Written by あっきー

【愛知県】前島港釣りポイント(施設の写真や釣れる魚、釣り方をご紹介)

ポイント紹介

今回は愛知県常滑市にある「前島港」へのアクセスと釣れる魚、釣り方などをご紹介していきます。

前島港

※タップすると拡大、移動は指2本で操作します。
カラーのアイコンをタッチすると情報を見ることができます。 P=駐車場

サビキ釣りで反応がよく、比較的水深があるため、ファミリーからルアーマンまで様々な人が釣りをします。

前島港へのアクセス

下記の地図か、住所をナビに入れればOKです。

住所

〒479-0837 愛知県常滑市新開町6丁目

地図

ポイントまでの道

路駐で車を停めたら、ガードレールを超えて、下の写真の順で進んで行くと海へ出ることができます。
前島港の駐車場の画像

草むらを突っ切ります。
前島港へ続く道の画像

パイプを降りると、海まで出ることができます。
海へ続く道の画像

釣り場の詳細

場所 前島港
住所 〒479-0837 愛知県常滑市新開町6丁目
利用時間 年中無休
駐車場 なし(路駐)
トイレ なし
自販機 なし

駐車場

前島港の駐車場の画像
駐車場はないので、近くに路駐します。
※駐車禁止ではありませんが、他の交通の妨げにならないよう注意しましょう。

トイレ

トイレはありません。
トイレを済ましてから、行きましょう。

近くのトイレは、イオンモール常滑(営業時間10:00〜21:00)に行くか、最寄りのコンビニ(ファミリーマート 常滑栄町店)に行きましょう。

自販機

自販機もありません。
トイレの説明同じように、イオンかコンビニへ。

利用する際の注意点

一覧にしました、特に転落には注意が必要です。

  • 船の往来に注意しましょう。
    →船優先です。
  • 周辺は風が強くなりやすいです。
    →天気も要チェック
  • 12月頃〜5月頃まで、護岸沿いに海藻が生い茂ります。
    →初心者には厳しめかも。
  • 柵がない為、転落は要注意。
    →ライジャケを着用。

その他、ゴミのポイ捨てやマナーの無い行動も絶対にやめてください。

どんな魚が釣れる?

釣れる魚を季節ごとに一覧にしてまとめました。

セイゴ、サッパ、マゴチ、キス、メバル、クジメ、クロダイ、アジ、サバ、
ハゼ、カサゴ、メバル、アジ、サバ、マゴチ、セイゴ、ベラ
カサゴ、シーバス、メバル、カサゴ、クジメ、メバル
クロダイ、カサゴ、メバル

こんな感じです。

特に夏はサビキ釣りをしに、連日多くの方で賑わいます。
岸壁沿いにクロダイの魚影が濃いので、落とし込みで狙うのも面白いポイントです。

危険生物
ゴンズイ、ハオコゼ、アイゴ、アカエイ

魚の釣り方・狙い方

ここからは、釣り方・狙い方をご紹介していきます。

ちょい投げ

エサは、夏のハゼか岸壁でのサビキ釣りがメイン。
石積みがあるポイントの画像
ハゼは、敷石の入ったこちらの場所がおすすめ。

3号くらいの錘とハゼ針を使って、投げてゆっくり巻いてみよう。
エサは、石ゴカイがおすすめ。

前打ち(落とし込み)

前島港のクロダイポイント
クロダイを狙うならこちら側の岸壁沿いが良さそう。
上から40cm以上の大きい魚体が見えることもあります。魚影も濃いので狙ってみては?

サビキ

前島港サビキポイントの画像
湾内のこちらの岸壁では、サビキ釣りでアジなどを釣ることができます。

サビキ釣りについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もどうぞ。
» サビキ釣りの仕掛けとコツ・必要な道具まとめ(初心者でも簡単です)

ルアー

ルアーでは、「マゴチやシーバス」を狙うことができます。
先端の灯台の画像
先端の灯台付近で、広範囲を探って行きましょう。

朝は、マゴチ。夜は、シーバスってイメージです。
おすすめは、ワーム系のルアーです。

近くの釣り場

以上です。
是非、前島港での釣りをお楽しみください!!