Written by あっきー

【釣果】ルアーを流して強めのバイト!!(2023/4/18シーバス釣行)

シーバス 釣果

こんにちは、あっきーです。

シーバスを釣ったので、釣果をまとめます。
狙い方やヒットルアーなどを記載していますので、参考になれば幸いです。

本記事の執筆者

あっきー
– 執筆者 –
記事を書いている私は、愛知県在住で釣り歴15年ほど。愛知県全域がメインフィールドで、当ブログやYouTubeチャンネル「うおキング」にて発信をしつつ、ルアーからエサ釣りまで様々な釣りを楽しんでいます。
» 釣果はこちら(instagram)

釣果

詳細

場所 名古屋港
日付 2023/4/18(火)
時刻 0:00〜1:30
天候 晴れ
中潮
釣果 シーバス1匹

アングラーズの投稿はこちら

狙い方

今回は、橋脚の明暗を打ちに上げ2分からエントリー。
最近調子の良い上げで回遊を狙っていきます!!

状況判断

  • ベイトはイナッコ、少ない。
  • ボイルなし。
  • 流れと同じ方向に風が吹いている。

上げ始めで活性が上がればと思っていましたが、そんなに甘くなく。

上から順にミノーを通して1時間弱、ノーバイト。
イナッコが少ないので、下げでシーバスと一緒に抜けたんだろうと思いました。

継続するか悩みましたが流れと同じ方向に風が吹いているので、上げでベイトと一緒に上がってくる可能性が高いと判断し続けることに。

しかし状況はシビアなので、波動弱めのシンペン「ジグザグベイト80」をチョイス。
しばらく通していると、イナッコが目に見えて上がっていくのがわかりました。

さらに集中して狙っていると、風で明暗にイナッコが流れたタイミングで流したルアーにヒット!!

強めのバイト💥
文句なしの60アップをキャッチ。しかし怪我してたので、測定せずにすぐリリース。

1時間に1回状況判断をして、諦める&移動を考えることが釣果のコツ。
時には諦めて明日に体力を温存するのも、大事なことだと思っています。

ヒットルアー

ジグザグベイト80S
今回のヒットルアーをまとめました!!

内訳

  • ジグザグベイト:シーバス1匹

ポジドライブガレージ ジグザグベイト80

この春、シンペンで一番釣れてるのがこのジグザグベイト。ヒットカラーは、「サッパ」です。 ミノーで反応しない場合に、よりナチュラルなアクションでバイトを誘発してくれます。

イナッコパターンにおすすめのルアーは、こちらの記事にまとめています。
»【最新版】イナッコパターンにおすすめなルアー10選(シーバス実績多数)

今回使用した釣具

23ディアルーナを徹底インプレ

参考までに、今回使用した釣り具をまとめておきます。

  • ロッド:シマノ 23ディアルーナ
  • リール:シマノ 23エクスセンスXR 3000MHG
  • ライン:シマノ ピットブル 8本編み 1.2号
  • リーダー:ラインシステム ショックリーダー シーバス フロロカーボン 5号
  • スナップ:オーナー P-02 クイックスナップ 1

インプレッション記事はこちらから。

23ディアルーナと23エクスセンスXR、とてもいい感じです!!

最近の釣果

という訳で以上です。

やはり、釣りは楽しい。
皆さんもシーバス釣りまくってますか?笑