Written by あっきー

【名古屋港シーバス】ヒットルアーと釣り方を公開(同じことをしよう)

シーバス 釣果

こんにちは、あっきーです。

今回は、名古屋港シーバスを狙いに行った際の状況を記載します。
ヒットルアーや釣り方も紹介していますので、ご覧ください。
実釣動画もありますので、動画で見たい方はコチラ(ページ下部)へどうぞ。

本記事をおすすめする人

  • 名港シーバスアングラーの方
  • シーバス初心者の方
  • どんなルアーを使えばいか分らない方
  • なかなかシーバスが釣れない方

上記のような方の参考になれば幸いです。
狙い方なども記載していますので、ご覧ください。

名古屋港シーバス釣果

名古屋港シーバス釣果の画像
当日の条件を一覧にするとこんな感じです。
大潮なのでバチが抜けてることを期待して満潮から3時間だけ打ちました。

釣果情報一覧

場所 名港周辺
日付 2022/2/16 (水)
時刻 18:00〜20:30
天候 晴れ
大潮(満潮からの下げ)
釣果 シーバス1匹
ヒットルアー シャローアサシン99F(»Amazonで購入)

釣果の詳細

ここからは、釣果や狙い方を詳しく書いていきます。
今回は、バチパターンを期待して釣りに行きました。

※バチパターンでのおすすめルアーや、名港シーバスの月別のパターンが知りたい方はこちらの記事もどうぞ。

潮とポイント

今回の潮を当たらすグラフの画像
今回は、バチが抜け始める満潮から狙いました。
満潮ということで水があるので、干潮時に干上がるような、シャロー(浅い)でバチが抜ける砂地のエリアで釣りをすることにしました。

状況

ポイントに入ると、バチの姿は見えず。
まだ、少し時間が早いのだろうと潮の動き始めるタイミングまで探りながら待つことに!!

しかし、潮が動き出してもバチの姿は見えず・・・。

目に見ない、河川の中心やボトムの方で抜けてる可能性も捨てきれない為、レンジが入るバチルアー、フィール120SGを投げてみることに。

しかし、全く反応がない。

その為、シーバスハンターⅢ90Fなどのミノーでも探りましたが反応を得られず。
この場所に魚が入っていないと判断し、移動。

次のポイントも、砂地でストラクチャーがあるシャローのエリア。
このポイントでもバチがいないので、シャローアサシン99Fから探ることに。

杭の入っているラインを少し早めのリトリーブ(巻く)で通す。

すると3投目!!

釣れたシーバスの画像
46cmのナイスシーバスが食って来ました!!

しかし、その後は反応がなく渋い状況。
気温も3℃と寒く、雪もちらついて来たので納竿。

なんとか1匹獲れてよかったです!!
バチパターンになるには、まだ少し早かったみたいですね。今後に期待です。

タックル情報

タックル情報も参考までに載せておきます。

ロッド:SHIMANO(シマノ) 18 ディアルーナ(»Amazonで購入)
リール:SHIMANO(シマノ)20 エクスセンスBB 3000MHG(»Amazonで購入)
ライン:SHIMANO(シマノ) PEライン ピットブル 8本編み 1号
リーダー:LINESYSTEM(ラインシステム) ショックリーダー シーバス フロロカーボン 3.5号
スナップ:OWNER(オーナー) P-02 クイックスナップ

ラインは、バチ向けに比較的に細めに設定しています。
ルアーのアクションをなるべく邪魔しないようにしてる感じです。

ヒットルアー

ヒットルアー
今回のヒットルアーを使い方を含めてご紹介します。

シャローアサシン99F

シャローアサシン99Fのフラッシュブースト画像
» 出典:シマノ公式サイト

説明 ルアー内でミラープレートが反射を続けるフラッシュブーストと、重心移動システムのジェットブースト搭載したシャローレンジを攻略するフローティングミノー。
全長 99mm
自重 14.0g
タイプ フローティング
潜行レンジ 10cm〜30cm
フックサイズ #5×2
レパートリー 99F
使い方 比較的浅いシャローエリアや、杭や護岸などのストラクチャーの多いエリアで投入。竿をねかせて、一定のスピードで巻いて行きます。活性が高ければ、少し早めに、低そうであれば少し遅めにリトリーブ。(巻く)

» 詳細はこちら(シマノ公式サイト)

今回使用したカラーは、Fキャンディです。
名港やそれ以外でも人気のチャート系のカラーは、時期を問わず安定した釣果を出してくれます。
良ければ使ってみてくださいね!!

動画

今回の釣行を動画にしてまとめました

良ければ、参考にどうぞ。

参考;【名港】そろそろバチパターン!?バチ抜けシーバスを狙うが激渋!?

▪チャンネル概要
釣り動画を配信するYouTubeチャンネル「うおキング」 を運営しています。
2人で面白おかしく釣りをする動画や、皆さんの参考になる情報発信をしていけたらと思っています!!
ソロでの動画も出しますので、そちらもご覧頂けると嬉しいです。(こっちの方が多いかも)

過去のシーバス釣果情報

参考までに、過去の名港シーバス釣果情報の記事を貼っておきます。
気になる方は是非ご覧ください。

これからも、沢山の魚と出会うべく釣りをして行きたいと思います。
また魚が釣れた際は、記事や動画の更新をしていきます!!

それでは、また。