Written by あっきー

【2022年1月 】名古屋港シーバスを狙ってきたのでの釣果を記載【釣り方も解説します】

シーバス 釣果

こんにちは、シーバスアングラーのあっきーです。

今回は、名古屋港シーバス を狙いに行った際の状況と釣果を細かく載せておきます。

本記事をおすすめする人

  • シーバスアングラーの方
  • 名古屋港でシーバスを狙う方
  • シーバス初心者の方

上記のような方の参考になれば幸いです。
狙い方なども記載していますので、ご覧ください。

 

釣果情報

釣果情報
当日の条件を一覧にするとこんな感じです。
風が弱そうだったので、下げ狙いで少しだけ打ちました。

釣果情報一覧

場所 名港河川
日付 2022/1/6 (木)
時刻 20:30〜22:00
天候 晴れ
水温 9℃
中潮
釣果 シーバス1匹
ヒットルアー ワンダー60(レーザーグリーンヘッドチャート)

詳細

狙い方を詳しく書いていきます。

ポイント

今回は1月の前半ということで、河川の中の深みでじっとしているシーバスをターゲットにポイントを選びました。

この時期流れが効いている明暗とかは、シーバスがついていない場合も多いので、アプローチを変えていきます。
普段は、撮影にも向く明暗が好きなんですけどね。笑

明確なポイントの言及は避けますが、文章にすると「小規模河川のストラクチャーがある水門の深み」」です。
あえて流れが効きづらく、濁りが効いたポイントをチョイスしました。寒いので陸から狙います。

今回の潮
今回は中潮の満潮からの「下げ初め」から狙いました。
寒さに負けるこの時期、長時間の釣行は厳しいので、潮の動き初めから捕食が始まる可能性に掛けた感じです。笑

でも名港は、どの時期も基本的には満潮からの下げが強いですよね。

アプローチ方法

ポイントに入り、ベイトの入りも分からないので上から順番に探っていきます。根がかりの多いポイントなので、「シャローアサシン99F」をチョイス。
フラッシュブーストでシーバスのスイッチを入れられないか試していきます。

フラッシュブーストとは?
ルアー内部にスプリングで反射板を吊るしたフラッシュブースト。小刻み振動で揺れ、キラキラとしたフラッシングで誘い続ける。シマノ独自の構造。

シャローアサシン99Fは、潜行レンジ10cm~30cmと表層直下を引きつつ、フラッシュブーストと抜群のアクションでシーバスを寄せ付けるルアーです。シャローでも根がかりしづらく、飛距離も抜群。どの時期でも釣れるおすすめルアーです。飛びすぎて橋脚にぶつけると、AR-C(重心移動)が壊れます。(笑)そこだけお気を付けて…。

しかし、今回は全く反応なし。

 

その後は、少しレンジを入れつつ、シルエットを小さくしたワンダー60をチョイス。水温が低く、動きが鈍い場合、小さい方が反応がいいからです。
この時期ベイトはよく分かりませんが、ワンダーは動きの渋い魚のスイッチをONにしてくれるイメージがあるので信じて投げてみることに。

すると、数投した後に当たりが!!

しかし、のらず。
再び当たりのあった場所に、レンジを少し上げてルアー通していきます。

レンジを上げる理由は、魚のスイッチが入ってる状態の為、上を向いてがっつきに来そうだなと思ったからです。

すると、予想通りヒット!!

 

小さかったので、難なくゲット!!
と思ったら皮1枚でした…。笑
釣れたシーバスを持っている画像
小さいですが、よく泳いでくれました。

シーバスのサイズを計測している画像
今年1本目なので、サイズも測定。
ジャスト40ってところですかね。

ヒットルアー

ラッキークラフト:ワンダー60 (レーザーグリーンヘッドチャート)

冬場の寒い時期〜バチ抜け、ハクパターンまで幅広い期間で抜群の釣果を誇るルアーです。使い方は、投げてスローで巻くだけ。反応がなければ、カウントを入れて、反応があるレンジを探ります。

4月〜6月までのマイクロベイトの時期は、ずっと先発で使用しています。是非、使ってみてくださいね。この色がおすすめです。

 

その後は、根がかり→ラインブレイクしてしまい、ノットを結び直している間に水位が下がってしまいました。(泣)
結び直した後、少しだけワンダーで探りましたが、当たりもなかったので納竿。

取り敢えず、今年1本獲れてよかったです!!

タックル情報

今回のタックル情報です。参考までに。

ロッド:SHIMANO(シマノ) 18 ディアルーナ
リール:SHIMANO(シマノ)20 エクスセンス BB 3000MHG
ライン:SHIMANO(シマノ) PEライン ピットブル 8本編み 1号
リーダー:LINESYSTEM(ラインシステム) ショックリーダー シーバス フロロカーボン 4号
スナップ:OWNER(オーナー) P-02 クイックスナップ

 

動画

釣り動画
今回は撮影はしませんでしたが、去年のこの時期に釣りをした動画がありますので、初心者の方などの参考になれば幸いです。

1月の動画

昨年(2021年)1月に釣ったシーバスの動画です。

参考;【名古屋港シーバス】元旦でも釣りに行く!!大物キャッチ!?解説あり

参考;【名港河川シーバス】新川で橋脚から魚を引きずり出す!!解説あり!!

参考;【名古屋港釣り】シーバス狙いで市内河川『山崎川』河口へ!!この方法で釣れる!?

 

バチ抜けの動画

昨年(2021年)2月〜3月に撮影したバチパターンのシーバスの動画です。

参考;【名港シーバス】バチ抜けシーズンついに到来!?

参考;【名港シーバス】バチ抜け爆釣!!最強ルアーはこれだ!!解説あり

バチ抜けの動画は他にもあるので、よければご覧ください。

 

マイクロベイトの動画

昨年(2021年)3月〜5月に撮影したマイクロベイトパターンのシーバスの動画です。

参考;【衣浦:名港シーバス】マイクロパターンで爆釣!!ルアー1つで簡単攻略

参考;【シーバス釣り】ハクパターンのボコボコボイルに大苦戦!?どうやって釣る?

これからシーバスを狙う方や名港でシーバスを狙う方は、割と参考になると思うのでよければご覧ください。

▪チャンネル概要
釣り動画を配信するYouTubeチャンネル「うおキング」 を運営しています。
2人で面白おかしく釣りをする動画や、皆さんの参考になる情報発信をしていけたらと思っています!!
ソロでの動画も出しますので、そちらもご覧頂けると嬉しいです。(こっちの方が多いかも)

これからも、沢山の魚と出会うべく釣りをして行きたいと思います。
また釣れた際は、記事や動画の更新をしていきます!!

それでは、また。