Written by あっきー

【最新版】敦賀新港釣りポイント(駐車場やトイレなどの施設の詳細や魚を釣るコツを解説)

ポイント紹介

福井県敦賀市にある、「敦賀新港」について、ポイント紹介をしていきます。

敦賀新港は、魚影が濃く大型の青物も回ることから上級者にも人気のポイントです。
愛知県や岐阜県からのアクセスもよく柵もあるので、ファミリーなどにも、たいへん人気があります。

追記

現在リフレッシュ工事につき、2023年7月24日〜工事完了まで(2025年~2026年予定)立ち入り禁止となっております。

敦賀新港工事のご案内

敦賀新港釣りポイント

※タップすると拡大、移動は指2本で操作します。
カラーのアイコンをタッチすると情報を見ることができます。

駐車場、トイレ、水道がしっかりと整備されているポイントです。

敦賀新港へのアクセス

下記の地図か、住所をナビに入れればOKです。

住所

〒914-0274 福井県敦賀市鞠山95

地図

敦賀新港釣りポイントの釣り場の詳細

場所 敦賀新港
住所 〒914-0274 福井県敦賀市鞠山95
利用時間 年中無休
駐車場 あり
トイレ あり
自販機 あり

駐車場

海のそばに駐車場があります。(約65台)
奥にもあります。(約20台)

トイレ

敦賀新港のトイレ

駐車場のそばにトイレと洗い場があります。

自販機

敦賀新港の自動販売機
トイレの建物と一緒になっています。

敦賀新港を利用する際の注意点

敦賀新港注意事項 敦賀新港の注意事項

敦賀新港の達立入禁止のエリア
掲示されているものを撮影しました。

その他、一覧にしました。

  • 非常に人気なポイントの為、混雑します。譲り合いやゆとりをもって来ましょう。キャスト時も十分に注意が必要です。
    →他のポイントも視野に入れときましょう。キャスト時は、周りに注意を払ってキャストしましょう。
  • 柵は、1.2mくらいあるので、小さなお子さんはやり辛い可能性があります。
    →竿を柵からだして釣りましょう。
  • 奥の立入禁止エリアへ入らないようにしましょう。
    →ルールは守ろう。

その他、ゴミのポイ捨てやマナーの無い行動(場所取りなど)も絶対にやめてください。

どんな魚が釣れる?

釣れる魚を季節ごとに一覧にしてまとめました。

アジ、サゴシ、カサゴ、チヌ、シーバス、メバル、アオリイカなど
アジ、サゴシ、カマス、カワハギ、カサゴ、チヌ、シーバス、サヨリ、マゴチ、キジハタなど
アジ、サゴシ、シイラ、カサゴ、チヌ、シーバス、サヨリ、カマス、アオリイカ、コウイカ、ヒラメ、マゴチ、キジハタ、タケノコメバルなど
サゴシ、サワラ、ハマチ、カサゴ、カワハギ、メバル、ヒラメなど

こんな感じです。

特に夏~秋はサビキ釣りやルアーフィッシングをしに、連日多くの方で賑わいます。
サビキでアジ、ルアーでサゴシが定番。

危険生物
ゴンズイ、ハオコゼ、アイゴ、アカエイ

敦賀新港の釣果

Instagramで釣果をみると、シイラやサゴシ、サヨリなど様々な魚が上がっているようですね。

デカイシイラは、とても羨ましい…。

釣り方

ここからは、釣り方をご紹介します。

サビキ

サビキでも釣れる魚種が豊富なので、大変楽しめます。
昼間でも釣れますが、やはり朝1から狙うのが数釣りのコツです。

サビキ釣りの仕掛けや釣り方は、こちらの記事で解説しています。
サビキ釣りの仕掛けとコツ・必要な道具まとめ(初心者でも簡単です)

ルアー

ルアーでは、ジグなどでサゴシなどの青物を狙うのが定番。

コツは、とにかく早く巻いて大きなアクションでアピールすること!!
リールは、4000番以上がおすすめです。

青物におすすめのルアーは、こちらの記事で解説しています。サーフ用に書いた記事ですが、堤防でも問題なく使えます。
【最新版】青物狙いでおすすめなサーフルアー12選(使い方も解説)

以上です。
是非、敦賀新港での釣りをお楽しみください!!