Written by あっきー

【釣果】名港シーバス70up降臨!!(2023.5.1)状況まとめ

シーバス 釣果

こんにちは、あっきーです。

名港で70upのシーバスが釣れました!!
狙い方やヒットルアーなどを記載していますので、参考になれば幸いです。

本記事の執筆者

あっきー
– 執筆者 –
記事を書いている私は、愛知県在住で釣り歴15年ほど。愛知県全域がメインフィールドで、当ブログやYouTubeチャンネル「うおキング」にて発信をしつつ、ルアーからエサ釣りまで様々な釣りを楽しんでいます。
» 釣果はこちら(instagram)

釣果

詳細

場所 名古屋港
日付 2023/5/1(月)
時刻 22:00〜24:30
天候 晴れ
中潮
釣果 シーバス1匹

アングラーズの投稿はこちら

狙い方

今回は、橋脚の明暗を打ちにウェーディングで干潮からの上げ狙いでエントリー。

干潮からの上げの方が明暗ができてからの時間が長く、ベイトが豊富なこの時期はシーバスの動きも活発になるので「干潮から上げ狙い」はかなり有効です。時間的に人も減ります。

状況判断

  • ベイトはイナッコ・ハク
  • ボイルはなし
  • まだ上げが弱い
  • 上げ方向に少し風が吹いている

エントリー後、潮が上げ始めるまでスレない程度に打ちながら待つ。(本当はスレるから打たない方がいい)

上げも効き始めたので、上から順番に「ミノー・シンペン・バイブレーション」などで探る。しかし、各ルアーで「流す・巻く・リフト&ホール」など色々なアクションで通すも無反応。

イナッコの数の割に、ボイルも全く無し。
色々やって、「これ魚着いてないな・・・。」と思いながらもルアーを通す。

しばらく探っていると、上げの流れと風に乗ってベイト群れが入って来た感じがした。
このタイミングでまだ使っていないワームのアクション「vj16」を試すことに。

群れちょい下をベイトに当てながら、早巻きで通す。
ゴツ、ゴツ、ゴツゴンッ‼️、ん⁉️

ヒット!!

水面でのエラ洗いにシーバスだー😆と喜びも束の間、強烈な引き🙄

やばいやばい、vj16のフックは小さいぞ💦
と思いながら、ドラグを調整しながらなんとか浮かせる。

フィッシュグリップでランディングしようと思ったが、フックが外れる感覚が😱
デカいし網を使うことに。

無事ランディング😆
60後半かな!と思ったら70アップでした👏
70upシーバスサイズ測定

気温も低く風も吹いている中、凍えながら頑張っていたら報われました😌
そして、vjのスナップリングが伸びてました。運も味方してくれましたね。笑

まとめ

一瞬の時合いを逃さないためにも、常に海の状況を観察しておこう。また、入ってくるベイトの数や大きさに応じて「いかに最適なルアーをチョイスできるかどうか」が、釣れるか釣れないかの瀬戸際かなと思います。こればかりは、経験値を積み上げるのみ。

ヒットルアー

vj16
今回のヒットルアーをまとめました!!

内訳

  • vj16:シーバス1匹

コアマン vj16

最強のワーム系ルアー、vj。その釣れ方からチート扱いされる地域もあるそう。笑

飛距離・アクション・実績、どれをとっても素晴らしいルアーです。フックとリングが小さめなので、ドラグ設定に注意が必要。

その他、イナッコパターンやこれからのハクパターンのおすすめルアーが知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

今回使用した釣具

23ディアルーナを徹底インプレ

参考までに、今回使用した釣り具をまとめておきます。

タックル

  • ロッド:シマノ 23ディアルーナ
  • リール:シマノ 23エクスセンスXR 3000MHG
  • ライン:シマノ ピットブル 8本編み 1.2号
  • リーダー:ラインシステム ショックリーダー シーバス フロロカーボン 5号
  • スナップ:オーナー P-02 クイックスナップ 1

インプレッション記事はこちらから。

インプレッション

シマノから2023年に発売された2つの商品ですが、とても使いやすいです!!

最近のシーバス釣果記事

という訳で以上です。
皆さんの釣果に繋がれば幸いです!!