Written by あっきー

知多半島でライトゲームした際の釣果(使用した釣具やコツも解説)

ライトゲーム 釣果

こんにちは、あっきーです。

今回は、知多半島でライトゲームをしてきました!!
釣果と使用した釣具・狙うコツなどをご紹介しますので、参考にどうぞ。

本記事の執筆者

あっきー
– 執筆者 –
記事を書いている私は、愛知県在住で釣り歴15年ほど。愛知県全域がメインフィールドで、現在はYouTubeチャンネル「うおキング」にて動画発信をしつつ、ルアーからエサ釣りまで様々な釣りを楽しんでいます。
» 釣果はこちら(instagram)

知多半島ライトゲームの釣果


今回の釣行をYouTube動画にしました!!
映像で見たい方は、こちらをどうぞ。

【知多半島】ライトゲームで両型メバル!?(解説あり)

詳細

場所 知多半島
日付 2023/1/22 (日)
時刻 5:30〜7:00
天候 晴れ
大潮(上げ6分〜)
釣果 カサゴ5、メバル1

朝まずめに地合いがきました😊

小さいカサゴが殆どでしたが、少しジグヘッドを軽くしてワームを大きくしたら、いいサイズのメバルが釣れました✨

朝まずめの時間は、かなり冷えますが楽しいです🥶

最近のライトゲームの釣果はこちら。

今回のライトゲームで使用した釣具

知多半島ライトゲームで使用した釣具

タックル

  • ロッド:ダイワ メバリングX 74UL-S
  • リール:ダイワ 20レブロスLT2000S
  • ライン:デュエル PEラインアーマード F アジ・メバル 0.4号
  • リーダー : ヤマトヨテグス フロロショックリーダー 1.75号

ロッド

ロッドは、ダイワ メバリングX 74UL-Sを使用しています。
長さと柔らかさが丁度いい、コスパがいい竿です。入門ロッドにおすすめです。

リール

リールは、ダイワ 20レブロスLT2000Sを使用しています。

ライトゲームの入門機にもってこいのリールです。
安くて、使い勝手も全く問題なし!!

ライン

ラインは、PE0.4号に1.75号のリーダーを付けています。
石積みのブレイクを狙うことが多いため、これくらいの強度はあった方がいいです。

ルアー

ジグヘッドは、0.8g〜1.5gの物を使用しました。

カサゴは、セリアの1.5gのジグヘッドにセリアのワームでボトムを探ると食ってきました。
セリアのワーム
問題なく釣れるので、コスパいいです。笑

メバルが釣れたのは、こちら!!

ジグヘッドは、こちらの0.8gを使用しました。

メバルはカサゴより浮いているので、ジグヘッドを少し軽くして、ワームを大きくしたことがメバルに繋がったかもしれませんね。

知多半島ライトゲームのコツ

知多半島でのライトゲームのコツ
ライトゲームのコツはこちらの記事で解説していますので、そちらをご覧ください。

記事の下の方で解説しています。

という訳で以上です。
是非、知多半島でライトゲームを楽しんで見てください!!