Written by あっきー

【レビュー】ブローウィン140Jを徹底インプレ(サワラキャスティングに最適)

インプレ 釣具

こんにちは、あっきーです。

今回は、BlueBlueのルアー「ブローウィン140J」を使ってみた感想をお伝えしていきます。

使用者の感想を知りたい方は、是非記事をご覧ください。

本記事をおすすめする人

  • ブローウィン140Jのスペックを知りたい方
  • ブローウィン140Jの購入を検討している方
  • ブローウィン140J使用者の感想を知りたい方

上記のような方の参考になれば幸いです。

本記事の執筆者

あっきー
– 執筆者 –
記事を書いている私は、愛知県在住で釣り歴15年ほど。愛知県全域がメインフィールドで、当ブログやYouTubeチャンネル「うおキング」にて発信をしつつ、ルアーからエサ釣りまで様々な釣りを楽しんでいます。
» 釣果はこちら(instagram)

ブローウィン140Jのスペック

ブローウィン140Jのスペック

ブローウィン140Jの”J”は、「Jerking Edition(ジャーキングエディション)」の頭文字を取ったもので、従来モデルの140Sより飛距離や沈下速度がアップしたモデルです。

スペック表

説明 従来モデルの140Sから”3g”重くなったことで飛距離や沈下速度がアップし、広範囲を探ることができるようになりました。ブローウィン140Sのジャーキングメソッドがより活かしやすいルアーです。捜索範囲が増えたことで、これまでのシーバスゲームに加えて、オフショア、磯ヒラやサーフゲームも攻略しやすくなりました。
自重 26.0g
タイプ シンキング
潜行レンジ 120cm〜150cm
フックサイズ #4×3
使い方 フルキャストからのジャーキング。沈むカウントを変えることで、レンジを変えながら探っていこう。

特徴

特徴はなんと言っても、圧倒的飛距離とジャーキングのしやすさ。

サワラキャスティングゲームなど、飛距離がほしい時にドンピシャのルアーです。

また、ジャーキングでの動きはやはりピカイチ。
キレイに左右にダートしてくれるので、動きを見ているだけでも楽しいです。

動画

参考動画をご紹介します。気になる方はどうぞ。

サワラに魅了された2人がブローウィン140Jを選ぶ理由とは???

BlueBlueの公式動画になります。

【釣りダン】サワラとタチウオで合計1000cm狙え!【秋の東京湾】

BlueBlue社長の”マサッチ釣りチャンネル”でのオフショア動画になります。

ブローウィン140Jのインプレッション

ブローウィン140Jのインプレッション

ここからは、使ってみた感想をまとめています。
分かりやすく「良いところ」と「悪いところ」に分けました。

良いところ

  • ①飛距離がでる
  • ②ジャーキング時のアクションがきれい
  • ③サワラがよく釣れる
  • ④カラーラインナップがいい

1つずつ解説していきます。

①飛距離がでる

ここは説明不要ですね。
140Sからたった+3gですが、投げると体感で分かるくらい飛距離が上がりました。

②ジャーキング時のアクションがきれい

ここも説明不要ですね。
ジャーキングアクションは、140S時から変わらず良いです。

③サワラがよく釣れる

これは、自身がサワラキャスティングでよく使用させてもらっているからだと思いますが、自身のメインフィールドの伊勢湾でもかなり釣れてくれます。

周り含めても、「サワラキャスティングと言えばこのルアー」くらいの知名度や実績を持っています。

自身もこのルアーで”メーターオーバー”のサワラをキャッチすることができました。

④カラーラインナップがいい

ブローウィン140Jのかカラー

出典:BlueBlue

140Sと差別化されており、フラッシング(キラキラ)が強いアピールカラーが多いです。

リアクションで食わせるのに特化させているので、カラーもアピール力が強くていいと思いました。

おすすめカラーは、こちらの記事で紹介しています。
» 【まとめ】ブローウィン140j おすすめカラー(これを買えばOK)

悪いところ

  • ①ただ巻きのアクションが悪い
  • ②売ってない

①ただ巻きのアクションが悪い

これは引いてみると分かるのですが、ちどると言うか引く速度によってはきれいに泳いでいません。

BlueBlue公式HPを見ると、「※ただ巻きではアクションが不安定になります。」と書かれていましたが、多分そういうこと。

状況によってはただ巻きの方が釣れる場合もあると思うので、そういった釣りには向かないかもしれません。

②売ってない

ここはシンプルに入手しづらいこと。

こればかりは仕方ないですが、サワラは口が鋭くラインが切られてしまうことも少なくありません。磯も根スレが多いゲームです。

欲しくても気軽に手に入らないのは、困ったところです。
今後流通量が増えることを祈っています。

まとめ

今回は、BlueBlueのルアー「ブローウィン140J」を使ってみた感想をお伝えしました。

結論、飛距離やアクションともに素晴らしいルアーです。
特にサワラキャスティングにおいては、かなりの知名度と実績を誇っています。

サワラキャスティングや磯ヒラゲームなどに、1つは持っておきたいルアーです。

その他のインプレ記事はこちらから

» インプレに関する記事一覧

という訳で以上です。
是非、ブローウィン140Jを使ってみてください。