Written by あっきー

【釣果】三重サーフでマゴチ爆釣(ヒットルアーや釣り方を紹介します)

サーフ 釣果

こんにちは、あっきーです。

今回は、三重サーフにマゴチを狙いに行きました!!
1人で6匹、彼女と2人合わせて9匹と爆釣でした。

狙い方やヒットルアーなどを記載していますので、参考になれば幸いです。

本記事の執筆者

あっきー
– 執筆者 –
記事を書いている私は、愛知県在住で釣り歴15年ほど。愛知県全域がメインフィールドで、当ブログやYouTubeチャンネル「うおキング」にて発信をしつつ、ルアーからエサ釣りまで様々な釣りを楽しんでいます。
» 釣果はこちら(instagram)

釣果

詳細

場所 三重県 鈴鹿サーフ
日付 2023/7/17(月)
時刻 0:00〜7:00
天候 晴れ
大潮
釣果 マゴチ6匹、ワタリガニ1匹

アングラーズの投稿はこちら

狙い方

今回は、彼女と2人で鈴鹿サーフにエントリー。
夜中の人が少なく涼しい時間から狙うことにしました。

干潮からの上げ始めから、狙っています。マゴチは、満潮前後か干潮前後に時合いが集中することが多いので潮をよく見たほうがいいです。

状況判断

  • ベイトはハゼがいた。
  • 風なし
  • 新月で暗め
  • 水温冷たい

状況は、上記のような感じで非常に釣れやすい状況かなと思います。

三重サーフのおはこ、フリッパー32gをチョイスしゲームスタート。

すると、1投目からアタる!!

そして、すぐに彼女にヒット💥
45cmくらいのマゴチをゲット。更に、小さいのやシタビラメも追加し突き放される😅

しかし、僕もここから怒涛の3本ヒット!!
2投連続キャッチもあり50アップ3本の良型が揃いました😌

そこからは、日が登るまで釣れて6キャッチ。
最大サイズは、55cmでした。

マゴチは、口には全く掛からずに全部スレ掛かりでした😅
僕は、ほぼしっぽのスレだったのでかなり引いて楽しめました😌笑

狙い方のコツ

ナイトは、白とグローをベースにしたカラーがおすすめ。日がある時は、チャート(黄色系)などの派手目な蛍光色がおすすめです。

スローで小刻みに少しリフトしながら巻いてきます。スレ掛かりが多いので、フッキングをしっかりすることと、ドラグ設定は少し緩めにするのがいいと思います。

今回の動画

今回の釣行をYouTubeにアップしました。(朝まずめから)

参考;【激アツ】三重鈴鹿サーフでマゴチ狙い(今がチャンス!!)

気になる方は、ご覧ください。

ヒットルアー

フリッパー32 遠州マットグロー
今回のヒットルアーをまとめました!!

参考;

  • フリッパー32:マゴチ6匹

フリッパー32g

三重サーフの主役、フリッパー。ヒットカラーは、ナイトでは”遠州マットグロー”朝まずめは”マットチャート”です。先程言った、グローの白色と派手なカラーを投げています。

遠州マッドグローは、1091カラーです。(少しレア)
めちゃ光るグロールアーです。ナイトでは、時々ヘッドライトを使ってしっかり吸光することが、釣果に繋がります。

彼女は、”マットグラデスノー”というグローカラーで釣っていました。2023年のNEWカラーです。

その他、マゴチを狙う際におすすめなルアーはこちらの記事で解説しています。
» 【必見】おすすめマゴチルアー12選(これを投げとけば釣れます)

今回使用した釣具

23ディアルーナを徹底インプレ

参考までに、今回使用した釣り具をまとめておきます。

タックル情報

  • ロッド:シマノ 18ディアルーナ90ML
  • リール:シマノ 19ヴァンキッシュ 3000MHG
  • ライン:シマノ ピットブル 8本編み 1.2号
  • リーダー:ラインシステム ショックリーダー シーバス フロロカーボン 5号
  • スナップ:オーナー P-02 クイックスナップ 1

インプレッション記事はこちらから。

という訳で以上です。

皆さんも、激アツな三重サーフでマゴチを狙ってみてください!!