Written by あっきー

【釣果】名古屋港でライトゲーム(良型が釣れました)

ライトゲーム 釣果

こんにちは、あっきーです。

今回は、名古屋港でライトゲームをした際の釣果です。
初心者の方や名港アングラーさんの参考になれば幸いです。

本記事の執筆者

あっきー
– 執筆者 –
記事を書いている私は、愛知県在住で釣り歴15年ほど。愛知県全域がメインフィールドで、現在はYouTubeチャンネル「うおキング」にて動画発信をしつつ、ルアーからエサ釣りまで様々な釣りを楽しんでいます。
» 釣果はこちら(instagram)

名古屋港ライトゲームの釣果

詳細

場所 名古屋港
日付 2023/1/21 (土)
時刻 21:00〜24:00
天候 晴れ
大潮(下げ6分〜)
釣果 カサゴ1、タケノコメバル10

着いてから、タケノコメバルの地合いでした😊
20cm越えのタケノコメバルと腹パンカサゴが釣れました✨

セリアのワームがとてもいい感じです👏
コスパいい😌

シーバスが釣れないので、遊ばせてもらってます😅

前回のライトゲームの釣果はこちら。
【釣果】名古屋港でメバリング(コツや道具をご紹介)

今回のライトゲームで使用した釣具

今回ライトゲームで使用した釣具

タックル

  • ロッド:ダイワ メバリングX 74UL-S
  • リール:ダイワ 20レブロスLT2000S
  • ライン:デュエル PEラインアーマード F アジ・メバル 0.4号
  • リーダー : ヤマトヨテグス フロロショックリーダー 1.75号

ロッド

ロッドは、ダイワ メバリングX 74UL-Sを使用しています。
長さと柔らかさが名古屋港に丁度いい、コスパがいい竿です。

リール

リールは、ダイワ 20レブロスLT2000Sを使用しています。

ライトゲームの入門機にもってこいのリールです。
安くて、使い勝手も全く問題なし!!

ライン

ラインは、PE0.4号に1.75号のリーダーを付けています。
石積みのブレイクを狙うことが多いため、これくらいの強度はあった方がいいです。

ルアー

ジグヘッドは、セリアの1.3gの物を使用しました。

水深が1m〜1.5mくらいと浅いエリアだったので、これくらいで十分です。3個入りで110円ですが、問題なし。コスパいいです!!笑

ワームも、セリアのこちらを使用しています。
セリアのワーム

めちゃ釣れます!!
是非探して、使ってみてくださいね!!

名古屋港ライトゲームのコツ

名古屋港ライトゲームのコツ
初心者の方に向けてコツを解説します。

ポイントの選び方

大野漁港の石積み
ポイントは、護岸など敷石が敷いてあるポイントを選びましょう。
周辺にライトや温排水などがあるとなお良しです。

潮回り

キス釣りにおすすめな潮
潮が動いている、夜のタイミングがいいでしょう。

潮回りが大きい”大潮”などで狙う方が、たくさんの釣果を上げられるかも!?

狙い方

1.2g(1.3gでもOK)のジグヘッドから使用します。
表層を巻いたり、ボトムをトレースして反応を確かめます。

根がかりが多い場合はジグヘッドを”軽く”し、ボトムまで落ちない場合は”重く”しましょう。

護岸などの岩場の落ち際を狙うのがポイントです。
ライトゲームで釣るコツ
手前まで丁寧に探っていこう!!

という訳で以上です。
是非、名古屋港でライトゲームを楽しんで見てください!!