Written by あっきー

【釣果】シーバス釣行記録(2023.4.16)このスレ掛かりはやばい笑

シーバス 釣果

こんにちは、あっきーです。

今回もシーバスを狙ってきました!!
狙い方や状況・ヒットルアーなどを記載していますので、参考になれば幸いです。

本記事の執筆者

あっきー
– 執筆者 –
記事を書いている私は、愛知県在住で釣り歴15年ほど。愛知県全域がメインフィールドで、当ブログやYouTubeチャンネル「うおキング」にて発信をしつつ、ルアーからエサ釣りまで様々な釣りを楽しんでいます。
» 釣果はこちら(instagram)

釣果

詳細

場所 名古屋港
日付 2023/4/16(日)
時刻 22:00〜24:00
天候 晴れ
若潮
釣果 シーバス1匹

アングラーズの投稿はこちら

狙い方

今回は、夜中に橋脚の明暗へ上げ始めからエントリー。

エントリーのコツ

  • 若潮の中でも潮が動く、上げ始めのタイミングを狙う。(活性が上がる?)
  • 日が落ちてから時間が立っている夜中に行くことで、明暗にしっかり魚がストックされている可能性が高いと考える。(活性は別)
  • 日曜日夜中なので、人気ポイントでも人が少ないこと。

上記を考えて、短時間勝負でポイントへ向かいました。

状況判断

  • ベイトはイナッコ。
  • ボイルなし。

イナッコの感じからシーバスがいたら捕食音でも聞こえそうなものですが、全くない。

めげずに、明暗にミノーを何度か通すとヒット!!

しかし、スレ掛かりでした・・・。ウェーディングなので、フィッシュグリップでランディングしようと思っていたら、バラシました。笑
スレがかりは、フィッシュグリップでランディングし辛いです!!(当たり前)

スレ掛かりで釣れたシーバスの画像
その後は、スレで1本だけキャッチ。背ビレのスレがかりはやばい(笑)50cmちょっとでしたが、めっちゃ引きました!!

しかし今日は、ベイトは多いけど口を使わない感じ。

近くの方も今日は渋いとのこと。
粘らず、早めに退散しました😌

状況を見極めて、明日の釣りに備える。毎日粘ることもできないので、そんな日も大切です。(若い人は別w)

ヒットルアー

バルバル99の竿の曲がり
今回のヒットルアーをまとめました!!スレがかりですが・・・。

内訳

  • サイレントアサシン80F:シーバス1匹

この春、一番釣っているルアーです。ヒットカラーは、”Aボラ”です。「これエサだな。」と思うルアーです。神。

今回使用した釣具

23ディアルーナを徹底インプレ

参考までに、今回使用した釣り具をまとめておきます。

  • ロッド:シマノ 23ディアルーナ
  • リール:シマノ 23エクスセンスXR 3000MHG
  • ライン:シマノ ピットブル 8本編み 1.2号
  • リーダー:ラインシステム ショックリーダー シーバス フロロカーボン 5号
  • スナップ:オーナー P-02 クイックスナップ 1

インプレッション記事はこちらから。

23ディアルーナと23エクスセンスXR、とてもいい感じです!!とくに23ディアルーナは、感度がよくてコスパがいい!!

最近の釣果

という訳で以上です。

これからは暑くなって、釣れる魚も増えていきます!!(マゴチとか)
是非、釣りを楽しみましょう😌