Written by あっきー

【釣果】イナッコパターンで大苦戦!?そんな時のとっておきルアーは・・・

シーバス 釣果

こんにちは、あっきーです!!

今回もシーバス釣行記録です!!今回は、厳しい戦いでした・・・。
狙い方やヒットルアーなども記載していますので、参考になれば幸いです。

本記事の執筆者

あっきー
– 執筆者 –
記事を書いている私は、愛知県在住で釣り歴15年ほど。愛知県全域がメインフィールドで、現在はYouTubeチャンネル「うおキング」にて動画発信をしつつ、ルアーからエサ釣りまで様々な釣りを楽しんでいます。
» 釣果はこちら(instagram)

釣果

詳細

場所 名古屋港
日付 2023/4/8(土)
時刻 2:00〜4:00
天候 晴れ、風5m/s
中潮
釣果 シーバス2匹

アングラーズの投稿はこちら

狙い方

今回は、河川橋脚に干潮の上げ始めからエントリー。

状況判断

  • ベイトはイナッコ。多くはない。
  • ボイルはあるけど、遠くて少ない。
  • 予報より風が強い。4〜7 m/s

いつも通り、取り敢えず上から探ることに。最近釣れてる「サイレントアサシン80F フラッシュブースト」をチョイス。

明暗にスローで流し込むと、流芯付近でヒット!!
が、ランディングに手間取ってバラす。(久々にやってしまった。)

その後は、反応が無いので「サイレントアサシン80S フラッシュブースト」でレンジを変えながら探る。しかし、これも反応を得られない。

どうやら、個体数が少ない雰囲気。ベイトの動きの割にボイルが1点に集中している。
ボイルしている付近まで届かせつつ、飛距離とナチュラルな動きが必要だ。と判断し、「ジグザグベイト80」を選択。

フルキャストし、風と上げ潮に乗せて、ボイルのある点に流し込む。
すると!!ゴンッとヒット!!

今度はバラさず。50アップのシーバスゲット!!
2023.4.8シーバス1

その後同じパターンで、40アップのマッチョなシーバスをゲット!!
2023.4.8シーバス2
ベイトはしっかり食べてそうな感じでした。

同行者の彼女さんは、残念ながら釣れず ・・・。
風がちょっと難しくさせましたね。

ワンポイント

ボイルがあるけど食わない「イナッコパターン」は、ジグザグベイトがおすすめです!!

ヒットルアー

バルバル99の竿の曲がり
今回のヒットルアーをまとめました!!

内訳

  • ジグザグベイト:シーバス2匹

ポジドライブガレージ ジグザグベイト80

この春、シンペンで一番釣れてるのがこのジグザグベイト。ヒットカラーは、「サッパ」です。 ミノーで反応しない場合によりナチュラルなアクションでバイトを誘発してくれます。

今回使用した釣具

使用した釣具

参考までに、今回使用した釣り具をまとめておきます。

  • ロッド:シマノ 18ディアルーナ
  • リール:シマノ 20エクスセンスBB 3000MHG
  • ライン:シマノ ピットブル 8本編み 1.2号
  • リーダー:ラインシステム ショックリーダー シーバス フロロカーボン 5号
  • スナップ:オーナー P-02 クイックスナップ 1

ロッドとリールのインプレッションはこちらです。気になる方は、どうぞ!!

最近の釣果記事

という訳で以上です。
皆さんの釣果に繋がれば幸いです!!