Written by あっきー

【釣果】名港シーバス釣り記録 ~彼女と2人~(2023/4/16)

シーバス 釣果

こんにちは、あっきーです。

シーバス釣行の記録をまとめました。
狙い方やヒットルアーなどを記載していますので、参考になれば幸いです。

本記事の執筆者

あっきー
– 執筆者 –
記事を書いている私は、愛知県在住で釣り歴15年ほど。愛知県全域がメインフィールドで、当ブログやYouTubeチャンネル「うおキング」にて発信をしつつ、ルアーからエサ釣りまで様々な釣りを楽しんでいます。
» 釣果はこちら(instagram)

釣果

詳細

場所 名古屋港
日付 2023/4/15〜16(土、日)
時刻 22:00〜1:30
天候
長潮
釣果 シーバス3匹、クロダイ1匹(2人分)

アングラーズの投稿はこちら

狙い方

今回は、彼女と二人で橋脚の明暗を打ちに長潮干潮からエントリー。
長潮などの小さい潮回りで、明暗を打つ際は、暗くなって一番潮が動くタイミングで釣りをするのが釣果を出すコツです!!

状況判断

  • ベイトはイナッコ
  • ボイルはなし

上げ始めからミノーで探るが、まだ魚が入って来ていない雰囲気。

雰囲気が出るまで、取り敢えず「サイレントアサシン80F」で、明暗の通す位置を替えながらひたすらルアーを通す。

今回はあくまでも彼女に釣ってもらう為の釣行だったのですが、魚が入って来たタイミングで僕は2本キャッチ!!

僕だけ釣れても困るな・・・。
と思っている時に彼女の竿にヒット!!

中々に曲がる竿に良さそうなサイズ感を感じていましたが、浮いて来たのはまさかのチヌ!!笑
釣れたクロダイの画像

改めて、シーバスを狙ってルアーをキャストしていく彼女。

潮が緩い為、ここって場所にピンポイントでルアーを通す必要がある状況の中
集中力を切らさなかった彼女にヒット!!


明暗のいい位置を引いてこれました👏

2人で、釣りをするのはとても楽しいです😆
釣れてよかった!!

ヒットルアー

バルバル99の竿の曲がり
今回のヒットルアーをまとめました!!

内訳

  • サイレントアサシン80F:シーバス1匹
  • サイレントアサシン80S:シーバス1匹+1匹(彼女)、クロダイ1匹(彼女)

シマノ サイレントアサシン80F フラッシュブースト

この春、一番釣っているルアーです。ヒットカラーは、”Aボラ”です。「これエサだな。」と思うルアーです。神。
イナッコパターンのパイロットルアー(最初に投げる)です。

シマノ サイレントアサシン80S フラッシュブースト

レンジが決まり切らない場合は、融通が利くシンキングがおすすめ。ヒットカラーは、”NキャンディとTクリアイワシ”です。
フローティングが釣れなくなったらor釣れなかったらこっちで探り直そう。

今回使用した釣具

23ディアルーナを徹底インプレ

参考までに、今回使用した釣り具をまとめておきます。

  • ロッド:シマノ 18ディアルーナ
  • リール:シマノ 20エクスセンスBB 3000MHG
  • ライン:シマノ ピットブル 8本編み 1.2号
  • リーダー:ラインシステム ショックリーダー シーバス フロロカーボン 5号
  • スナップ:オーナー P-02 クイックスナップ 1

彼女

  • ロッド:シマノ 23ディアルーナ
  • リール:シマノ 23エクスセンスXR 3000MHG
  • ライン:シマノ ピットブル 8本編み 1.2号
  • リーダー:ラインシステム ショックリーダー シーバス フロロカーボン 5号
  • スナップ:オーナー P-02 クイックスナップ 1

竿やリールのインプレッションが知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!!

インプレッション

最近の釣果

という訳で以上です。

これからは、暑くなって釣れる魚も増えていきます!!
是非、釣りを楽しみましょう😌