Written by あっきー

【釣果】名港シーバス1時間で4キャッチ!!(ヒットルアーやコツを公開)

シーバス 釣果

こんにちは、あっきーです。

今回はシーバスを狙ってきました!!
狙い方やヒットルアーなどを記載していますので、参考になれば幸いです。

本記事の執筆者

あっきー
– 執筆者 –
記事を書いている私は、愛知県在住で釣り歴15年ほど。愛知県全域がメインフィールドで、当ブログやYouTubeチャンネル「うおキング」にて発信をしつつ、ルアーからエサ釣りまで様々な釣りを楽しんでいます。
» 釣果はこちら(instagram)

釣果

詳細

場所 名古屋港
日付 2023/8/18(金)
時刻 22:30〜23:30
天候 晴れ
中潮
釣果 シーバス3匹、クロダイ1匹

シーバス:アングラーズの投稿はこちら

狙い方

今回は、橋脚の明暗を打ちに干潮間際のタイミングでエントリー。
干潮間際は、明暗で地合いになりやすいタイミングなので覚えておきましょう!!

状況判断

  • ベイトはイナッコ、ハク
  • ボイルあり
  • 流れは強い
  • 流れに同調する風

状況は、上記の通り。

猛暑続きであまり期待してなかったけど、ポイントに着くと水温も冷たくベイトの入りもよかったです🤔

ボイルがあるので、「ガボッツ65」をチョイス。
色々なアクションを試すと、どうやらどスローで流す「ドリフト」が効果的なようでした。

ボイルしてる奴らをこのドリフトでひろう。
4回出て、2本獲れた👍笑

2023.8.18釣れたシーバスのサイズ

その後は、ベイトも散って雰囲気がなくなり帰宅ムードでしたが、フォローで「ブローウィン80s」を流したところ1投目でヒット💥

シーバスを1匹追加!!

3匹のシーバスのサイズは、「55cm」、「42cm」、「55cm」って感じでした!!

その後、更にスローにストラクチャーを通すと
再びヒット💥

サイズ感の割に良く引くなと思って浮かしたらチヌでした😅
通りで引くわけだ💦笑

2023.8.18釣れたクロダイのサイズ

サイズは45cmでした!!
とてもドリフトが良く効く日でした😌

1時間程でしたが、タイミング狙って2つのルアーだけで4キャッチと、上手に釣り出来たなって感じでした👏

ポイント

ルアーが合っていても、アクションが合わないと魚の反応を得られません。固定概念に縛られず、色々なアクションを試していこう。

一見ポイントの状況が悪くなり、地合いが終了したと感じていても魚は付いています。「別のアクションでスロー」で通したり、逆に「リアクション気味に高速」で口を使わせることもできるかもしれないので、フォローで少しだけ探っていこう。

ヒットルアー

おすすめヒラメルアー
今回のヒットルアーをまとめました!!

内訳

  • ガボッツ65:シーバス2匹
  • ブローウィン80S:シーバス1匹、クロダイ1匹

BlueBlue ガボッツ65

ボイルがあったら投げるルアー。特にハクボイルや小さめのイナッコを捕食しているパターンでの魚を引き出す力はピカイチです。
ヒットカラーは、「パープルウイニー」です。

BlueBlue ブローウィン80S

魚は付いてそうだけど、反応がない時に投げるルアー。特に、スローで流す「ドリフト」の釣りで穫れた魚はかなり多い。
ヒットカラーは、「アカキン」です。

今回使用した釣具

23ディアルーナを徹底インプレ

参考までに、今回使用した釣り具をまとめておきます。

  • ロッド:シマノ 23ディアルーナ
  • リール:シマノ 19ヴァンキッシュ C3000MHG
  • ライン:シマノ ピットブル 8本編み 1.2号
  • リーダー:ラインシステム ショックリーダー シーバス フロロカーボン 5号
  • スナップ:オーナー P-02 クイックスナップ 1

インプレッション記事はこちらから。

23ディアルーナは、感度がよくてコスパがいい!!

最近のシーバスの釣果はこちらからご覧いただけます。
» 最近のシーバスの釣果

という訳で以上です。

秋も近づいてきて、シーバスが釣りやすいシーズンです。
皆さんも秋の爆釣パターン(秋爆)を狙いにいこう!!