Written by あっきー

【愛知県釣果】サワラキャスティングでメーターオーバー(詳細まとめ)

オフショア 釣果

※本ページはヒットルアーのプロモーションが含まれています。

こんにちは、あっきーです。

今回は、愛知県伊勢湾湾奥(名古屋港沖)でサワラキャスティングに行った際の釣果をまとめました。
狙い方やヒットルアーなどを記載していますので、参考になれば幸いです。

本記事の執筆者

あっきー
– 執筆者 –
記事を書いている私は、愛知県在住で釣り歴15年ほど。愛知県全域がメインフィールドで、当ブログやYouTubeチャンネル「うおキング」にて発信をしつつ、ルアーからエサ釣りまで様々な釣りを楽しんでいます。
» 釣果はこちら(instagram)

釣果

詳細

場所 愛知県伊勢湾湾奥(名古屋港沖)
日付 2023/11/27(月)
時刻 6:30〜17:30
天候 晴れのち曇り
大潮
釣果 サワラ1匹、サゴシ1匹

アングラーズの投稿はこちら

狙い方

今回は名古屋港発の「釣れない船長」の船に乗船しました。

船の詳細は、こちらからご覧いただけます。
» 【名古屋港発のガイド船】釣れない船長の釣果と乗船料金をご紹介(船釣りしたい方は是非)

状況判断

  • 波なし
  • 風なし
  • 見えるベイトなし
  • 跳ねなし

状況は、上記の通り。
ちょい荒れた方が釣れると言われるサワラ。跳ねも見えないこの状況は、少し厳し目の状況と言えた。笑

取り敢えず、船長が最近釣れていると言う「ブローウィン140J」をチョイス。ジャーキングで誘っていく。

厳しいかな?と思いきや・・・
1投目でルアーの後ろにサワラがチェイス!!

その後も1時間ほど、ジャーキングを小刻みにしていると・・・

ジィィィィーッ!!とドラグが鳴り響く。

サワラは口が弱いので、ドラグを緩めつつ丁寧なファイト。

3分ほどファイトし上がって来たのは104cmの大きなサワラ🙄
気持ちいい出方でした!!
メーターサワラ

その後は、夕方前にサゴシが跳ねまくっていたので船長に何度も船を寄せてもらって「マキッパ30g」でナブラ打ち。
サゴシもキャッチできました!!

帰って食べたお刺身は最高でした!!
伊勢湾湾奥釣れたサワラのお刺身と炙り

コツまとめ

ブローウィン140Jのジャーキングはやはり強い。ジャーキングのピッチやリズムを変えつつ、投げ続けるしかない!!

積極的に海の状況を見て、サワラが跳ねていたら船長に言って船を寄せてもらおう。

また、群れで入ってくることが多いので、ゆとりある船に乗船するとチャンスが増えそう。

ヒットルアー

ブローウィン140Jとヘンニハル77M
今回のヒットルアーをまとめました!!

内訳

  • ブローウィン140J:サワラ1匹
  • マキッパ30g:サゴシ1匹

ブローウィン140J

BlueBlueのジャーキング用ルアー。通常のブローウィンより4g重たい27gとなっており、飛距離とジャーキングで左右に飛ぶ泳ぎが抜群。
ヒットカラーは、CHBB。

マキッパ30g

ブレードでボトム〜中層を探ることができる。ベイトが小さい時やサゴシを狙う際に大活躍。
ヒットカラーは、UV SILVER。

今回使用した釣具

使用した釣具

参考までに、今回使用した釣り具をまとめておきます。

  • ロッド:BlueBlue ヘンニハル77M
  • リール:シマノ 21エクスセンス 4000MXG
  • ライン:シマノ ピットブル 8本編み 1.5号
  • リーダー:バリバス ショックリーダー シーバス フロロカーボン 7号
  • スナップ:オーナー P-38 剛力スナップ #1

今回新たに購入した、BlueBlueのサワラキャスティング用ロッド、「ヘンニハル77M」も最高の形で入魂できました👍

めちゃ、投げやすい!!そして、ジャーキングしやすい!!
詳しくは、インプレ記事をご覧ください。

タックルのインプレッション記事はこちらから。

最近の釣果記事

その他、最近の釣果記事が気になる方はこちらからご覧いただけます。
»釣果記事一覧

その他の釣果はインスタグラムをご覧ください。是非、フォローよろしくです。笑
» instagramの釣果を見る

という訳で以上です。
上記内容を参考にしつつ、是非狙ってみてください!!