Written by あっきー

【まとめ】おすすめウェーディングスタッフ(安くて使える代用品も紹介)

オススメ 釣具

こんにちは、あっきーです。

今回は、ウェーディング時に使用する「ウェーディングスタッフ」をご紹介します。

ウェーディングスタッフがあれば、エイや地形、海底の障害物の確認ができるので安全に釣りを楽しむことができます。

エイガードに関する記事はこちら

本記事の執筆者

あっきー
– 執筆者 –
記事を書いている私は、愛知県在住で釣り歴15年ほど。愛知県全域がメインフィールドで、現在はYouTubeチャンネル「うおキング」にて動画発信をしつつ、ルアーからエサ釣りまで様々な釣りを楽しんでいます。
» 釣果はこちら(instagram)

自身も毎週のようにウェーディングでシーバスを狙っており、ウェーディングスタッフはなくてはならない存在です。

しかしウェーディングスタッフは商品レパートリーが少なく、高価なものが多いのが現状です。今回はそんな方でも安心。安くて使える代替品も合わせてご紹介していきます!!

それでは、見ていきましょう!!

おすすめウェーディングスタッフ

まずは、ウェーディングスタッフとして販売されている商品のご紹介です。

パズデザイン ウェーディングスタッフ

パズデザイン ウェーディングスタッフ

» 出典:パズデザイン

メーカー パズデザイン(公式ページ)
説明 素材にカーボンを採用することで、軽く錆びない。コンパクトに収納できる。伸縮機能付きなので、身長や釣り場に合わせて長さを変えられる。
サイズ 120〜140cm
仕舞寸法 40cm
重量 245g
素材 本体:カーボン / グリップ:EVAフォーム / 先端:カーバイトフレックスチップ
カラー ブラックブラック

これが、最高級品です。とてもいいものですが、生産数が少なく売り切れかもです。

ウェーディングスタッフLG

ウェーディングスタッフLG

» 出典:Retailer

メーカー リテイラー
説明 シャフトは、強化アルミ、先端はタングステンでできており、強度が高い商品。長さも変えられます。カラビナやベルトが付属しており、携帯しやすい。
サイズ 110〜130cm
仕舞寸法 36cm
重量 291g
素材 本体:アルミ合金・PVC・EVA / 先端:タングステン
カラー ブラック

こちらは安価ですが釣り用に作られており、携帯性も優れています。

ゴールデンミーン GMスティック

ゴールデンミーン GMスティック
メーカー ゴールデンミーン
説明 安い商品ですが、作りはしっかりしており青色のデザインがカッコいい商品です。伸縮機能、カラビナ付き。
サイズ 109〜135cm
仕舞寸法 41cm
素材 本体:強化アルミ
カラー ブルー

こちらも安価ですが「カラビナ・スパイラルロープ(250mm)」などが付いており、釣行時に収納しやすいようになっています。

ウェーディングスタッフの代替品

ここからは、代替品の紹介です。

代替品といつつ、主に登山用のトレッキングポールなどで使われている商品をピックアップしたので、強度や携帯性も問題ないと思います。

NatureHike トレッキングポール

NatureHike トレッキングポール

» 出典:楽天市場

メーカー ネイチャーハイク
説明 キャンプ用品のメーカーが出している、トレッキングポール。用途に釣りも含まれており、アルミ合金なのでサビに強く、軽量で非常に頑丈な商品です。2本セット。独自のクイックロックシステムを採用しており、簡単に組立が可能。
サイズ 110〜135cm
仕舞寸法 34cm
重量 280g
素材 本体:アルミ合金 / グリップ:EVA
カラー グリーン / ブルー

こちらは自身も使用しており、コストパフォーマンスに優れています。

詳細

自身も使用しているので、画像で詳しく解説します。
2年以上使用しているので、見た目ちょいボロですが現役です。笑

NatureHike トレッキングポールを水に浮かべた画像
水に浮かべた画像です。ウェーディングスタッフ同様に沈まない設計なので、手が滑っても問題なしです。

NatureHike トレッキングポールの接続部の画像
結合部の画像です。各ポールは、内部のゴムひもとネジで結束されています。ネジが緩むと抜けてしまう可能性があるので、こまめに確認し必要があれば増し締めしましょう。

NatureHike トレッキングポール長さの調整
長さのメモリがあるので分かりやく、いつも同じ長さに調整することができます。

NatureHike トレッキングポール先端
先端の画像です。登山で使用するわけではないので、先端のパーツを取り外して使用しています。

NatureHike トレッキングポールにをまとめた画像

NatureHike トレッキングポールにカラナビを付けた画像
釣り用の携帯性までは考えられていないので、上記画像のように「結束するゴムひも」や「カラビナ」などは自身で購入しましょう。

五段階式トレッキングポール

五段階式トラッキングポール

» 出典:楽天市場

メーカー Glvaner
説明 こちらもキャンプ用品のメーカーが出している、トレッキングポールです。耐荷重100kgの強度があり、とてもコンパクトに折り畳む事ができるので携帯性にも優れています。
サイズ 107〜130cm
仕舞寸法 32cm
重量 260g
素材 本体:アルミ合金 / グリップ:EVA
カラー ブルー / ブラック / レッド / パープル

こちらは、「楽天市場」で1位のトレッキングポールです。

評価も高く、用途に”釣り”が含まれているので釣行時の耐久性も持ち合わせた商品です。カラーバリエーションも豊富なので、女性や若者におすすめです。

まとめ

という訳で、以上おすすめウェーディングスタッフでした。

ウェーディングスタップを導入して、安全に釣りを楽しみましょう!!