Written by あっきー

【釣果情報】春の新舞子マリンパークはベイトが豊富で激アツ!?

シーバス 釣果

今回は、愛知県、知多市にある「新舞子マリンパーク釣り施設」に釣りに行った際の釣果と状況を記載します。

ヒットルアーや釣り方も紹介していますので、ご覧ください。
実釣動画もありますので、動画で見たい方はコチラ(ページ下部)へどうぞ。(動画の後半は、解説もしてます)

本記事をおすすめする人

  • 新舞子マリンパークでの釣果か知りたい
  • 春の新舞子で何が釣れるか知りたい
  • どうやって釣れるのか気になる

上記のような方の参考になれば幸いです。
狙い方なども記載していますので、参考になれば幸いです。

参考

※過去の新舞子での釣果が気になる方は、こちらの記事もどうぞ。

釣果情報

場所 新舞子マリンパーク
日付 2022/4/17 (土)
時刻 5:15〜8:00
天候 くもり時々雨
大潮
釣果 シーバス1匹
ヒットルアー vj22(ゴールドヘッド/アカキン)

釣果の詳細

ここからは、釣果や狙い方を詳しく書いていきます。
今回は、春のこの時期に起こる海藻周りのマイクロベイトパターンに期待して釣りに行きました。
この時期になるとハクカタクチイワシが入って来て、そういった魚を捕食しにシーバスやマゴチ、ヒラメ時にサワラなどの青物も回ることもあります。
去年釣れていたサワラの画像
2021年の春に釣れていたサワラ

釣り始めの潮の画像
今回は、カタクチイワシが入ってくる確率の高い大潮の朝一で、施設が開く5:15分から釣りをすることに。

ポイント

先端付近画像
シーバスなどの大型な魚が釣れやすい、施設の先端の方に入りました。
先端までは、700mほどあるので、歩くのはしんどい。笑
※画像は、今回撮ったものでなく、以前撮った参考画像です

状況

ポイントに入ると、少ないですがハクにボイルしているシーバスがいました。

そんな中、フラット(マゴチ、ヒラメ)もシーバスも両方同時に狙えるvj22をチョイス。
しばらく海藻周りや、遠投してボトムを探っていきます。

しばらく探っていると、隣の方にヒット!!

シーバスをバラしていました。ベイトが豊富だと、食いが浅いので乗りづらい。

しばらく、vjで探っていると…

海藻の前でヒット!!

vjで釣れたシーバスの画像
狙い通り、丸々太ったシーバスが釣れました!!(51cm)
帰ってから胃の中を見ると、カタクチイワシとハクがパンパンに詰まってました!!

その後は、カタクチイワシが何か追われて逃げて来てたり
他の方もシーバスを上げていたり、何かと熱い状況が続きましたが、当たりはなく。

8時になったところでボイルもなくなり、納竿。
全体では、シーバスが4,5本釣れてました!!

中々熱い状況でしたが、1本しか獲れず残念。
でも、狙い通り釣れて良かったです!!

タックル情報

タックル情報も参考までに載せておきます。

ロッド:バルバル99
リール:SHIMANO(シマノ)21 エクスセンス 4000MXG(»Amazonで購入)
ライン:SHIMANO(シマノ) PEライン ピットブル 8本編み 1.5号(»Amazonで購入)
リーダー:SHIMANO(シマノ) エクスセンスリーダー フロロカーボン 5号
スナップ:OWNER(オーナー) P-02 クイックスナップ

ラインは海藻に引っ掛かった時に、引っ張っても切れないように強めにすることをおすすめします。
サワラなどの青物が当たる可能性もありますし。
あとは、海藻にメインラインが擦れないようにする為に、リーダーは長めに。

ヒットルアー

ヒットルアー
今回のヒットルアーを使い方を含めてご紹介します。

vj22

vj22ゴールドヘッド-アカキン(ゴールド-レッド)の画像
説明 ボディ全体が絶妙に揺れるバイブレーションを発生し、バイトを誘発。ジグヘッドのウエイトで抜群の飛距離とトレースのしやすさが良い。ワームにしか出せない動きが、シーバスだけではなくマゴチなどのフラットフィッシュにも効く優れもの。
全長 110mm
自重 22.0g
タイプ シンキング
潜行レンジ ボトム〜3m
フックサイズ がまかつ トレブル#10×2
レパートリー vj16 / vj22 / vj28
使い方 新舞子マリンパークにおいては、遠投してボトムをとってゆっくり巻いてマゴチを狙うか、海藻周りや岸壁沿いに投げて中層を引いてシーバスを狙う。

» 詳細はこちら(コアマン公式サイト)

新舞子マリンパークでの、必需品となりますので持っていない方は是非。
代替としては、BLUE BLUEのジョルティも同様に効果的です。

動画

今回の釣行を動画にしてまとめました

動画でご覧になりたい方はどうぞ。

参考;【知多半島釣り】新舞子マリンパークに激アツな春が到来か!?

過去の新舞子マリンパークでの動画

こちらの動画も春の新舞子マリンパークで釣りをした動画なので、参考にどうぞ。

参考;【知多釣り】春の新舞子で簡単に大型シーバスが釣れる!! 解説あり

参考;【知多釣り】激アツ!? 新舞子マリンパークでほのぼの釣り

▪チャンネル概要
釣り動画を配信するYouTubeチャンネル「うおキング」 を運営しています。
彼女と2人で面白おかしく釣りをする動画や、皆さんの参考になる情報発信をしていけたらと思っています!!
ソロでの動画も出しますので、そちらもご覧頂けると嬉しいです。(こっちの方が多いかも)

という訳で今回は、以上です。
是非、これからの春の新舞子マリンパークをお楽しみください!!