Written by あっきー

【釣果情報】イワシ爆釣中の「豊浜釣り桟橋」に行ってきたのでアクセスや状況を詳しく記載

エサ 釣果

こんにちは、あっきーです!!

今回は、愛知県知多半島の先端、「豊浜釣り桟橋」 に行って来ました!!
状況と釣果を細かく載せておきます。

本記事をオススメする人

  • 最近釣りを初めた方
  • サビキ釣りをしたい方
  • 最近の状況を知りたい方
  • これから豊浜に行こうと思っている方

上記のような方の参考になれば幸いです。

 

本記事の目次

上記の内容で記載しています。
動画もありますので、動画で見たい方はコチラ(YouTubeへ繋がります)へどうぞ。

今回のポイント

大勢の人で賑わう豊浜釣り桟橋の画像
今回のポイントは、愛知県知多半島の先端「豊浜釣り桟橋」

こちらの記事でポイント詳しく解説しています。
【最新版】豊浜釣り桟橋についてポイントの写真や駐車場・釣れる魚をご紹介

知多半島では、言わずとも知れた人気の釣りスポット。

2年前の青物フィーバーの際に、「ブリ」が釣れたことも!!
知多半島の中では、比較的水深が深く(約5m)、魚影が濃い。

イワシやサバ、アジなどの小魚の魚影が濃い為、サビキ釣りをする人が多い。
人気なポイントなので、「朝マズメ」をやりたいなら早めの行動をオススメします。

駐車場は、十分に車が停められるだけのスペースがあります。トイレは少し離れた位置にあります。

注意事項

豊浜での釣りルール
釣り場のルールは、画像の通り。
特に覚えておいてほしいこととしては、「投釣りが禁止されいる」こと。

安全柵もないので、転落に注意しましょう!!

ルールを守って、安全に釣りを楽しみましょう!!

 

釣果情報

釣りをしている彼女の画像
今回は、彼女と二人での釣行。
人が少なそうな、「平日の昼間」を狙って釣りに行って来ました!!

釣果情報一覧

場所 豊浜釣り桟橋(公園)
日付 2021/12/20 (月)
時刻 13:30〜14:30
天候 晴れ
大潮
釣果 マイワシ14匹、アジ1匹、サッパ1匹
エサ あみ姫

詳細

連日イワシの釣果を耳にし、行きたいと思ってましたが、
噂を聞きつけた人でごった返しているだろうと思い、あえて「平日の昼間」 を選択し行きたがっていた彼女と2人で釣りをすることに。

到着して、すぐに空いている「外海側」でサビキを初めました。
外海側で竿を出している画像

が、しかし・・・。

食わない!!笑

あれ!?
おかしいな 笑

と冷静に周りを見渡すと、どうやら「内海側」が釣れてる模様。

聞いてないよー!!笑
と思いつつ、内海側の空いている場所に移動することに。(この間わずか5分)

すると移動してすぐに!!

イワシが釣れた彼女の画像
彼女がイワシをゲット!!
やっぱり、内海でした。

その後も、続けてやっていると
イワシを釣り上げる彼女の画像
2匹一気にゲット!!

僕も負けじと、ゲット!!
イワシを釣ったあっきーの画像

サイズは 13cm程で、結構いい引きをしてくれます!!

内海側で竿を出している画像
ただ、桟橋は、通路が格子になっており、サビキのカゴがすり抜けてしまいます。
その分、少し手返しが悪くなってしまいます。盲点・・・。

その後も、サビキを続けるとサッパやアジといった魚も釣れました!!

釣れたサッパの画像
※イワシによく似てますが、サッパです。

しかし、その後15分くらい当たりなくなりました。

回遊が去ったのかな?と思いながら、暇なので 「水中映像」を撮影してみることに!!

すると・・・

豊浜の水中映像

なんじゃこりゃぁ~!!

よく見ると、大量の 「メバル」でした!!

GoProをもっていると、普段は状況が分らない「水中の様子」も撮れるので
釣りとは、また違った楽しみが生まれます。

水中には、カメラに太めの糸を通して落として撮影しています。
以外と太陽が差していれば、水深5mでも問題無く撮影することができます。
水中の映像も確認でき、釣りの幅も広がります。参考までに。

そんなこんなで、次にいつ回遊が戻って来るかも分らない上に、
沢山釣っても、捌くのが億劫になってしまうので、ここで納竿することに。

最終的な釣果はコチラ!!
今回の釣果の画像
マイワシ14匹、アジ1匹、(サッパ1匹リリース)

今回は、捌いて 「お刺身」にして頂きます!!

マイワシは、今回初めて捌きましたが、小骨を抜く作業が面倒い・・・。
まあ、どこまで丁寧にやるかってところなんですけどね!!笑

そんなこんなで、苦労しつつできたお刺身がコチラ。
イワシとアジのお刺身の画像

早速、彼女と乾杯して頂くことに。

食べた感想は・・・

うますぎっ!!笑

美味しすぎてビビったw

今まで「スシロー」くらいでしか食べたことなかったけど、違いすぎてもうw
個人的な見解だと、アジの刺し身より旨いなって感じです。

是非、みんなにも食べてほしい!!

最後まで、 「内海側、入り口付近」が一番釣れている様子でした!!
行かれる方は、参考までに。

今回のタックル情報と仕掛け

今回使用したタックルや仕掛けを載せておきます。
良ければ、参考にどうぞ。

サビキの仕掛けは、こちらの商品を使用しています。

※Amazonへと繋がっていますので、すぐにご購入頂けます。

イワシは口の柔らかい魚なので、ロッドはなるべく柔らかめがいいと思います。
メバリングやアジングの竿が丁度いいかと。
とは言え、安い竿でも十分に釣れます。

是非、お子さんから大人まで簡単に楽しめるサビキ釣りで、遊んでみてください!!

 

動画

今回の釣行を動画にしてまとめました

良ければ、参考にどうぞ。

参考;【知多半島】昼からでも釣れる!?マイワシ爆釣中の豊浜でサビキ釣りをしてみた!!(水中映像あり)

▪チャンネル概要
釣り動画を配信するYouTubeチャンネル「うおキング」 を運営しています。
2人で面白おかしく釣りをする動画や、皆さんの参考になる情報発信をしていけたらと思っています!!
ソロでの動画も出しますので、そちらもご覧頂けると嬉しいです。(こっちの方が多いかも)

過去の知多半島での釣果情報

参考までに、過去に「知多半島」での釣果情報を貼っておきます。
気になる方は是非ご覧ください。

これからも、沢山の魚と出会うべく釣りをして行きたいと思います。
また釣れた際は、記事や動画の更新をしていきます!!

それでは、また。