Written by あっきー

【釣果】名港シーバスハゼパターンで良型!!(2023/11/11釣行)

シーバス 釣果

※本ページはヒットルアーのプロモーションが含まれています。

こんにちは、あっきーです。

今回は名港河川にシーバスを狙ってきました!!
狙い方やヒットルアーなどを記載していますので、参考になれば幸いです。

本記事の執筆者

あっきー
– 執筆者 –
記事を書いている私は、愛知県在住で釣り歴15年ほど。愛知県全域がメインフィールドで、当ブログやYouTubeチャンネル「うおキング」にて発信をしつつ、ルアーからエサ釣りまで様々な釣りを楽しんでいます。
» 釣果はこちら(instagram)

釣果

詳細

場所 名古屋港
日付 2023/11/11(土)
時刻 18:00〜23:00
天候 晴れ
中潮
釣果 シーバス3匹

アングラーズの投稿はこちら

狙い方

今回は、彼女と2人で橋脚の明暗を打ちに中潮満潮からエントリー。

状況判断

  • ベイトはイナッコ、ハゼ
  • ボイルはなし
  • 流れは強い
  • 風なし
  • 水温高め

状況は、上記の通り。
ベイトは少なくボイルもないので、時合いに期待してルアーを通していきます。

最近調子のいいシンペン「スイッチヒッター85S」を通しても反応を得られなかったので、レンジを下げて探っていくことに。

まずは「ローリングベイト88」をチョイス、流れに流して探っていると先に同行者にヒット!!

60弱でしたが、ヒットルアーはvj16。

「やはり、ボトム付近が鍵っぽいな。」と思ったのと、ハゼパターンもありそうと思い、スローで巻いてボトムをドリフトさせながら明暗に流していきます。

すると・・・ゴンッ!!

めちゃ重い!!笑

ドラグ調整しつつ、なんとかキャッチ!!

名港シーバス(2023:11.11)-1
70cmありそうな重量感と体高でしたが、67cmでした!!

その後は、同行者も2本目をキャッチ!!

そのシーバスがわかりやすくベイトを教えてくれました。
シーバスが履いたハゼ
シーバスが吐き出したベイト。

やっぱり「ハゼパターン」だ!!
通りでvjが選ばれる訳だ。

僕ももう少し簡単に食わせたいので「vj28」に変更。
28gを選んだ理由は、流れの速い沖にいる魚を取りたいから。

あと、手前は同行者の彼女が探っているので邪魔できません。笑

ぶん投げて、沖の明暗に流しているとグンッ!!と重くなるアタリ。

「これも大きそうだな!!」と思いながら、橋脚にラインが擦れないように手前まで一気に寄せます。
その後、ドラグを緩めて手前で体力を使わせる。

名港シーバス(2023:11.11)-2
落ち着いたやり取りで上がってきたのは、72cmの良型シーバス!!

その後、1本追加して3キャッチで納竿としました。
同行者も4キャッチと2人で上手に楽しく釣りすることができました!!

コツまとめ

この時期は、イナッコだけでなく「コノシロ、サッパ、サヨリ、ハゼ」がパターンになることも少なくありません。
ワンパターンのアプローチにならないよう、釣り場の状況を感じながらルアーを選定していこう!!

ハゼパターンにおいては、vjが圧倒的に釣れます。(ハゼパターンじゃなくても釣れるけど。笑)

しかし、リングとフックが弱いという弱点があるので、強化しておくことをオススメします。少しくらい大きくても、全然釣れます。

ヒットルアー

2023.4.8シーバス2
今回のヒットルアーをまとめました!!

内訳

  • ローリングベイト88:シーバス1匹
  • vj28:シーバス2匹

タックルハウス ローリングベイト88

中層巻いて、サッパ・イナッコパターン。ボトムをドリフトさせて、ハゼパターン。と1つで多くのベイトパターンに対応できる神ルアー。

ヒットカラーは、”PHゴールドオレンジ”です。

コアマン vj28

ハゼパターンと言えばコレ!!ヒットカラーは、”ピンクヘッド/沖堤ピンク”です。エサです。神。

ハゼパターンなら状況説明どおり、「ボトムドリフト」で明暗を通せばOK。ハゼが多い河口域が対象です。

重さの使い分けは、下記を参考にしてください。

vjウエイトの使い分け

  • vj16:水深2m以内で流れが緩め
  • vj22:水深2m〜4mで流れがある
  • vj28:水深4m以上で流れがかなり速い(大潮、中潮など)

今回使用した釣具

使用した釣具

参考までに、今回使用した釣り具をまとめておきます。

  • ロッド:バルバル99
  • リール:シマノ 21エクスセンス 4000MXG
  • ライン:シマノ ピットブル 8本編み 1.5号
  • リーダー:フロロカーボン 6号
  • スナップ:オーナー P-02 クイックスナップ 1

インプレッション記事はこちらから。

最近のシーバス釣果記事

その他、最近のシーバス釣果が気になる方はこちらからご覧いただけます。
»シーバス釣果記事一覧

全ての釣果をブログ記事にしていないので、その他の釣果はインスタグラムをご覧ください。是非、フォローよろしくです。笑
» instagramの釣果を見る

という訳で以上です。

水温的にもまだまだ釣れそうなので、防寒しつつ狙いましょう!!