Written by あっきー

【釣果】秋がキタ!?ロリベの使い分けで良型を狙う!!(2023.9.16釣行)

シーバス 釣果

こんにちは、あっきーです。

今回もシーバスを狙ってきました!!
狙い方やヒットルアーなどを記載していますので、参考になれば幸いです。

本記事の執筆者

あっきー
– 執筆者 –
記事を書いている私は、愛知県在住で釣り歴15年ほど。愛知県全域がメインフィールドで、当ブログやYouTubeチャンネル「うおキング」にて発信をしつつ、ルアーからエサ釣りまで様々な釣りを楽しんでいます。
» 釣果はこちら(instagram)

釣果

詳細

場所 名古屋港
日付 2023/9/16(土)
時刻 20:30〜22:00
天候 晴れ
大潮
釣果 シーバス2匹

アングラーズの投稿はこちら

状況と狙い方

今回は下げ3分くらいから、橋脚にウェーディングでエントリー。

状況判断

  • ベイトは確認できず
  • ボイルはなし
  • 流れは強い
  • 風若干あり

表層に全くベイトがおらず、雰囲気は皆無。

表層を探っている分には、全くなにもいない。
しかしレンジを入れるとコツコツと大きめのイナッコ(イナ)に当たる。

このことから、「魚は沈んでいる」と判断し、状況的にボトムスレスレを強い波動ではなく、微波動でトレースしたいので、「ローリングベイト66」を選択😌
シャローエリアなので、77だと重たいんです😅

するとロリベに変えてすぐにヒット!!
で、強引に巻いた結果、バレる!!笑

というかフックが伸びました💦
60アップはありそうでした。久々にバラしました😂笑

しかも伸びたフックをペンチで戻そうとしたら、折れました…
無かった事にして、キャストすると再びヒット!!

名港シーバス-2(2023_09_15)
今度は50アップでしたが、キャッチ👏

その後は反応が落ち着いたので、「シルエット」を大きくすることに。ベイトも大きいので!!ローリングベイト77LWをチョイス。

LWはライトウェイトの略で、通常15gの77サイズですが11gと軽いのでシャローエリア攻略に持ってこい☝️

ローリングベイト66は12gなので、実は77のLWの方が軽いんです!!
そんなローリングベイト77LWをライン先行で流すとヒット💥

強烈な引きをいなしつつ、フィッシュグリップでランディング👍

名港シーバス(2023_09_15)サイズ
70cmまでちょい足りない!?
くらいでしたが、腹パンの良型が上がりました😆

見た目の雰囲気とは裏腹に、秋っぽい魚が釣れました👏

コツまとめ

ローリングベイトは、伝説に釣れるルアーです。笑
サイズは「48,55,66,77,88,99」があり、”LW”や”ウエイト+”もあるのであらゆるフィールド、パターンに対応できます。

是非、自分のフィールドやパターンにあったローリングベイトを見つけよう!!
また、カラーバリエーションも豊富なので、「お気に入りのローリングベイト」を見つけよう。

個人的には1091カラーの「エナジーチャート」とバチシーズン限定の「バチピンク」が好きです。

使い方は、流してよい・巻いてよし。
取り敢えず困ったら投げるくらいでいいと思います!!

ヒットルアー

ヒットルアー
今回のヒットルアーをまとめました!!

内訳

  • ローリングベイト66:シーバス1匹
  • ローリングベイト77LW:シーバス1匹

ローリングベイト66

誰もが知るシーバスルアー。ヒットカラーは、”エナジーチャート”です。シーバスのエサ。神。笑
特に「春のハクパターン」、「秋のイナッコパターン」に活躍しています。

ローリングベイト77LW

通常版より”4g”軽い。シャローエリア(浅い場所)の攻略にどうぞ。ヒットカラーは、”バチマットチャート”です。
特に「秋のイナッコパターン」に活躍しています。

その他、イナッコパターン時におすすめなルアーはこちらの記事でまとめています。
» 【最新版】イナッコパターンにおすすめなルアー10選(シーバス実績多数)

今回使用した釣具

今回使用した釣具

参考までに、今回使用した釣り具をまとめておきます。

  • ロッド:シマノ 23ディアルーナ
  • リール:シマノ ヴァンキッシュ C3000MHG
  • ライン:シマノ ピットブル 8本編み 1.2号
  • リーダー:ラインシステム ショックリーダー シーバス フロロカーボン 5号
  • スナップ:オーナー P-02 クイックスナップ 1

インプレッション記事はこちらから。

最近のシーバス釣果記事

その他、最近のシーバス釣果記事が気になる方はこちらからご覧いただけます。
» シーバス釣果記事一覧

全ての釣果をブログ記事にしていないので、その他の釣果はインスタグラムをご覧ください。是非、フォローよろしくです。笑
» instagramの釣果を見る

という訳で以上です。

これからはシーバスの全盛期「秋シーバス」が始まります。産卵前の荒食いで10本以上の爆釣なんてことも珍しくありません。

是非この時期を楽しみましょう!!