Written by あっきー

【釣果】名港シーバス(冬)を釣って来たので「釣れ方」を解説

シーバス 釣果

こんにちは、あっきーです。

今回は、名港シーバス を狙った際の釣果を記載します!!
状況と釣果を細かく載せておきます。

本記事をオススメする人

  • 最近の状況を知りたい方
  • これから名港シーバス行こうと思っている方
  • 最近シーバスが釣れない方
  • 最近シーバス釣りを初めた方

上記のような方の参考になれば幸いです。

 

本記事の目次

上記の内容で記載しています。
動画もありますので、動画で見たい方は「コチラ(YouTubeへ繋がります)」へどうぞ。

今回のポイント

今回のポイントは、言わずとも知れた「国道23号」の新川庄内川橋の高架下。
新川での釣行。

流れがとても早く、手前に石積みがあるため根がかりも多いやや上級者向けのポイント
人気なポイントなので、行かれる際は、他のポイントも頭に入れておきましょう。

大潮などの満ち引きが大きい潮の満潮の時は、手前の石積みのすべてが隠れます。潮位に気をつけて釣りをしましょう。

釣果情報

今回のシーバス釣りポイントの画像
今回は、彼女と二人での釣行。
日が落ちてからできる、「橋脚の明暗」を狙っていきます!!

釣果情報一覧

場所 名港河川
日付 2021/11/23 (火)
時刻 20:00〜23:30
天候 晴れ
中潮
釣果 シーバス2匹
ヒットルアー Blue Blue:ブローウィン140S(ピンクジョーカー)、コアマン vj:16g(ライムヘッド/ライムチャート)

詳細

今回は、予めこのポイントを選んでエントリーした訳では無く、
たまたま状況を確認しに行ってみたら空いていたので、打ってみることに!!
(激戦区であるため、普段は人が入っている場合が多い)

今回は「中潮」での釣行。
下げ始める20時からエントリーしていきます。

流れが効き始めるいい時間にエントリーできたので、良かったです。

ポイントに入ってから、ベイトの入りも分からないので、まずは上から順番に探って行けばいいかなと思い、「シャローアサシン99F」をチョイス。
フラッシングでシーバスが食わないか試して行きます。

流れが速い川なので、明暗から5mほど離したところにルアーを落とし、流れを使って明暗に流していきます。

しかし、全く反応なし。

その後、「スイッチヒッター85S」にてレンジを入れつつ、広範囲を探って行きますが、こちらも反応してくれません。

これは、渋そうだな…

そう思った僕は、「ブローウィン140S」をチョイス!!
この時期ベイトも大きいだろうし、幅広いアクションでアピールしたら、どれかに反応してくれないかな?と思いました。

まずは、明暗にスローでナチュラルに巻いて流して行く。
が、これは反応がない。
次は、 ジャーキングで反応を見てみます。

ジャーキングとは?
ロッドを素早く横へ動かしたり戻したりすることで、ルアーを左右に大きく飛ばしてアピールさせるアクションのこと。通常、ミノーで行う。反応がないシーバスなどに有効。

すると、ジャーキングを初めてすぐに…

ゴンッ!!

と引ったくるような強い当たりが!!
ブローウィンにシーバスがヒットした画像
すぐにエラ洗いして暴れる魚に、

シーバスだ!!

と喜びつつ、素早く寄せてくる。

寄って来たのは、60cmほどの体高のあるいいシーバス!!
丁寧にランディングしたい、そう思って背中に掛けてあった網を開いた次の瞬間…

ポキッ

何が起きたかわかりませんが、玉の柄から網が外れて流れ行く!?

マズイ!!すぐに玉の柄で網を掬い上げる!!笑
その後、なんとか折れた網で彼女にランディングしてもらうことに成功!!

マジで、焦りました。笑

後から判明しましたが、網を畳む「ジョイント」部分が金属疲労で破損して折れてしまっていたことがわかりました。
金属疲労で折れたジョイントの画像

皆さんも、釣行前にタモの動作確認を行いましょう。

 

そんなこんなで、なんとか上がってきたシーバスは60cmはなかったものの、55cmで体高のあるナイスシーバスでした。
ブローウィン140Sで釣れたシーバス画像
ヒットルアー:Blue Blue ブローウィン140S(ピンクジョーカー)

何より、ジャーキングで出せたことが気持ちよかったです。

その後もジャーキングで探りますが、当たりっぽいのはあるものの、乗るまでには至らず。
ボトムを中心に探っていくことに!!

彼女と二人で「vj」をチョイス!!
vjの絶妙に揺れるバイブレーションのアクションで魚を狙うことに。

すると、再び僕の竿に大きな当たりが!!
大物がヒットした時の画像

ギギィィィー!!

っと出ていくドラグ…
いや、大きすぎる…笑

まずい、橋脚に巻かれる!!
そうなると、すぐにPEが擦れてラインブレイクしてしまいます…。

しかし、流れも相まって勢い止められず。
いや、これエイだわ!!笑
流石におかしいと感じた僕は、そう確信しました。

どうしようも無くなった僕は、一旦ドラグを開放し、様子を見ることに。
しかし、止まって動かない。

もう諦めて、強気で引っ張ってみることに。

いざ、勝負だ!!笑

ギギィィィー!!とドラグ音が少し鳴ったあと、
スコッ!!とルアーが外れました!!

良かった(泣)
危うく、貴重なvjをロストするところでした。

その後、僕が擦れたラインを結び直していると、

彼女の竿に当たりが!!

魚が掛かった瞬間の彼女の画像
小さい当たりを、拾っていく!!

抜けそうだけど、石積みに魚を置くとルアーが外れた際に、隙間に落ちてしまうので網を使ってランディング!!

上がって来たのは、小ぶりだけど元気なシーバス!!33cm!!
vjで釣れたシーバスの画像
ヒットルアー:コアマン vj16(ライムヘッド/ライムチャート)

彼女大喜び。笑

その後も、小さい当たりはあるものの、乗せられず。
この2匹で納竿することに。

1匹ずつでしたが、2人とも釣れてよかったです!!

 

動画

今回の釣行を動画にしてまとめました

良ければ、参考にどうぞ。

参考;【シーバス釣り】冬の名港シーバスをどう食わせる!?

▪チャンネル概要
釣り動画を配信するYouTubeチャンネル「うおキング」 を運営しています。
2人で面白おかしく釣りをする動画や、皆さんの参考になる情報発信をしていけたらと思っています!!
ソロでの動画も出しますので、そちらもご覧頂けると嬉しいです。(こっちの方が多いかも)

これからも、沢山の魚と出会うべく釣りをして行きたいと思います。
また釣れた際は、記事や動画の更新をしていきます!!

それでは、また。