Written by あっきー

冨具崎港釣りポイントについて駐車場や釣れる魚をご紹介【青物やキスが釣れます】

ポイント紹介

愛知県美浜町にある、“冨具崎港”についてポイントの紹介していきます。

冨具崎港は潮通しが良く、青物も回ることから人気のポイントです。

キスやアオリイカも釣れて、駐車場やトイレがあることから、ファミリーなどのにもたいへん人気のポイントです。

冨具崎港釣りポイント

※タップすると拡大、移動は指2本で操作します。
カラーのアイコンをタッチすると情報を見ることができます。

駐車場やトイレが整備されているポイントです。

冨具崎港へのアクセス

下記の地図を見るか、住所をナビに入れればOKです。

住所

〒470-3235 愛知県知多郡美浜町野間冨具崎

地図

冨具崎港釣りポイントの釣り場の詳細

場所 冨具崎港
住所 〒470-3235 愛知県知多郡美浜町野間冨具崎
利用時間 年中無休
駐車場 あり(無料)
トイレ あり
自販機 あり

駐車場

駐車場の入り口。

広いスペースに止めることができます。(約50台)
駐車場がいっぱいということはないですが、釣り場が満員の場合があります。

釣り場

冨具崎港の階段1
外海側までの階段。(手作りはしご)

冨具崎港の階段2
浜側(柵のある方)までの階段。

駐車場から釣り場までは、階段を利用しましょう。転倒に、ご注意ください。

冨具崎港釣りポイント
外海側のポイントです。青物を狙うなら、こちら側です。

冨具崎港柵のある側の画像
柵がある側のポイントです、キスを狙うならこちら側です。

冨具崎港の立入禁止エリアの画像
外海側の奥まで進むと、立入禁止エリアがあります。

冨具崎港の外海側の高さの画像
堤防は、5mほどの高さがあります。潮位によりますが、5m以上のタモ網が必要になります。

冬12月〜4月は、手前に海藻が生い茂ります。

トイレ

冨具崎港のトイレの画像

駐車場のそばにトイレがあります。ちょいボロいです。

自販機

冨具崎港の自動販売機の画像
トイレの奥に設置してあります。

冨具崎港を利用する際の注意点

冨具崎港の立入禁止表示の画像 冨具崎港の立入禁止表示

冨具崎港の利用時の注意事項の画像
掲示されているものを撮影しました。

その他、一覧にしました。

  • 非常に人気なポイントの為、混雑します。譲り合いやゆとりをもって来ましょう。キャスト時も十分に注意が必要です。
    →他のポイントも視野に入れときましょう。キャスト時は、周りに注意を払ってキャストしましょう。
  • 外海側は、柵がありません。転落に注意してください。特に小さなお子様は、注意が必要です。
    →ライフジャケットを着用しよう。
  • 奥の立入禁止エリアへ入らないようにしましょう。
    →ルールは守ろう。
  • 船が通る湾内は、釣り禁止です。
    →漁業関係者の迷惑にならないように注意しよう。

その他、ゴミのポイ捨てやマナーの無い行動(場所取りなど)も絶対にやめてください。

冨具崎港でどんな魚が釣れる?

冨具崎港の角の画像

釣れる魚を季節ごとに一覧にしてまとめました。

ヒラメ、カサゴ、チヌ、シーバス、メバル、アオリイカなど
キス、アジ、サヨリ、カサゴ、チヌ、マゴチなど
アジ、カサゴ、シーバス、ヒラメ、マゴチ、メバル、ショゴ、クジメなど
サヨリ、チヌ、メバル、カサゴ、クジメ、ハマチ、ブリ、ヒラメなど

こんな感じです。

夏は、キス釣り。秋〜冬はルアーで青物を狙いに、連日多くの方で賑わいます。

危険生物
ゴンズイ、ハオコゼ、アイゴ、アカエイ

冨具崎港の釣果

Instagramで釣果をみると、ワカシ(ブリのこども)やアオリイカなど様々な魚が上がっているようですね。

因みに2枚目は、私です。笑

ブリなど大型の青物の実績もあるポイントなので、夢がありますね〜!!

釣り方

ここからは、釣り方をご紹介します。

エサ釣り

エサは、夏のキス釣りがメイン。

6月の梅雨明け頃から釣れ始めます。
日が出てから、10時くらいまでがよく釣れます。

キス釣りの仕掛けや釣り方は、こちらの記事で解説しています。
» 【初心者必見】キスの釣り方(必要な仕掛けとコツをまとめました)

サビキ

サビキでもアジやサバ、サッパなどが釣れます。

サビキ釣りの仕掛けや釣り方は、こちらの記事で解説しています。
» 【サビキ釣りの仕掛けとコツ・必要な道具まとめ(初心者でも簡単です)

サビキ釣りのセットは、こちらからどうぞ。

ルアー

ルアーでは、ジグで青物を狙うのが定番。

コツは、とにかく早く巻いて大きなアクションでアピールすること!!
リールは、4000番以上がおすすめです。

タックルについては、こちらの記事が参考になります。サーフ用に書いた記事ですが、重たいジグを投げる訳じゃないので問題なしです。
ロッド:» 【初心者向け】おすすめサーフロッド(ヒラメ・青物を狙ってみよう)
リール:» 【入門編】サーフ用リールの選び方とおすすめリール(最初は安物でOK)

青物におすすめのルアーは、こちらの記事で解説しています。こちらもサーフ用に書いた記事ですが、堤防でも問題なく使えます。
【最新版】青物狙いでおすすめなサーフルアー12選(使い方も解説)

以上です。
是非、冨具崎港での釣りをお楽しみください!!