Written by あっきー

【最新版】中田島サーフ釣りポイント(アクセスや釣れる魚をご紹介)

サーフポイント ポイント紹介

静岡県浜松市にある”中田島サーフ”について、ポイントやアクセスについて詳しくご紹介します。

中田島サーフは駐車場が整備されており、ヒラメがよく釣れることから、ルアーマンに人気のポイントです。

もくじ

中田島サーフ釣りポイント

※タップすると拡大、移動は指2本で操作します。
カラーのアイコンをタッチすると詳しく情報を見ることができます。

中田島サーフの詳細

場所 遠州灘/表浜海岸/中田島サーフ
住所 〒430-0845 静岡県浜松市南区中田島町
利用時間 年中無休
駐車場 あり(無料)※利用時間あり
トイレ あり
洗い場 なし
自販機 あり

中田島サーフへのアクセス

下記の地図を見るか、住所をナビに入れればOKです。
駐車場は2箇所あります。下記で詳しく解説しています。

①風車公園 南駐車場

住所

〒430-0845 静岡県浜松市南区中田島町

地図

ここが、上記のGoogle MyMapにある”①風車公園 南駐車場”です。

アクセス

駐車場までは、国道1号線”浜松バイパス”を通り「中田島」の信号を南に進みます。
その後は中田島橋を渡り、突き当りの信号「中田島砂丘前」を左折すると左手に駐車場が見えます。

駐車場の様子

この駐車場には、利用時間があります。

駐車場利用時間

  • 4月〜9月 8:30~19:00
  • 10月〜3月 8:30~17:30

この時間以外で狙いたい方は、”②中田島砂丘 西駐車場”を利用します。

サーフへは、ここの階段を登って行くことができます。

②中田島砂丘 西駐車場

住所

〒430-0846 静岡県浜松市南区白羽町

地図

ここが、上記のGoogle MyMapにある”②中田島砂丘 西駐車場”です。

アクセス

駐車場までは、国道1号線”浜松バイパス”を通り、「中田島」の信号を南に進みます。
その後は中田島橋を渡り、突き当りの信号「中田島砂丘前」を右折し1kmほど進むと左手に駐車場の入り口があります。

中田島砂丘 西駐車場の画像

中田島砂丘 西駐車場
②中田島砂丘 西駐車場の写真です。

駐車場は広く、たくさんの車を停めることができます。

中田島砂丘 西駐車場の階段

中田島砂丘 西駐車場から浜へ繋がる階段
サーフへは、この階段を通って行くことができます。

中田島サーフの様子

中田島サーフ釣りポイントの画像2

中田島サーフ釣りポイントの画像
ポイントの様子です。
沖に何箇所かテトラが入っており、こいつをどう攻めるかがヒラメ攻略の鍵です。

そして、とても景色がいいですね!!

トイレ

トイレは、各駐車場近くに設置されています。

中田島砂丘 西駐車場のトイレの画像
②中田島砂丘 西駐車場のトイレの画像です。

自販機

自販機は、①風車公園 南駐車場のトイレに設置してあります。
また、近くに”ファミリーマート 浜松中田島町店”があります。

中田島サーフで釣りをする際の注意点

中田島サーフの注意事項
駐車場に設置されている看板です。

その他、一覧にしました。

  • 人気なポイントの為、シーズンは混雑します。ゆとりをもって行きましょう。
    →秋〜冬シーズンは特に人気なため、AM3:00には浜へ入るイメージがいいです。
  • 離岸流に注意が必要です。
    →ライフジャケットを着用しよう。天候をよく確認して行こう。
  • 他の通行の妨げになる迷惑駐車はやめましょう。
    →マナーを守ろう。

その他、ゴミのポイ捨てやマナーの無い行動(場所取りなど)も絶対にやめてください。

ルールやマナーを守って快適に釣りを楽しみましょう!!

周辺のサーフポイント

中田島サーフで釣れる魚

中田島サーフで釣れる魚

釣れる魚を季節ごとに一覧にしてまとめました。

ヒラメ、マゴチ、ボラ、サバ、サゴシ
シロギス、マゴチ、ボラ、ゼンメ、サバ、エソ、エイ
ワラサ、マゴチ、サワラ、サゴシ、シーバス、ヒラメ、タチウオ、オオニベ
ブリ、ワラサ、コノシロ、サゴシ、シーバス、ヒラメ、タチウオ、ボラ、オオニベ
危険生物
ゴンズイ、アイゴ、アカエイ

こんな感じです。

中田島サーフの釣果

アングラーズの釣果はこちら。
»田原サーフの釣果情報

ヒラメの釣果がおおいですね!!
Instagramでは、こんな釣果が上がっていました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

鈴木りょうき(@suzukiri0613)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@asahi_bassfishing)がシェアした投稿

行きたくなる写真ですね。笑
他にもたくさんの釣果投稿がありました!!

中田島サーフで魚を釣るコツ

ここからは、魚を釣るコツをご紹介します。

エサ釣り

エサ釣りでは、青イソメのブッコミでキスを狙います。
キス釣りの仕掛けや釣り方は、こちらの記事で解説しています。
» 【初心者必見】キスの釣り方(必要な仕掛けとコツをまとめました)

そんなに飛ばさなくても釣れるイメージです。
キスのシーズンは、6月〜9月です。朝マズメから狙いましょう!!

ルアー釣り

ルアーでは、フラットフィッシュや青物・シーバス・タチウオが釣れます。

ヒラメ攻略の鍵は、沖のテトラ周辺を狙うこと。テトラ周辺のワンド(深くえぐられている部分)をうまく狙っていこう!!
ヒラメは春と秋が釣りやすい時期です。

青物は、テトラから離れた場所で遠投するのがいいです。
青物は、11月頭〜2月まで釣れます。11月末が一番熱いです。

青物狙いのおすすめルアーは、こちらの記事で解説しています。
» 【最新版】青物狙いでおすすめなサーフルアー12選(使い方も解説)

シーバスやタチウオは、11月末頃から大きめのミノーで釣ることができます。
1月、2月にタチウオが湧くこともあり、ナイトで狙う人も多いです。

というわけで以上です。
是非、中田島サーフでの釣りをお楽しみください!!