愛知県豊橋サーフで大型青物回遊中!強烈な引き…

このように、回遊があれば青物が釣れます。

以上です。
是非、小松原海岸での釣りをお楽しみください!!