Written by あっきー

【2023年】名港シーバス釣果情報(厳寒期でもキャッチ)今年は渋い!?

シーバス 釣果

こんにちは、あっきーです。

今回は、名港河川でシーバスを狙いに行きました!!

本記事の執筆者

あっきー
– 執筆者 –
記事を書いている私は、愛知県在住で釣り歴15年ほど。愛知県全域がメインフィールドで、現在はYouTubeチャンネル「うおキング」にて動画発信をしつつ、ルアーからエサ釣りまで様々な釣りを楽しんでいます。
» 釣果はこちら(instagram)

そんな私が、今回のシーバスの釣果をまとめました。
狙い方なども記載していますので、参考になれば幸いです。

名港シーバス釣果


今回の釣行をYouTube動画にしました!!
映像で見たい方は、こちらをどうぞ。

※2023/02/18 19時公開

詳細

場所 名港河川
日付 2023/2/8 (水)
時刻 20:00〜23:00
天候 晴れ
中潮(下げ0分〜)
釣果 シーバス1匹

アングラーズの釣果はこちら。

狙い方

ここ最近の名港シーバスは、厳寒期とは言え「ちょっと釣れなさすぎませんか?」という状態。

いや僕個人の感想だが、SNSの釣果を見る限りは、みんなもそう思っているはず。

そんな渋い状況で、魚が着いているのかも怪しい。そう思った私は少しでもベイトが絞れる“バチパターン”になることを少し期待したが、全く抜けてなかった。

なので、泣く泣く波動が小さいルアーで探ることに。(シビアな状況なので)

具体的には、ローリングベイトやブローウィン80Sなどのルアーを流れに任せるようにドリフトさせるイメージ。

しかし、①流れが早いこと。②シャローであること。この2点から少し浮力があり、波動が弱いルアーの「スネコン90」をチョイス。

魚がいるかも半信半疑の中、ラインにルアーを引っ張らせながら明暗に入れていくようにドリフトを繰り返す。

そんなことを続けていると、明暗からかなり暗がりの中でアタリが!!

丁寧に寄せて無事にランディング。

サイズこそそこまででしたが、とても嬉しい1本でした!!

後日、釣り場であった方と話しをして分かったことが有益だったのでまとめました。

会話のまとめ

  • 今年は、海の栄養が少なく海苔などが育っていないこと。
  • ベイトが少なく、イナッコなどがあまり回っていない。
  • 例年よりシーバスが釣れていない。

とまあ、こんな状況みたいですね。

本格的にバチパターンが成立するころには、魚が戻ってきてほしいところですね。

今回使用した釣具

バルバル99のデザイン

参考までに、今回使用した釣り具をまとめておきます。

  • ロッド:Blue Blue バルバル99
  • リール:SHIMANO 21 エクスセンス 4000MXG
  • ライン:SHIMANO(シマノ) PEライン ピットブル 8本編み 1.5号
  • リーダー : SHIMANO(シマノ) エクスセンスリーダー EX フロロ 5号
  • スナップ:OWNER(オーナー) P-02 クイックスナップ 0

気になる方は、インプレッションをまとめた記事もあるのでこちらをご覧ください。

という訳で以上です。
みんなで、名古屋港を盛り上げましょう!!