Written by あっきー

【釣果】名港河川シーバス6キャッチ!!(2023/10/7)

シーバス 釣果

こんにちは、あっきーです。

今回は名港河川でシーバスを狙ってきました!!
狙い方やヒットルアーなどを記載していますので、参考になれば幸いです。

本記事の執筆者

あっきー
– 執筆者 –
記事を書いている私は、愛知県在住で釣り歴15年ほど。愛知県全域がメインフィールドで、当ブログやYouTubeチャンネル「うおキング」にて発信をしつつ、ルアーからエサ釣りまで様々な釣りを楽しんでいます。
» 釣果はこちら(instagram)

釣果

詳細

場所 名港河川
日付 2023/10/7(土)
時刻 1:00〜6:00
天候 晴れ
中潮
釣果 シーバス6匹

アングラーズの投稿はこちら

狙い方

今回は、混む時間をずらして下げ半ば以降から、橋脚の明暗をにエントリー。
秋は特に「何時のどのタイミングに時合いがあるのかわからない」ので、入りやすいタイミングでエントリーするのも釣果への道だと思います。

状況判断

  • ベイトはイナッコ
  • 流れは強い
  • 風なし

取り敢えず空いてたポイントへエントリーしましたが、めっちゃ水面静か。笑
ローリングベイトやスイッチヒッター、カゲロウやサイレントアサシンを投げるも反応なし。

なるほど。と思いつつ、バイブレーションの波動を使っていくことに!!
フラッシングと微波動の「ナレージ65のオールゴールド」をチョイス。

明暗を引いてくると・・・
ヒット!!

2023_10_7ナレージ65で釣れたシーバス
50cmくらいでしたが、取り敢えず1本。

その後全く同じコースをトレースすると・・・
まさかの2投連続ヒット。笑

こちらも50cmほどでした。

その後は、反応がなくなったので河口エリアへ移動。
タイミングをずらしたが先行者さんがいた形跡があったので、スレているかも?と思い30分ほど空けて打ちはじめました。

最初はベイトサーチ含めて流れが強いので、「ローリングベイト88」をチョイス!!
アップクロスに投げてラインを水につけながら、ライン先行でルアーを流していく。

すると・・・ボフッ!!

【釣果】名港河川シーバス6キャッチ!!(2023_10_7)
簡単に釣れました😌笑
サイズは、63cmほど。

その後は、ローリングベイト77に変えて同じパターンで3キャッチ!!

2023_10_7シーバスサイズ
MAX68cmとサイズもそこそこ出て楽しめました👏

ポイント

ココ最近は、下げ5部(半分以降)に時合いが来ることが多い気がします。

人が諦めて帰るタイミングからあえてエントリーを狙うのも、悪くない。

ベイトがいればステイしても良いが、ベイトが少ない又は止まっている場合は、一通りのルアーを投げ終えたら移動を考えよう。

ヒットルアー

ローリングベイト77
今回のヒットルアーをまとめました!!

内訳

  • ナレージ65:シーバス2匹
  • ローリングベイト88:シーバス1匹
  • ローリングベイト77:シーバス3匹

BlueBlue ナレージ65

人気メーカーBlueBlueのバイブレーション。リップがついているのが特徴。ヒットカラーは、限定カラーの”オールゴールド”です。強すぎない波動でアピールでき、リフト&フォールなどのアクションも有効で非常に使い勝手のいいバイブレーション。
ミノーやシンペンで食わせられない場合に投げよう。

タックルハウス ローリングベイト88

シーバスの餌。説明不要。ヒットカラーは、限定カラーの”バチマットチャート”です。投げて中層を巻くだけ。
取り敢えずベイトがいたら投げよう。流れが早ければ88、ゆっくりなら77。

タックルハウス ローリングベイト77

鬼のように釣れるルアー。シーバスの餌。ヒットカラーは、限定カラーの”バチピンク”です。投げて中層を巻くだけ。
取り敢えずベイトがいたら投げよう。流れが早ければ88、ゆっくりなら77。

今回使用した釣具

バルバル99のデザイン

参考までに、今回使用した釣り具をまとめておきます。

  • ロッド:シマノ バルバル99
  • リール:シマノ 21エクスセンス 4000MXG
  • ライン:シマノ ピットブル 8本編み 1.5号
  • リーダー:ラインシステム ショックリーダー シーバス フロロカーボン 5号
  • スナップ:オーナー P-02 クイックスナップ 1

インプレッション記事はこちらから。

最高峰のリールとロッドを使用しています。

最近のシーバス釣果記事

その他、最近のシーバス釣果記事が気になる方はこちらからご覧いただけます。
» シーバス釣果記事一覧

全ての釣果をブログ記事にしていないので、その他の釣果はインスタグラムをご覧ください。是非、フォローよろしくです。笑
» instagramの釣果を見る

という訳で以上です。

秋はシーバス全盛期です。
是非この時期を楽しみましょう!!