Written by あっきー

【愛知県】りんくう釣り護岸(施設の写真や釣れる魚、釣り方をご紹介)

ポイント紹介

今回は愛知県常滑市にある「りんくう釣り護岸」へのアクセスと釣れる魚、釣り方などをご紹介していきます。

りんくう釣り護岸

※タップすると拡大します。移動は指2本で操作します。
トイレや自動販売機が設置されており、駐車場もあるため、ファミリーに人気の釣り場となっています。

りんくう釣り護岸へのアクセス

下記の地図か、住所をナビに入れればOKです。

住所

〒479-0882 愛知県常滑市りんくう町

地図

施設の詳細

場所 りんくう釣り護岸
住所 〒479-0882 愛知県常滑市りんくう町3丁目
利用時間 年中無休
駐車場 あり(50台以上)
駐車料金 一回500円(1時間までは無料)
トイレ あり
自販機 あり

駐車場

りんくう釣り護岸の駐車場の画像
駐車場は2つありますが、釣り場に近い方が安いです。
満車の場合は、マリーナの駐車場が利用できますが1000円になります。

料金はどちらも「後払い」になります。
周辺道路は駐禁の為、必ず駐車場をご利用ください。

トイレ

りんくう釣り護岸のトイレの画像
駐車場のそばにあります。
外に蛇口があるので、釣り終わりなどに道具が洗えて便利です。

自販機

自販機は、2箇所設置されています。
駐車場近くの自販機の画像
1つ目は、駐車場の近く。

りんくう釣り護岸の自販機
2つ目は、橋の近くにあります。

利用する際の注意点

割と多いので、一覧にしました。

  • 潮位が高い時、護岸まで水が上がる為、下に降りれません。
    →事前に確認しよう。
  • 周辺は風が強くなりやすいです。
    →天気も要チェック
  • 潮によっては、流れ早いです。
    →必要に応じて「20号〜30号」の重ための重りも準備しよう。
  • 12月頃〜5月頃まで、護岸沿いに海藻が生い茂ります。
    →初心者には厳しめかも。
  • 護岸沿いは、大変滑りやすくなっています。
    →できれば磯靴を履きましょう。
  • 夏休みの7月〜8月は混む。
    →日の出前には、ポイントへ。

上記の通り。

特に安全には注意が必要です。
事前に風や潮位を調べてから、ポイントに向かいましょう。

りんくう釣り護岸の北側の画像
潮位が高い場合でも、堤防を北へ向かうと堤防の上から釣りをすることができます。

その他、ゴミのポイ捨てやその他マナーの無い行動も絶対にやめてください。

どんな魚が釣れる?

釣れる魚を季節ごとに一覧にしてまとめました。

セイゴ、サッパ、マゴチ、キス、コノシロ、メバル、ヒラメ、サワラ、サヨリ、クジメ、カレイ、クロダイ
カサゴ、メバル、ハゼ、アジ、コノシロ、カレイ、タコ、マゴチ、セイゴ
カサゴ、セイゴ、メバル、カサゴ、クジメ、メバル
クロダイ、ヒラメ、カサゴ、メバル

こんな感じです。

特に夏はキスを求め、連日多くの方で賑わいます。
手前の護岸での穴釣りで、根魚(カサゴやメバルなど)を狙うのも面白いポイントです。

危険生物
ゴンズイ、ハオコゼ、アイゴ、アカエイ

エサ

エサは、夏のキスか護岸での穴釣りがメイン。

キス狙いでは、「8号のジェット天秤とキス針」があればOK。投げてゆっくり巻いてみよう。キスの釣りについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もどうぞ。
» 【初心者必見】キスの釣り方(必要な仕掛けとコツをまとめました)

根魚は、ブラクリを使って狙うのがおすすめ

エサは、根魚は石ゴカイ。
キスは、青イソメおすすめ。

りんくう釣り護岸の凸部の画像
また、一部堤防が凸になっている部分があり、そこでは、サビキ釣りでアジなどを釣ることができます。

ルアー

ルアーでは、「マゴチやヒラメ」を狙うことができます。
おすすめルアーは、フックが背中にあることで根掛りを減らせすことができる、DUOの「ジャンゴ21g」です。

夜は、橋脚や明暗でシーバスを狙うことができます。
夜行かれる場合は、足元にご注意ください。

りんくう釣り護岸の釣果

過去の釣果が気になる方は、こちらの記事もどうぞ。
参考:【釣果情報】りんくうでルアーと餌で狙ってみた結果と釣り方を教えます

りんくう釣り護岸の動画

りんくう釣り護岸で釣りをした際の動画です。
よければ参考にどうぞ。

参考;【知多半島釣り】五目釣り達成!?りんくうでエサやルアーで狙って行く!!

参考;【知多半島釣り】秋のりんくう常滑、餌とルアーで何が釣れる!?

▪チャンネル概要
釣り動画を配信するYouTubeチャンネル「うおキング」 を運営しています。
彼女と2人で面白おかしく釣りをする動画や、皆さんの参考になる情報発信をしていけたらと思っています!!
是非チャンネル登録お願いしますm(_ _)m

以上です。
是非、りんくう釣り護岸での釣りをお楽しみください!!