Written by あっきー

【釣果情報】冬の新舞子マリンパークで何が釣れた?

エサ 釣果

こんにちは、あっきーです。

今回は、新舞子マリンパーク釣り施設 での釣果を記載します!!
状況と釣果を細かく載せておくので、参考になれば幸いです。

釣果情報

今回は、朝まずめからの釣行!!
彼女と2人で釣りを楽しみました。

場所 新舞子マリンパーク (»公式サイト)
日付 2021/10/24 (日)
時刻 5:30~10:00
天候 晴れ
中潮
釣果 アジ6匹、サッパ30匹以上
エサ あみ姫キララ

詳細

朝1まずは、ルアーをやるつもりでしたが、
隣でサビキでアジが釣れているのを目撃し、すぐにサビキにシフトチェンジ!! 笑

サビキ釣り

サビキにするとすぐに反応が!!

サビキで釣れたアジを持っている彼女の画像
良型のアジが釣れました!!(13cmくらい)

その後は、入れ食い状態 笑

サッパが多かったですが、30分そこらで大量ゲット!!
サビキで釣れたアジとサッパの画像

サビキの仕掛け

サビキで使用したタックル情報です。

あっきー

まき

7フィートくらいのロッドが使いやすいと思います!!
糸は細めの方が、当たりが取りやすいと思います。 (PE0.4~1号、ナイロン2~3号)
その他は、ある程度なんでもいいかと。安いリールとかでOK。笑

エサはこいつを使用しました↓↓

チューブタイプで、簡単にカゴに入れることができ、ラメも入っている為、抜群に魚を寄せてくれます!!
匂いも、フルーティーで使いやすいです。

その後は、流石に飽きたので、釣れた魚を泳がせの仕掛けに掛けて「大きい魚」を狙うことに!!

泳がせ釣り

サビキで釣れたサッパをエサに、泳がせ釣りもやってみました。
エサを投げて、ドラグを緩めてしばらく放置します。

当たりを待つ間暇なので、サビキを再開しようとしていると…

泳がせの竿に当たりが!!

泳がせの仕掛けを巻いている画像

安いリールの為、ドラグがキレイに出て行かない…笑
なんとか、締めたり緩めたりしてやりとりするが、中々寄ってこない。

これは、青物か!?

と思いながら巻いていると、ついに正体を表しました!!
泳がせに掛かって上がって来たエイの画像
正体は、エイ。

エイかーい!!笑

なんとかランディングして上げることができました。
泳がせで釣れたエイの画像
めちゃくちゃ重かったです…。笑

このエイは、しっぽがなかったので、過去に同じように釣られて切られたんでしょうね。(エイのしっぽの裏には、毒針があるのでリリースする際は切って返す場合があります。)

なんにせよ、楽しめました。
そりゃ、青物が良かったけどね。笑

泳がせの仕掛け

泳がせ釣りで使用したタックル情報です。

仕掛けはこの仕掛けを使用↓↓、錘は流れをみて、ナス錘25号を使用しました。

その後は、何かが当たりましたが、すぐに仕掛けが切れてしまいました。

まさかサワラ!?

なんて思ったり。笑

その後は、ルアーも投げましたが、反応はなく。
竿納。

サビキや泳がせ、色々釣れて楽しかったです!!

 

アクセス

ポイントのアクセスや施設の詳細は、こちらの記事で詳しく解説しています。
【愛知県】新舞子マリンパーク釣り施設についてご紹介(アクセス・釣り方)

【新舞子マリンパーク 公式サイト 】 知多市新舞子
新舞子マリンパークへのアクセス

新舞子南側の「第二駐車場駐車場」に車を止めることができます。 (土日祝、有料:500円/1回)
※海開き期間中は、平日も有料となります。(土日祝、有料:500円/1回)

補足

・利用時間5:15~20:00 年中無休
・利用料:無料
・駐車場近くに、トイレと外に洗い場もあるので、道具を洗って帰ることができます。
・自販機もあります。
・全長740m
・浮輪、転落防止柵あり

行かれる際の注意点

  • 夏は、ファミリーが多い為、時間に余裕を持ちましょう。
  • エイやゴンズイなどの危険生物が釣れる場合がありますのでご注意ください。
  • 冬季〜春にかけては、手前に海藻が生い茂ります。慣れない方の釣りは厳しいかも。
  • 周辺は非常に風が吹きやすいので、風の情報も要チェック。

ヒラメやマゴチなどの「フラットフィッシュ」や、サワラやイナダ・ワラサなどの「青物」、シーバスやキジハタなど、様々な「高級魚」が釣れる名古屋からのアクセスもいいポイントなので、是非一度、足を運んでみてくださいね!!

動画

今回の釣行を動画にしてまとめました

良ければ、参考にどうぞ。

参考;【知多半島釣り】冬の新舞子でサビキと泳がせとルアーで狙ったら何が釣れる?水中映像あり

▪チャンネル概要
釣り動画を配信するYouTubeチャンネル「うおキング」を運営しています。
2人で面白おかしく釣りをする動画や、皆さんの参考になる情報発信をしていけたらと思っています!!
ソロでの動画も出しますので、そちらもご覧頂けると嬉しいです。(こっちの方が多いかも)

これからも、沢山の魚と出会うべく釣りをして行きたいと思います。
また釣れた際は、記事や動画の更新をしていきます!!

それでは、また。