Written by あっきー

【釣果】雨の恵みで名港シーバス爆釣!?

シーバス 釣果

こんにちは、あっきーです。

名古屋港へシーバスを狙いに行った際の釣果をまとめました。

本記事の執筆者

あっきー
– 執筆者 –
記事を書いている私は、愛知県在住で釣り歴15年ほど。愛知県全域がメインフィールドで、現在はYouTubeチャンネル「うおキング」にて動画発信をしつつ、ルアーからエサ釣りまで様々な釣りを楽しんでいます。
» 釣果はこちら(instagram)

狙い方なども記載していますので、参考になれば幸いです。

名港シーバス釣果

詳細

場所 名古屋港
日付 2023/3/18
時刻 0:00〜1:30
天候
中潮(上げ3分〜)
釣果 シーバス10匹

アングラーズの投稿はこちら

狙い方

今回は、あえて人が少なくなる「夜中の雨の上げ潮」の釣行を選択。雨で境界がはっきりとする「明暗」のポイントへ行くことに。

ポイントに着き、結構な雨でベイトの入りなどは全くわかりませんでしたが、アピール力が必要と判断しサイレントアサシン80Fのフラッシュブーストをチョイス!!

すると1投目、あれなんか当たった!?
と思いながら、巻いていると💥

50cmないくらいでしたが、すぐにキャッチ👏
「あれ、今日もしかして当たり日か?」なんて思いながら、続けて投げると💥

いや、間違いない!!と確信に変わってからは、手返しの良いフィッシュグリップでのランディングに切り替え数を重ねていく!!

今回、彼女から勝手に借りた23ディアルーナの感触も完全にマッチし、1投1バイト〜3バイトの無双状態に🙄

しかし、そういいことばかりではありませんでした・・・。
実は、沢山の問題を抱えた釣行でした。

問題点まとめ

  • 問題その①:自身で修理したウェーダーが速攻で浸水(泣)
  • 問題その②:リーダーが細めの3.5号。(手持ち含む)
  • 問題その③:21エクスセンスがメーカー入院中で、リールが使い古したエクスセンスBBであること。

上げ潮だったのでウェーダーの浸水は大きな問題でしたが、潮の流れがそこまでだったので潮位を決めて続行しました。(真似しないでね)

一番問題だったのは、バチシーズンに合わせたリーダーの細さ
アタリが多いことと、フィッシュグリップでランディングしたことで擦れがひどく、合わせ切れを何回も起こしてしまいました・・・。

また、リールがエクスセンスBBだったことから、”ファーストのドラグにスムーズさ”がなく、アワセを入れた時に細めのリーダーに負荷が掛かってしまい切れている感じです。

何度もリーダーを確認しましたが、それでも3度切れてしまいました・・・。魚にも申し訳無い気持ちでいっぱいです。

それでも、80mm前後のミノーを中心にドラグやアワセを調整しながら「10本」釣ることができました😊

まだまだ釣れそうでしたが、浸水したウェーダー内の水が股を越したあたりでさすがに終了することに。

ヒットルアーを下記にまとめます。

ヒットルアー

BlueBlueのおすすめルアー
ヒットルアーとカラー、使った理由をまとめています。

サイレントアサシン80F フラッシュブースト

雨でアピール力が必要だと思い先発。ずっとこいつでOKな感じでしたが、切られたので同じサイズのミノーをローテーションした感じです。投げた全部のミノーで釣れました😌カラーは、Aボラ。

サイレントアサシン80S フラッシュブースト

シンキングの方がレンジの融通が利くので、ボイルがなければシンキングのコイツから探るのもいいと思います!!カラーは、Nキャンディ。

バグラチオン80

80mmのミノーで飛ぶから、アサシンがなくなったタイミングで投入しました!!
アピール力抜群で、渋い魚も高活性な魚も釣れるルアーです。カラーは、GOLDジョーカーXX。

ゼッパー80S

80mmのミノーで飛ぶため、バグラチオンがなくなったタイミングで投入しました!!
バグラチオンと同じ理由で使いました。カラーは、レッドヘッドホロ。

今回使用した釣具

バルバル99のデザイン

参考までに、今回使用した釣り具をまとめておきます。

  • ロッド:シマノ 23ディアルーナ
  • リール:シマノ 20エクスセンスBB 3000MHG
  • ライン:SHIMANO(シマノ) PEライン ピットブル 8本編み 1.0号
  • リーダー:ラインシステム ショックリーダー シーバス フロロカーボン 3.5号
  • スナップ:オーナー P-02 クイックスナップ 0

気になる方は、インプレッションをまとめた記事もあるのでこちらをご覧ください。
23ディアルーナももう少し使ってインプレッションをまとめたいと思います。

という訳で以上です。
イナッコが入ってきているので、春のシーバスを狙いに行きましょう!!