Written by あっきー

【釣果】名古屋港ボートアジング(2024.1.2)

オフショア ライトゲーム 釣果

※本ページはヒットルアーのプロモーションが含まれています。

こんにちは、あっきーです。

今回は名古屋港でボートアジングをしてきました!!
狙い方やヒットルアーなどを記載していますので、参考になれば幸いです。

本記事の執筆者

あっきー
– 執筆者 –
記事を書いている私は、愛知県在住で釣り歴15年ほど。愛知県全域がメインフィールドで、当ブログやYouTubeチャンネル「うおキング」にて発信をしつつ、ルアーからエサ釣りまで様々な釣りを楽しんでいます。
» 釣果はこちら(instagram)

釣果

詳細

場所 名古屋港
日付 2024/1/2(火)
時刻 19:00〜2:00
天候 晴れ
中潮
釣果 アジ9匹、シーバス3匹、カサゴ2匹

アングラーズの投稿はこちら

狙い方

常夜灯周りに船をつけてもらい、狙っていくことに。

状況判断

  • ベイトはちびカタクチ?
  • ボイルあり(シーバスがほとんど)
  • 流れゆるい
  • 風なし
  • 水深14mくらい

状況は、上記の通り。

アジングをやったことがなかったので、釣り仲間にジグの重さやアクションを聞きながらスタート。

道具もあまりないので、ライトゲームで使っているダイソーやセリアのジグヘッドやワームを使っていきます。笑

ジグヘッドは1g〜2gを入れたいレンジや流れによって使い分けていく感じでした。

開始直後から同乗者の方がアジを上げていたので、アクションを真似して誘います。

アクションは「ちょんちょん、ステイ、ちょんちょん」だったり、「ちょんちょん、フォール、ちょんちょん」って感じ。笑

すると、ヒット!!

20cmくらいのアジを筆頭に9匹キャッチできました!!

帰ってお刺身にしていただきましたが、脂ノリノリで最高に美味しかったです!!
名古屋港で釣れたアジの刺し身

コツまとめ

フッキングは”シャープに大きく“合わせて、やりとりは”スイープにゆっくり“のイメージは覚えておきましょう!!

あとは釣れてる人の真似をする!!笑
どんな釣りにおいても大切なことです。

ヒットルアー

ジグヘッド
今回のヒットルアーをまとめました!!

内訳

  • ダイソーワーム
  • セリアワーム
  • ビビビーム
  • プロキシマ

ダイソーワーム

全然問題無く釣れてビビります。

ダイソー製品については、下記記事で詳しくご紹介しています。

セリアワーム

カサゴやメバルもめちゃくちゃ釣れるコスパ最強ワームです。

セリア製品については、下記記事で詳しくご紹介しています。

ビビビーム

ダイワの月下美人シリーズのワーム。アジングでは有名。

プロキシマ

独特な質感と形状をもつワーム。体感的に今回で一番食いが良かった気がします。

今回使用した釣具

使用した釣具

参考までに、今回使用した釣り具をまとめておきます。

  • ロッド:ダイワ 月下美人68L-S
  • リール:ダイワ 20月下美人X LT2000S
  • ライン:デュエル アーマード F アジ・メバル 0.3号
  • リーダー:山豊テグス フロロショックリーダー1号

最近の釣果記事

» 最近の釣果記事

その他の釣果はインスタグラムをご覧ください。是非、フォローよろしくです。笑
» instagramの釣果を見る

という訳で以上です。

上記内容を参考にしつつ、是非狙ってみてください!!