Written by あっきー

【釣果】名港シーバス釣行記録(状況やコツ・使用釣具などまとめています)

シーバス 釣果

こんにちは、あっきーです!!

今回は、シーバス釣行記録のまとめ記事です。
狙い方やヒットルアーなどを記載していますので、参考になれば幸いです。

本記事の執筆者

あっきー
– 執筆者 –
記事を書いている私は、愛知県在住で釣り歴15年ほど。愛知県全域がメインフィールドで、当ブログやYouTubeチャンネル「うおキング」にて発信をしつつ、ルアーからエサ釣りまで様々な釣りを楽しんでいます。
» 釣果はこちら(instagram)

釣果

詳細

場所 名古屋港
日付 2023/4/15(土)
時刻 0:00〜1:30
天候
長潮
釣果 シーバス1匹

アングラーズの投稿はこちら

狙い方

今回は橋脚の明暗狙いで、魚が登って来そうな「上げ7分」からエントリー。
小規模河川の上げでは、なるべく満潮間際の上げを打てるようなタイミングでエントリーしましょう。

状況判断

  • ベイトはイナッコ。多い。
  • ボイルはなし。

「イナッコ」が多いけどボイルなどはない。
アサシン80F,Sなどのミノーには、反応がない。

次にシンペンを通していく。「スイッチヒッター65S」で反応を得られなかったので「ジグザグベイト80S」ルアーチェンジ。

明暗にスローで流すとヒット!!

しっかり、体力を消耗させながらフィッシュグリップでランディング!!

ベイトがイナッコでボイルしてない時は、ジグザグベイトが強い。レンジを入れたいならスイッチヒッターがいい。

いい引きだったので、70いったと思ったけどちょっと足りませんでした😅
しかし、初場所を攻略できて嬉しかったです😊

ヒットルアー

バルバル99の竿の曲がり
今回のヒットルアーをまとめました!!

内訳

  • ジグザグベイト80S

ポジドライブガレージ ジグザグベイト80S

この春、シンペンで一番釣れてるのがこのジグザグベイト。ヒットカラーは、「サッパ」です。 ミノーで反応しない場合に、よりナチュラルなアクションでバイトを誘発してくれます。

今回使用した釣具

23ディアルーナを徹底インプレ

参考までに、今回使用した釣り具をまとめておきます。

  • ロッド:シマノ 23ディアルーナ
  • リール:シマノ 23エクスセンスXR 3000MHG
  • ライン:シマノ ピットブル 8本編み 1.2号
  • リーダー:ラインシステム ショックリーダー シーバス フロロカーボン 5号
  • スナップ:オーナー P-02 クイックスナップ 1

23ディアルーナのインプレッションはこちら。
»【レビュー】23ディアルーナを徹底インプレ【結論:とても使いやすい】

23エクスセンスXRのインプレもまとめました!!
»【レビュー】23エクスセンスXRを徹底インプレ(結論:シーバスなら問題なし)

最近の釣果記事

という訳で以上です。
皆さんの釣果に繋がれば幸いです。