Written by あっきー

【釣果情報】衣浦周辺でシーバス狙い!!(2021年秋)

シーバス 釣果

こんにちは、あっきーです。

今回は、衣浦方面にシーバス狙いで行ったので釣果を記載します!!
状況と釣果を細かく載せておくので、初心者の方や周辺で釣りをされる方の参考になれば幸いです。

釣果情報

今回は、昼からの釣行!!
デイでは、矢作川河口でのウェーディング。
ナイトは、衣浦河川の橋脚を中心に探りました。

場所 矢作川河口、衣浦河川
日付 2021/10/9 (土)
時刻 12:30〜14:30、19:00〜23:00
天候 晴れ
中潮
釣果 シーバス3匹、マゴチ1匹
ヒットルアー Blue Blue トレイシー15g、25g、タックルハウス ローリングベイト77

詳細

矢作川河口

まずは、デイの潮が下がったタイミングで矢作川河口にてウェーディングをすることに。

場所

 

デイなので、ボトム付近を強い波動で探るのが効果的かと思い、トレイシー15gをチョイス!!

するとなんと1投目!!

 

1投目で釣れたマゴチの画像

ちび、マゴチ!!(30cmくらい)
小さいので、リリースです。笑

その後しばらく反応が無いので、少しウエイトを上げて広範囲を探って行くことに!!
トレイシー25gを使用。

すると今度も変えてから1投目!!

 

合わせたら、飛んできた…。
なんだこれ!?と思ったら、
トレイシーで釣れたシーバスの画像
今度は、ちびセイゴ!!
取り敢えず、反応があって一安心。

その後、隣の方がシーバスを上げているようだったので
同じように、早巻きのアクションで探りましたが、反応なし。

潮も上がり初めたので、安全に戻れるうちに終了。
ナイトへと続きます。

衣浦河川

ナイトは、衣浦河川にて明暗についているシーバスを狙いに行きました!!

場所

※詳細な情報は控えます。


第1ポイントでは、まだ潮が上げていたので、下流側から明暗にルアーを流して探りましたが反応なし。
ベイトの動きがなく、数も少ない模様。(ベイトは、イナッコ)

その為、満潮潮止まりのタイミングで移動することに!!
ここで、彼女も参戦し、2人で釣りをすることに。

第2ポイントでは、更に上流にベイトがいると思い、目ぼしを付けておいた、上流の明暗を探って行くことに!!

しかし、ベイトは入っているものの反応がない。
諦めずに、彼女と明暗を交代しながら打っていると、ついに彼女の竿に当たりが!!

急いで、駆け寄りランディングの準備をする僕!!
必死に寄せてくる彼女!!

浮いてきたのは、60up間違いなしのいいシーバス!!
これは、絶対獲りたい!!
と思った次の瞬間。

 

ギギィィィー!!

 

と鳴るドラグの末、まさかのラインブレイク…。
彼女より悔しかったです。笑

魚にも申し訳ない。
気を取り直して、ヒットルアーのローリングベイトを中心に明暗をキャストしていきます。

すると!!

ついに出ました!!

シーバス1匹目

48cmくらいでしたが、よく引いてくれました。

その後も、ローリングベイトで小さいのを1匹追加。
シーバス2匹目
こちらは、40cm無いくらいでした。

そして潮も緩まって、地合い終了。
彼女は、ライントラブルもあり、釣らせてあげられなかったです。残念。

また、リベンジしに行きたいと思います。

今回のヒットルアー

タックルハウス : ローリングベイト77RB (バチピンク)

補足:バイブレーションには無いナチュラルなローリンリングアクションで、河川から港湾シーバスに対して抜群にアピールするルアーです。めちゃ釣れる。笑
1つ持っておいて損はないはず!!初心者の方には特にオススメです。

※バチピンクは、バチシーズンの限定カラーの為、上記からは購入できませんのでご了承ください。

動画

今回の釣行を動画にしてまとめました

良ければ、参考にどうぞ。

参考;【シーバス】衣浦周辺でデイ&ナイトで大型シーバスを狙う!!

▪チャンネル概要
釣り動画を配信するYouTubeチャンネル うおキング を運営しています。
2人で面白おかしく釣りをする動画や、皆さんの参考になる情報発信をしていけたらと思っています!!
ソロでの動画も出しますので、そちらもご覧頂けると嬉しいです。(こっちの方が多いかも)

これからも、沢山の魚と出会うべく、釣りをして行きたいと思います。
また釣れた際は、記事や動画の更新をしていきます!!
それでは、また。