Written by あっきー

【釣果】名港河川でランカー降臨!?(状況やヒットルアーをまとめました)

シーバス 釣果

本ページはヒットルアーのプロモーションが含まれています。

こんにちは、あっきーです。

今回もシーバスを狙ってきました!!
狙い方やヒットルアーなどを記載していますので、参考になれば幸いです。

本記事の執筆者

あっきー
– 執筆者 –
記事を書いている私は、愛知県在住で釣り歴15年ほど。愛知県全域がメインフィールドで、当ブログやYouTubeチャンネル「うおキング」にて発信をしつつ、ルアーからエサ釣りまで様々な釣りを楽しんでいます。
» 釣果はこちら(instagram)

釣果

詳細

場所 名港河川
日付 2023/10/13(金)
時刻 18:00〜21:00
天候 晴れ
大潮
釣果 シーバス2匹

アングラーズの投稿はこちら

狙い方

今回は、大潮満潮から橋脚の明暗を狙えるポイントへエントリー。

秋はシーバスが釣りやすい時期ですが、潮位のどこに時合がくるのかわからないので満タン下げ初めから打てるようにしています!!

状況判断

  • ベイトはイナッコ
  • ボイルはあり
  • 流れは強い
  • 風なし

状況は、上記の通りで流れが効き始めてからベイトの群れにボイルしている状況でした。

取り敢えず、流れもまだ緩いので「ガボッツ90」でトップを引きます。
橋脚の際を流れるようにアップに投げて流れを利用して寄せていきます。

すると・・・ボコッ!!

という、バイトが3投連続でありましたが、のらず。笑

バイトしてくる個体が狙ってるサイズ感でもない為、見切って流芯を打っていくことに。

流芯では、ボイルしていないので「スイッチヒッター85」を流していくことに!!
タイトに橋脚を攻めていくとゴンッ!!

掛かった瞬間に分かる重量感・・・。

橋脚から剥がして、ドラグを緩めつつ慎重に寄せていきます。
疲れさせてから上がってきたのは、文句なしの70UP!!

2023:10:13シーバス2

釣り開始、30分の出来事でした!!

写真撮影と蘇生、リリースを迅速に済ませてさらなる1本を狙います。

全く同じコースに、スイッチヒッターを流し込むと何回かアタリが・・・!!

流れも早くなり流しすぎると橋脚に引っかかるので、全集中で狙います。
橋脚にぶつけながら、ルアーを引き続けること数投。

 ゴンッ!!

いや、これもデカいわ!!笑

今日1本取っている余裕と今年100本以上釣っている余裕から、落ち着いてファイトできました。

先程と同様のサイズだと思ってましたが、水から上げると、あれ!?もしかしていったか!?

サイズを図ると、79cm!!

2023:10:13シーバス
1cm足りんのかーいっ!!笑

しかし、体高、尾っぽの大きさ、引き、重量感はランカー級のそれでした。
2023:10:13ランカー間近のシーバス

まだまだあります!!笑
気を取り直して、狙うとゴンッ!!

うわ、これも70あるわ。。。
と思ってファイトしていたら、フックアウト😂

2023:10:13フックを伸ばされたルアー
フック伸びてました、、、うーん無理。笑

まだあります!!笑
気を取り直して、狙うとゴンッ!!

これもデカい。今日は異常!!笑
とか思っていたら、ラインブレイク😱

橋脚から剥がして張っているラインにエラ洗いでボディーが擦れました。泣
魚にルアーを残してしまう形になってしまい無念です。

橋脚に擦れながら狙っているのでもちろん逐一ラインはチェックしていますが、それでも持っていかれました👏

そんなこんなでスイッチヒッターを失ってしまったので、冒険して「ガボッツ150」をチョイス!!

ぶん投げて、明暗を流してくるとバチャンッ!!

え!?と思って合わせた瞬間・・・
ブチッ!!

ガーン😱
もはやなんで切れたか不明ですが、傷んでいたのに気づかなかったのかも知れません。

そんなこんなで、70アップを2本取っているのに心が折れて納竿。
滅多にないチャンスを物にできなかった悔しさの方が強い釣行となってしまいました。

必ずまたリベンジする。今度は必ず全部獲る!!😭
これだから釣りはやめられませんね。

ポイント

今回は、運良く下げはじめに時合が来ました。潮が早くなるタイミングは、確率があがるので積極的に狙っていこう!!

ヒットしたあとは、ドラグをしっかり調整して(基本緩める)フックやラインに負担が掛かりすぎないようにファイトしよう。

いつ、あたなの元へチャンスが来るかは分かりません。後悔しないように、道具のチェックは抜かりなく。自信あるルアーは多めに持つなど。
自身は、今回の釣行からリーダーを「5号 ➞ 6号」へと変更しました。

ヒットルアー

スイッチヒッター85S
今回のヒットルアーをまとめました!!

内訳

  • スイッチヒッター85:シーバス2匹

ダイワ スイッチヒッター85

めちゃ飛ぶシンペン。ヒットカラーは、”ゴールドレインボー”です。
20gあるので、流れの中でもレンジコントロールし易い。

その他イナッコパターンでおすすめのルアーはこちらの記事で解説しています。
» 【最新版】イナッコパターンにおすすめなルアー10選(シーバス実績多数)

今回使用した釣具

23ディアルーナを徹底インプレ

参考までに、今回使用した釣り具をまとめておきます。

  • ロッド:BlueBlue バルバル99
  • リール:シマノ 21エクスセンス 4000MXG
  • ライン:シマノ ピットブル 8本編み 1.5号
  • リーダー:ラインシステム ショックリーダー シーバス フロロカーボン 5号
  • スナップ:オーナー P-02 クイックスナップ 1

インプレッション記事はこちらから。

最高の道具を使わせてもらっています!!

最近のシーバス釣果記事

その他、最近のシーバス釣果記事が気になる方はこちらからご覧いただけます。
» シーバス釣果記事一覧

全ての釣果をブログ記事にしていないので、その他の釣果はインスタグラムをご覧ください。是非、フォローよろしくです。笑
» instagramの釣果を見る

という訳で以上です。

是非、シーバスハイシーズンを楽しみましょう!!