Written by あっきー

【釣果】名古屋港ライトゲーム(2023.5.4)

ライトゲーム 釣果

こんにちは、あっきーです。

今回は、ライトゲームの釣果をまとめました!!
狙い方やヒットルアーなどを記載していますので、参考になれば幸いです。

本記事の執筆者

あっきー
– 執筆者 –
記事を書いている私は、愛知県在住で釣り歴15年ほど。愛知県全域がメインフィールドで、当ブログやYouTubeチャンネル「うおキング」にて発信をしつつ、ルアーからエサ釣りまで様々な釣りを楽しんでいます。
» 釣果はこちら(instagram)

釣果

詳細

場所 名古屋港
日付 2023/5/4(木)
時刻 23:00〜1:30
天候 晴れ
大潮
釣果 メバル1、カサゴ3、タケノコメバル1

アングラーズの投稿はこちら

狙い方

今回は、彼女と2人で干潮間際から護岸(石積み)にエントリー。

大潮の干潮で足場が露出するような場所では、通常より沖の岩場を攻めることができるので釣果に繋がりやすいです。

状況判断

  • ベイトはハク・カニ・バチ
  • 流れは弱い
  • 濁りなし

釣り方は簡単で、ライトタックルで100均ワーム・ジグヘッドを使いボトムをちょんちょんするだけ。

今回もいつものごとく、彼女と対決することに。笑

対決ルール

〜 制限時間:2時間 〜
①1番大きい魚を釣った方:5P
②多くの魚種釣った方:5P
③釣れた数:1P/匹

干潮間際なので活性はあまり高くなかったですが、カサゴやメバル・タケノコメバルが釣れました!!
釣れたカサゴの画像

そんなこんなで、彼女と2時間勝負した結果・・・

負けた・・・

あと1cmあれば🥺
僅差でしたが、負けてしまいました。笑

ライトゲームを真剣にやるのも面白いですが、シーバスが釣れない時や潮止まり時に少し遊ぶくらいでも楽しめるので、皆さんも是非!!

コツ

テトラや護岸などの岩場で、ボトムを取り、「ちょんちょんしながら巻く」これだけで釣れます。

竿やリールなどの釣具は、下記を参考にしてください!!

今回使用した釣具

知多半島ライトゲームで使用した釣具

タックル(僕)

  • ロッド:ダイワ メバリングX 74UL-S
  • リール:ダイワ 20月下美人X LT2000S
  • ライン:デュエル PEラインアーマード F アジ・メバル 0.4号
  • リーダー : ヤマトヨテグス フロロショックリーダー 1.75号

タックル(彼女)

  • ロッド:ダイワ 月下美人 アジングX 55UL-S
  • リール:ダイワ 20レブロスLT2000S
  • ライン:デュエル PEラインアーマード F アジ・メバル 0.4号
  • リーダー : ヤマトヨテグス フロロショックリーダー 1.75号

ジグヘッド

セリアのジグヘッドの画像
セリアのこれがいいと思います!!ダイソーにも似たような商品があるので、それでもOK。

ジグヘッドの重さは、水深1mに対して1gのイメージで最初はいいかなと思います!!

例)「水深1m = 1g」、「水深1.5m = 1.5g」・・・

あとは、流れの強さによって重くするなどの調整を行いましょう。

ワーム

ワームはこんな感じのやつを使っています。これはセリアのワームです。
セリアのワーム

もう1つダイソーのこれがよく釣れます!!
ダイソーのピンテールワーム

最近のライトゲームの釣果

こちらの記事も皆さんの釣果のヒントになれば幸いです。

という訳で以上です。

100均ワームでコスパよく楽しめる「ライトゲーム」を是非!!