Written by あっきー

【最新版】豊浜釣り桟橋についてポイントの写真や駐車場・釣れる魚をご紹介

ポイント紹介

愛知県南知多町にある“豊浜釣り桟橋”のポイントを紹介していきます。

豊浜釣り桟橋は知多半島の先端に位置することから、潮通しが良く、青物も回ることから人気のポイントです。

また駐車場やトイレがあり、サビキ釣りで手軽に釣りを楽しむことができるので、家族連れの方にも人気のポイントです。

豊浜釣り桟橋のポイント

※タップすると拡大、移動は指2本で操作します。
カラーのアイコンをタッチすると情報を見ることができます。

無料の駐車場やトイレがあるのが有り難いですね。

豊浜釣り桟橋へのアクセス

下記の地図を見るか、住所をナビに入れればOKです。

名古屋方面からは、ひたすら「247号」を走って来ます。高速を使う場合は、最終の「豊丘IC」を下車します。

住所

〒470-3412 愛知県知多郡南知多町豊浜

地図

豊浜釣り桟橋の釣り場の詳細

場所 豊浜海釣り公園(豊浜釣り桟橋、豊浜漁港)
住所 〒470-3412 愛知県知多郡南知多町豊浜
利用時間 年中無休
駐車場 あり(無料)
トイレ あり
自販機 あり

駐車場

豊浜漁港の駐車場2の画像

桟橋のすぐそばにあります。
無料で利用することができます。

豊浜釣り桟橋の駐車場の画像

駐車場は、かなりの台数止める事ができます。
駐車場がいっぱいということはないですが、釣り場がパンパンな場合があります。

釣り場

豊浜釣り桟橋の画像
桟橋の写真です。両側で釣りをすることができます。
柵はなく底が編み目の金属なので、物を落下させないよう注意が必要です。

桟橋南側の風景の画像
南側には、フェンスがあります。その上から狙う方もいます。
しかし、身長的にお子さんや女性の方は厳しいです。

漁港側で釣りをする人の画像
北側の漁港側で釣りをする人もいます。
サビキでアジやサバが釣れます。

豊浜テトラの画像
テトラ帯もありますが、危ないのでおすすめしません。

トイレ

豊浜釣り桟橋のトイレの画像
» 出典:Google Map

駐車場の手前(北側)にトイレがあります。画像の赤色の部分。

自販機

豊浜の自動販売機の画像
地味に遠いです。トイレの奥にあります。
詳しくは、最初の地図に記載されています。(ジョッキマーク)

豊浜釣り桟橋を利用する際の注意点

豊浜釣り桟橋の注意喚起の画像

豊浜釣り桟橋のルールの画像
掲示されているものを撮影しました。

記載の通り投げ釣りは禁止です。
過去に漁業関係者とトラブルになったとか。

投げられないので、ルアーもだめですね。

その他、一覧にしました。

  • 非常に人気なポイントの為、混雑します。譲り合いやゆとりをもって来ましょう。
    →他のポイントも視野に入れときましょう。
  • 柵がありません。転落に注意してください。特に小さなお子様は、注意が必要です。
    →ライフジャケットを着用しよう。
  • 立入禁止エリアへ入らないようにしましょう。
    →ルールは守ろう。
  • 船の往来に注意しましょう。
    →漁業関係者の迷惑にならないように注意しよう。船がきたら仕掛けは回収します。

その他、ゴミのポイ捨てやマナーの無い行動(場所取りなど)も絶対にやめてください。

ルールやマナーを守って快適に釣りを楽しみましょう!!

豊浜釣り桟橋でどんな魚が釣れる?

大勢の人で賑わう豊浜釣り桟橋の画像

釣れる魚を季節ごとに一覧にしてまとめました。

ヒラメ、カサゴ、チヌ、シーバス、メバル、アオリイカなど
キス、アジ、サヨリ、カサゴ、チヌ、グレ、ハゼ、セイゴ、タコ、マゴチなど
アジ、カサゴ、セイゴ、ショゴ、クジメ、ハマチ、など
カレイ、アイナメ、メバル、カサゴ、ハマチ、イワシ、アジなど

こんな感じです。

夏は、サビキ釣り。秋〜冬は泳がせで青物、回遊があればサビキ釣りでイワシを狙いに、連日多くの方で賑わいます。

危険生物
ゴンズイ、ハオコゼ、アイゴ、アカエイ

豊浜釣り桟橋の釣果

アングラーズの釣果はこちら。
» 豊浜漁港の釣り場情報

釣れたアジを泳がせると、運がいいと青物が食いつくみたいですね!!

また、過去に私が釣りに行った際の釣果記事もあります。
【釣果情報】イワシ爆釣中の「豊浜釣り桟橋」に行ってきたのでアクセスや状況を詳しく記載

Instagramでは、こんな釣果が上がっていました。

サビキでは、調子がいいと大量に釣れるみたいですね。

因みに3枚目は、私です。笑

釣り方

ここからは、釣り方をご紹介します。

基本的には、サビキ釣りがメインになります。

サビキ釣り

サビキ釣りでは、”アジ・サッパ・サバ・イワシ”などを狙うことができます。
サビキ釣りの仕掛けや釣り方は、こちらの記事で解説しています。
» 【サビキ釣りの仕掛けとコツ・必要な道具まとめ(初心者でも簡単です)

サビキ釣りのセットは、こちらからどうぞ。

エサ釣り

エサは、夏のキス釣りがメイン。

6月の梅雨明け頃から釣れ始めます。
日が出てから、10時くらいまでがよく釣れます。

キス釣りの仕掛けや釣り方は、こちらの記事で解説しています。
» 【初心者必見】キスの釣り方(必要な仕掛けとコツをまとめました)

しかし、ルール上、キャストできないので足元を探ることになります。

動画

豊浜釣り桟橋で私が釣りをした際の動画です。

豊浜釣り桟橋での釣り動画

良ければ、参考にどうぞ。

参考;【知多半島】昼からでも釣れる!?マイワシ爆釣中の豊浜でサビキ釣りをしてみた!!(水中映像あり)

このように、回遊があれば昼間でも魚が釣れます。

以上です。
是非、豊浜釣り桟橋での釣りをお楽しみください!!