Written by あっきー

【釣果】バチパターンで良型連発!?(2024/4/22釣行)

シーバス 釣果

※本ページはヒットルアーのプロモーションが含まれています。

こんにちは、あっきーです。

今回は名港河川にシーバスを狙ってきました!!
狙い方やヒットルアーなどを記載していますので、参考になれば幸いです。

本記事の執筆者

あっきー
– 執筆者 –
記事を書いている私は、愛知県在住で釣り歴15年ほど。愛知県全域がメインフィールドで、当ブログやYouTubeチャンネル「うおキング」にて発信をしつつ、ルアーからエサ釣りまで様々な釣りを楽しんでいます。
» 釣果はこちら(instagram)

釣果

【釣果】バチパターンで良型連発!?(2024_4_22釣行)

詳細

場所 名港河川
日付 2024/4/22(月)
時刻 19:00〜22:00
天候 晴れ
大潮
釣果 シーバス2匹

狙い方

今回は、大潮満潮からエントリー。

状況判断

  • ベイトはイナッコ、バチ
  • ボイルはなし
  • 流れはゆるい
  • 風なし
  • 水温低め

状況は、上記の通り。

表層で早めに動くバチが抜けていたが、潮が動き始めるとともに消えてしまいました。
それ以降、バチも確認できなかったので上のレンジからミノーで探っていくことに。

しばらく通して、シンキングミノーに変えましたが、これでもアタリなし。

潮的にバチ意識もあり得ると思ったので、バチルアーを投げることに。
表層にゴミが多かったので、シンキングの「フィール120SG」をチョイス。

すると1投目!!

ゴンっと強いアタリ。

フックが小さく弱いバチルアーなので、フッキング後はドラグを緩めて、しっかり疲れさせる。

長めの格闘と伝わる重量感から、大物を確信。焦らず慎重なファイトを心掛ける。

ようやく浮かせることができ、見えたのは70アップ間違いなしのシーバス!!

そのまま、タモにてランディング。

1匹目-79cm

早速計測すると、79cmでした!!

その後フィールを通しアタリは得られたがノリが悪かったので、「ノガレ160F」にルアーチェンジ。

ゴミも少なくなってきたので、アップからスローでダウンに流していく。
すると、ヒット!!

が、しかしすぐにフックアウト。
こちらも何度かアタリがあったがノリが悪い。

どうやら、ロッドがバチパターンに対して硬く、アタリを弾いてしまっている感じ。
小さい個体のアタリが拾えていない様子。

気にしても仕方ないので、また「フィール120SG」にルアーを戻して狙う。

すると、かなり下流に流れたところでヒット!!

ノッた!!これも悪くないサイズかな。と思いながら慎重なやり取りで寄せようとするが、さっきと同じくらい引く。。。

フック…耐えてくれよ。。。
と思いながら、なんとかランディング。

2匹目-72cm
サイズは、72cm!!

その後は潮が下がりアタリが全く無くったので、納竿。
バチパターンで70アップ2本は上出来でした。

フックは、鬼のようにひん曲がってました。笑

コツまとめ

3〜5月中旬くらいまでの大潮では、バチが目に見えなくても水中では抜けているバチパターンであったり、バチが少なくても意識している魚がいる可能性があります。

バチが見えなかったり少なくても、バチルアーを投げてみよう!!

ヒットルアー

2023.4.8シーバス2
今回のヒットルアーをまとめました!!

内訳

  • フィール120SG:シーバス2匹+アタリ多数
  • ノガレ160F:アタリ多数

パズデザイン フィール120SG

自身のバチパターンで圧倒的釣果を誇る、信頼度No.1のルアー。

ヒットカラーは、”ライムチャートバチ”です。

ピックアップ ノガレ160F

絶妙な引き波で、バチパターンを攻略。
フローティングのノガレ、シンキングのフィール。今回はこの2つの使い分けで成立しました。

ヒットカラーは、”ライムチャートブラックベリー”です。

その他バチパターンのおすすめルアーは、こちらの記事で紹介しています。
» 【2024年最新版】人気のバチ抜けルアーをランキング形式で解説

今回使用した釣具

使用した釣具

参考までに、今回使用した釣り具をまとめておきます。

  • ロッド:BlueBlue バルバル99
  • リール:シマノ 21エクスセンス 4000MXG
  • ライン:シマノ ピットブル 8本編み 1.5号
  • リーダー:山豊テグス フロロショックリーダー 6号
  • スナップ:オーナー P-38 剛力スナップ #0

タックルのインプレッション記事はこちらから。

最近のシーバス釣果記事

その他、最近のシーバス釣果記事が気になる方はこちらからご覧いただけます。
»シーバス釣果記事一覧

全ての釣果をブログ記事にしていないので、その他の釣果はインスタグラムをご覧ください。是非、フォローよろしくです。笑
» instagramの釣果を見る

という訳で以上です。

これからは、港湾バチに移行しますね!!
上記内容を参考にしつつ、是非狙ってみてください!!