Written by あっきー

【釣果】ライトゲーム(100均ワームで楽しめます)【2023.5.3】

ライトゲーム 釣果

こんにちは、あっきーです。

今回はライトゲームに行った際の釣果をまとめました!!
狙い方や使用した釣具などを記載していますので、参考になれば幸いです。

本記事の執筆者

あっきー
– 執筆者 –
記事を書いている私は、愛知県在住で釣り歴15年ほど。愛知県全域がメインフィールドで、当ブログやYouTubeチャンネル「うおキング」にて発信をしつつ、ルアーからエサ釣りまで様々な釣りを楽しんでいます。
» 釣果はこちら(instagram)

釣果

詳細

場所 名古屋港
日付 2023/5/3(土)
時刻 22:00〜24:30
天候 晴れ
大潮
釣果 メバル1、タケノコメバル2、カサゴ2

アングラーズの投稿はこちら

狙い方

今回は、彼女と二人で干潮間際にライトゲームへ。
潮位が下がったら足場が露出するような場所で、磯靴を履いてエントリーしています。

状況判断

  • 流れはゆるい
  • 風なし
  • バチが抜けてる?

風も流れもなく、水深も1.5mほどなので1g~1.2gのジグヘッドを使用していくことに。

濁ってはないですが透明度が高いわけでもないので、アピール力高めのマット系のワームをチョイス。ワームは、セリアやダイソーで購入した2インチ前後の適当なワームを使用しています。

適当にキャストして、ボトムをとりながら巻いて反応を待ちます。

今回はせっかく2人で釣りをするので、ご飯をかけてバトルすることに。

ルール

  • 1番大きいの釣った方:5P
  • 多くの魚種釣った方:5P
  • 釣れた数:1P/匹

こちらのルールで時間制限、1.5時間で勝負することに。

結果、普通に負けました。笑

とてもいい勝負でした!!
うーん、運もありますが、逆に言えば運だけの差しかなくなってしまいました。笑

しかし、メバル・カサゴ・タケノコメバルの3魚種が遊んでくれたので満足です。
100均ワームとジグヘッドでライトゲームを楽しみました😊1gのジグヘッドでチョンチョンしとけば何とかなります!!(多分)
ダイソーワームでつれたカサゴ

最近、ゴメクサスのハンドルとリールスタンドを着けました。デザインがかっこいい✨
ゴメクサスのハンドルをつけた月下美人

彼女には、またリベンジします!!

今回使用した釣具

知多半島ライトゲームで使用した釣具

タックル(僕)

  • ロッド:ダイワ メバリングX 74UL-S
  • リール:ダイワ 20月下美人X LT2000S
  • ライン:デュエル PEラインアーマード F アジ・メバル 0.4号
  • リーダー : ヤマトヨテグス フロロショックリーダー 1.75号

タックル(彼女)

  • ロッド:ダイワ 月下美人 アジング
  • リール:ダイワ 20レブロスLT2000S
  • ライン:デュエル PEラインアーマード F アジ・メバル 0.4号
  • リーダー : ヤマトヨテグス フロロショックリーダー 1.75号

ワームは、こんな感じのやつ使っています。これはセリアのワームです。
セリアのワーム

最近のライトゲームの釣果

という訳で以上です。

100均ワームでコスパよく楽しめるので、是非ライトゲームを楽しみましょう!!