Written by あっきー

【釣果情報】碧南緑地公園でシーバス、カサゴを狙いに行った際の釣果をまとめました(解説付き)

エサ シーバス 釣果

こんにちは、あっきーです。

今回は、彼女と2人で碧南緑地公園に行った際の状況と釣果を細かく載せておきます。
動画もありますので、動画で見たい方はコチラ(ページ下部)へどうぞ。

本記事をおすすめする人

  • 碧南緑地公園で釣りをしたい方
  • 碧南緑地公園での釣果が気になる方
  • シーバスアングラーの方
  • シーバス初心者の方

上記のような方の参考になれば幸いです。
狙い方なども記載していますので、ご覧ください。

 

釣果情報

碧南緑地公園で釣りをしてる画像
当日の条件を一覧にするとこんな感じです。
風が強かったので、下げ半ばから2時間半だけ打ちました。

釣果情報一覧

場所 » 碧南緑地公園(衣浦海底トンネル上)
日付 2022/1/30 (日)
時刻 21:00〜23:30
天候 晴れ(強風6m/s以上)
中潮(下げ半ば)
釣果 シーバス6匹、カサゴ1匹
ヒットルアー コルセア65(ブルームーンダスラー)、ローリングベイト55(エナジーチャート)

今回のポイント紹介

今回のポイントは、愛知県碧南市にある「碧南緑地公園」です。
半田市と碧南市を結ぶ、衣浦海底トンネルの真上にあたります。

簡単に釣り場の情報をまとめました。

住所 〒447-0844 愛知県碧南市港本町内
駐車場 路駐
トイレ あり
自販機 少し離れた場所にあり(衣浦港湾会館)
釣れる魚 カサゴ、メバル、シーバス、クロダイ、ハゼ、キス、カレイ、タコ、ボラ、サバ、サッパ、アカエイ、マゴチ、うなぎ

アクセス

この場所に車を横着けできます。

釣果の詳細

ここからは、釣果や狙い方を詳しく書いていきます。
今回は、彼女が何が何でも魚が釣りたいと言うので、エサとルアーの両方で狙うことにしました。

釣りをした時の潮位を表す画像
今回は中潮の下げ半ばから狙いました。
本当はもっと早くからやりたかったんですが、色々ポイントを覗いて碧南緑地公園にたどり着いたのがこの時間でした。(泣)

アプローチ方法

ポイントに入り、まずは1.3gのメバル用のジグヘッドに青イソメをつけて、カサゴやセイゴを狙うことに!!

しばらく2人で手前を中心に探ってみると・・・

さっそく彼女の竿に当たりが!!

青イソメで釣れたシーバスの画像
正体は、30cmくらいのシーバスでした!!
2022年初フィッシュに、彼女ご満悦。笑

続けて狙っていくと・・・

立て続けに彼女の竿に当たりが!!

青イソメで釣れたシーバス2匹目の画像
さっきより小さいですが、2匹目のシーバスをキャッチ。
手前5mくらいでも結構当たりがあります。

ジグヘッドとメバリングロッドだと、かなり食い込みがよく、当たりを拾いやすいので良さそうです。

その後も、彼女はもう1匹シーバスを追加。

しかし、その後は寒さで彼女がダウン
強風が吹き付ける、真冬の海はこたえます・・・。

私はルアーに変えてシーバスを狙いながら、エサを投げて放置しようと思い、エサを投げて竿を置くと。

竿を置いてすぐにヒット!!

慎重に巻いてくると・・・

釣れたカサゴの画像
こんどは、カサゴでした!!
どちらも狙い通り釣れて、とても嬉しかったです。

その後は、隣りにいたルアーマンがセイゴを釣っているのを見て、ルアーを中心に狙って行くことにしました。

まずは、エバーグリーンのコルセア65を使って見ることに。

しかし、投げてテロテロ表層下を巻いていくが反応がない・・・

釣れてる人に話しを聞くと、なんと「少し沈めた中層付近」がいいそう。
ま、マジか〜!! 勝手に、上の方だと思ってたー!!(笑)と思いながら、言う通りに巻いて行くと・・・

ようやくヒット!!

コルセア65で釣れたシーバスの画像
小さいですが、1匹目をゲット!!
情報を頂けた釣り人に感謝です。

その後は当たりも無いので、更に小さいローリングベイト55を投げることに!!

すると、変えて1投目でヒット

ローリングベイト55で釣れたシーバスの画像
無事、2匹目をゲット全部30cm無いくらいのサイズです

その後、寒さに耐えながらもう1匹追加したところで、寒さに限界が来て納竿。

結果、2人でシーバス6匹、カサゴ1匹釣ることができました!!
もっと早く釣り方を知っていれば、もっと釣れたかも(泣)

今回使用したタックル

今回使用したタックルをご紹介します。

■あっきーシーバス
ロッド:SHIMANO(シマノ) 18 ディアルーナロッド» 詳細はこちら(販売サイトに移動します)
リール:シマノ(SHIMANO) スピニングリール アリビオ 2000
ライン:SHIMANO(シマノ) PEライン ピットブル 8本編み 1号
リーダー:LINESYSTEM(ラインシステム) ショックリーダー シーバス フロロカーボン 4号
スナップ:OWNER(オーナー) P-02 クイックスナップ
■まきエサ
ロッド:ダイワ(DAIWA) メバリングX 74UL-S » 詳細はこちら(販売サイトに移動します)
リール:ダイワ(DAIWA) スピニングリール 20 レブロス LT» 詳細はこちら(販売サイトに移動します)
ライン:DUEL ( デュエル ) PEライン 釣り糸 アーマード F アジ・メバル
リーダー : ヤマトヨテグス(YAMATOYO) リーダー フロロショックリーダー フロロカーボン 1号
スナップ:OWNER(オーナー) P-02 クイックスナップ 00

詳細から購入できます。同じタックルを使いたい方はどうぞ。
 

ヒットルアー

今回のヒットルアーをご紹介します。
使い方なども書いてありますので、よければ参考にしてみてください。

コルセア65

全長 6.5cm
自重 7.0g
タイプ シンキング
フックサイズ フロント:#10・リア:#10
説明 ユニークなボディ形状に低重心成型ウエイトを最適セッティング。シンキングペンシル“コルセア65”はバチパターン、小型のベイトを偏食するセレクティブな状況下で最も威力を発揮します。
使い方 投げて少し沈めて、スローリトリーブ(遅巻)。当たりがなければ、カウント数を変えて他のレンジを探る。

 

ローリングベイト55

全長 5.5cm
自重 8.0g
タイプ シンキング
フックサイズ フロント:#12・リア:#12
説明 ミノーでもジグでもバイブレーションでもない、ローリングベイト特有のタイトローリングアクションでバイトを誘発。シーバスタックルでも扱える55は、マイクロベイト、アミパターンに対応し、港湾シーバス攻略にも役立ちます。
使い方 投げて巻く。バチパターンの場合は中層からスローで。マイクロベイトパターンの場合は、表層を速巻きで。カウント(沈める秒数)やリトリーブスピード(巻く速さ)を変えて、当たりがあるレンジを探る。

どちらも、バチパターン(2月〜4月)やマイクロベイトパターン(4月〜6月)でよく釣れるルアーなので、是非使ってみてくださいね。

 

動画

今回の釣行を動画にしてまとめました

良ければ、参考にどうぞ。
風が強く、風の音や声が聞き取りづらい部分がありますが、ご了承ください。

参考;【衣浦】碧南緑地公園でシーバス、カサゴを狙いで釣りをしたら爆釣だった!?

▪チャンネル概要
釣り動画を配信するYouTubeチャンネル「うおキング」 を運営しています。
2人で面白おかしく釣りをする動画や、皆さんの参考になる情報発信をしていけたらと思っています!!
ソロでの動画も出しますので、そちらもご覧頂けると嬉しいです。(こっちの方が多いかも)

過去のシーバス釣果情報

参考までに、過去のシーバス釣果情報の記事を貼っておきます。
気になる方は是非ご覧ください。

これからも、沢山の魚と出会うべく釣りをして行きたいと思います。
また魚が釣れた際は、記事や動画の更新をしていきます!!

それでは、また。