Written by あっきー

【豊橋サーフ】青物やヒラメが釣れる「七根海岸」のポイント情報

サーフポイント ポイント紹介

今回は愛知県豊橋市「七根海岸」へのアクセスと釣れる魚、釣り方などをご紹介していきます。

本記事をおすすめする人

  • 豊橋サーフへのアクセスが知りたい方
  • 豊橋サーフで釣りをしたい方
  • 七根海岸がどんな場所か知りたい方
  • 七根海岸で何が釣れるか知りたい方

上記のような方の参考になれば幸いです。
では、さっそく見ていきましょう!!

七根海岸

※タップすると拡大します。移動は指2本で操作します。
ざっくりとこんな感じの場所になります。トイレがあるのはありがたいですね。

詳細

住所 〒441-3201 愛知県豊橋市東七根町暗リ谷
駐車場 砂地の空きスペースに駐車
駐車料金 無料
トイレ あり
自販機 なし

七根海岸トイレの画像
このようなトイレが何箇所か設置されています。

駐車場へのアクセス

上記の地図をナビに入れれば辿り着きます。
夜間森林を抜ける際は、街頭がなく真っ暗な為、十分に注意して走行しましょう。
必要に応じて、ハイビームを使うといいかと思います。

駐車

七根海岸駐車場
上記以外にも、周辺には浜へと繋がる道がいくつかあります。
森林を抜けると海沿いを走れる砂道がありますので、道の脇の空きスペースに駐車します。

注意

上記地図の場所から海沿いの道を西へ抜けようとすると、場所によっては土が柔らかく、タイヤが取られてしまう場合も…。
なので、危ないと思ったら引き返そう。

どんな魚が釣れる?

釣れる魚を季節ごとに一覧にしてまとめました。

ヒラメ、ボラ、マゴチ、サバ、サラワ
シロギス、マゴチ、ボラ、イシモチ、ゼンメ、サバ、エソ、エイ
ワラサ、マゴチ、サワラ、シーバス、ヒラメ、タチウオ、ボラ、ニベ、エイ
ブリ、コノシロ、シーバス、ヒラメ、タチウオ、ボラ、ニベ

こんな感じです。

特に晩秋には「青物」がよく釣れ、連日多くのアングラーで賑わいます。
シーズンとなる秋〜冬は、なるべく早い到着を心がけましょう。(目安はAM3時にin)

狙い方

狙い方は、Google EarthやGoogle Mapsを見て、色が濃くなっている深みを狙ってみよう。
魚の狙い方を説明した画像
この画像で見るとこのあたり。とは言え、地形は変化していくので、ボトムを引いてブレイク(地形変化)を探すのも大事。

詳しい狙い方や、サーフでのおすすめ釣り具は、下記の記事が参考になると思います。初心者の方は是非ご覧ください。

ということで、今回は以上です。
是非、七根海岸での釣りを楽しんでみてください。