Written by あっきー

【伊良湖岬】恋路ヶ浜釣りポイントについてご紹介(アクセス・釣り方)

サーフポイント ポイント紹介

愛知県の渥美半島先端に位置する”恋路ヶ浜”について、ポイントの様子やアクセス方法を詳しくご紹介します。

恋路ヶ浜は駐車場が整備されており、キスがよく釣れることから、エサ釣りの方に人気のポイントです。

もくじ

【伊良湖岬】恋路ヶ浜釣りポイント

※タップすると拡大、移動は指2本で操作します。
カラーのアイコンをタッチすると詳しく情報を見ることができます。

恋路ヶ浜釣りポイントの詳細

場所 遠州灘/表浜海岸/恋路ヶ浜
住所 〒441-3624 愛知県田原市伊良湖町古山2814
利用時間 年中無休
駐車場 あり(無料)
トイレ あり
洗い場 あり
自販機 あり

恋路ヶ浜へのアクセス

下記の地図を見るか、住所をナビに入れればOKです。

住所

〒441-3624 愛知県田原市伊良湖町古山2814

地図

アクセス

名古屋方面からは「国道23号」を走って来ます。道の駅”とよはし”がある「七根IC」を下車し、南へ。その後は「国道259号」と「県道414号」を順に通り「国道42号」へ出ます。後は、ひたすら西へ進みます。

浜松方面からは、「国道1号」のバイパスを走って来ます。「大倉戸IC」を下車し、バイパス下を通り「国道42号」に抜けます。後は、ひたすら西へ進みます。

駐車場の様子

恋路ヶ浜の駐車場の画像

浜のすぐそばに駐車場があります。

恋路ヶ浜の様子

伊良湖岬、恋路ヶ浜釣りポイント
浜の西側の様子です。

恋路ヶ浜釣りポイントの岩場
西の奥の方は、岩場があります。
こちらの方で、ヒラスズキなどを狙う方もいます。

恋路ヶ浜釣りポイントの様子
浜の東側の様子です。

とても景色がいいですね!!

トイレ

トイレは、各駐車場近くに設置されています。
恋路ヶ浜のトイレの画像

恋路ヶ浜で釣りをする際の注意点

一覧にしました。

  • 離岸流に注意が必要です。泳げません。
    →ライフジャケットを着用しよう。天候をよく確認して行こう。
  • 観光客も多いポイントです。周りに注意して釣りをしましょう。
    →キャスト時は、周りを確認すること。
  • 他の通行の妨げになる迷惑駐車はやめましょう。
    →マナーを守ろう。

その他、ゴミのポイ捨てやマナーの無い行動(場所取りなど)も絶対にやめてください。

ルールやマナーを守って快適に釣りを楽しみましょう!!

恋路ヶ浜で釣れる魚

恋路ヶ浜で釣れる魚

釣れる魚を季節ごとに一覧にしてまとめました。

ヒラメ、マゴチ、ボラ、サバ、サゴシ
シロギス、マゴチ、ボラ、ゼンメ、サバ、エソ、エイ
ワラサ、マゴチ、サゴシ、シーバス、ヒラメ、オオニベ
ブリ、ワラサ、コノシロ、サゴシ、シーバス、ヒラメ、オオニベ
危険生物
ゴンズイ、アイゴ、アカエイ

こんな感じです。

恋路ヶ浜の釣果

アングラーズの釣果はこちら。
»伊良湖岬の釣果

Instagramでは、こんな釣果が上がっていました。

冬にシーバスが産卵の為に寄るため、シーバスの釣果が多かったです。
80cm以上の大きいシーバスが釣れることもあります。

他にもたくさんの釣果投稿がありました!!

恋路ヶ浜で魚を釣るコツ

ここからは、魚を釣るコツをご紹介します。

エサ釣り

エサ釣りでは、青イソメのブッコミでキスを狙います。
キス釣りの仕掛けや釣り方は、こちらの記事で解説しています。
» 【初心者必見】キスの釣り方(必要な仕掛けとコツをまとめました)

そんなに飛ばさなくても釣れるイメージです。
キスのシーズンは、6月〜9月です。朝マズメから狙いましょう!!

ルアー釣り

ルアーでは、フラットフィッシュや青物・シーバスを狙うことができます。

サーフでのタックルは、こちらの記事でご紹介しています。

ヒラメ用おすすめルアーは、こちらの記事で紹介しています。
【2023年版】おすすめヒラメルアー12選(釣り方のコツもご紹介)

青物は、テトラから離れた場所で遠投するのがいいです。
青物は、11月頭〜1月くらいまで釣れます。11月末が一番熱いです。

青物狙いのおすすめルアーは、こちらの記事で紹介しています。
【最新版】青物狙いでおすすめなサーフルアー12選(使い方も解説)

青物は回遊待ちです。運要素強いです。笑

シーバスは、11月末頃から釣ることができます。
ベイトサイズに合わせたルアーを投げましょう。

というわけで以上です。
是非、恋路ヶ浜での釣りをお楽しみください!!

周辺のサーフポイント